最近の人気記事



中日・大島洋平「ちょっとこれは根尾本人にも言いましたけど『自分の形にこだわりすぎだ』っていう」

根尾昂
根尾昂


■2021.12.14 メ〜テレ 公式チャンネル – YouTube

【#インタビュー見せます】中日ドラゴンズ『大島洋平選手』Part2
【インタビュー見せます】
この動画はメ~テレのドラゴンズ担当記者が
今、自分が聞きたい選手にインタビューを行い、
その様子を紹介しよう!という不定期企画です。

記念すべき第1回は『大島洋平』選手!!
気になる後輩との接し方について聞きました!!
そこには大島流のある考え方が・・・



5:42 ~)

『後輩について~根尾昂選手~』

─彼に今1番足りないもの。それは技術面でもいいですし、体力面でもいいし、精神面でもいいんですけど、これを大島さんは何だと思いますか?

大島:
いやもう間違いなく技術面だと思います、僕は。
中日・大島洋平「ちょっとこれは根尾本人にも言いましたけど『自分の形にこだわりすぎだ』っていう」

やっぱり凄い身体能力が高い子なんで、

それだけで野球やれてきちゃったと思うんですよね。

でも良いピッチャーとか、対戦した時にそれがなかなか出ない時に自分の引き出しがあまり無いので、

そういうところを磨いていければ、もっと良くなると思うし、

ちょっとこれは本人にも言いましたけど「自分の形にこだわりすぎだ」っていう、
中日・大島洋平「ちょっとこれは根尾本人にも言いましたけど『自分の形にこだわりすぎだ』っていう」

やっぱり打席に入ったら崩されようが、何しようが、

野手が守っていないところに打たないといけないので、

それが結果ホームランでもいいし、どこに落ちてもいいしっていうのは言ったんですけど、

でも本人の中では「自分が100%のスイングができれば結果が出る」って思いすぎちゃっているから、

それにこだわりすぎて失敗が多い。

なので自分のスイングにこだわるのは、

もうとにかく練習っていうのはこだわっていいと思うんですけど、

試合はやっぱり相手のボールをどれだけ自分のタイミングで打てるかなんで、

そういった部分をもうちょっと言っていこうというか、ちょこっと言ったんですけど、

教えていってあげれればなと思いますね。
中日・大島洋平「ちょっとこれは根尾本人にも言いましたけど『自分の形にこだわりすぎだ』っていう」


中日・大島洋平「根尾くんは凄い良い食材が揃っているのに、料理作って『ハイ、出来ました』ってやったら『あれ?なんかあんまり美味しくないな?』みたいな」


中日・大西崇之コーチ、ある選手のファインプレー集動画を根尾選手に送る…?「根尾選手が打つことで結果を残せれば2年,3年ですぐゴールデン・グラブ獲れます。僕はね、理想は根尾選手はライトなんですよ」


大島選手、根尾選手に自主トレ期間で教え伝える構えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 415 :TJlYkMmEyND-iNj(ao224102.f.west.v6connect.net)
    2021年12月27日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかして、今の中日が、各駅停車打線になってるのって…。

    3
    19
    -16
  2. 418 :WIzOiNjMzMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月27日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アドバイスする人の数があまりにも多すぎるわな
    大島とコーチ1人と福留くらいに絞って、福留と大島にはコーチから言われたことと擦り合わせるくらいじゃないと

    48
    1
    +47
  3. 420 :zFmZ3YzEzNG-hZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月27日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イロイロ、近くにいる人はもどかしいんじゃない??
    素材はいいのに、なんか上手くその力を発揮できないとか
    身体能力なら圧倒的な才能があるんだろうけど

    31
    1
    +30
  4. 421 :mE0NjOTY0ND-xYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月27日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も来年は奮起してもらわんと困るぞ

    17
    0
    +17
  5. 424 :DBjMyNDA3Zj-5Yz(124-18-18-80.area1a.commufa.jp)
    2021年12月27日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島にしろ周平にしろ自主トレ組は根尾に対する期待ともどかしさがにじみ出てる
    福留もそうだけど、身体能力がずば抜けてるだけにみんなオレがなんとかしてたい!って思ってるんだろう

    36
    2
    +34
  6. 432 :WU5Z0Y2JhND-iNj(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月27日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中にも仁村さんか誰かが言ってたね、「もっと人の気持ちをわかるようになりなさい」って。
    根尾君が気遣いできない子とかそういう意味じゃなく、相手投手に合わせたバッティングができるようにしないといけないと言っていた。
    立浪監督も同じようなことは言ってたので、プロ視点での課題点は共通しているんだろう。
    根尾君なら克服してくれると信じてるぞ!

    36
    2
    +34
  7. 434 :WUxOzZWQxMW-xZj(ikctv138-225.i-younet.ne.jp)
    2021年12月27日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手投手と対決せずに自分と戦ってる感じになっちゃってるのかな。
    里崎がYouTubeで「今は相手打者じゃなくてスピードガンと勝負してる投手が多い」みたいなことを言ってたけど、その打者版みたいな

    27
    0
    +27
  8. 436 :GRlY2OWRlYT-4YT(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年12月27日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に大島が言ってることは、立浪と一緒だね

    27
    0
    +27
  9. 438 :WVhN4Y2JkND-iNj(p7634202-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月27日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のスイングができて結果が出たら1番いいけど、結果がでないと使って貰えないしな

    21
    0
    +21
  10. 522 :GQ1N5ZDk0Mj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年12月27日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごく分かりやすい。技術を上げて対応力を磨けってことね。

    9
    0
    +9

TJlYkMmEyND-iNj(ao224102.f.west.v6connect.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。