最近の人気記事



中日・大西崇之コーチが見た三好大倫選手の評価 まだまだ課題も…?

三好大倫
三好大倫


■2021.12.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチが見た三好大倫選手の評価 まだまだ課題も…?





『外野手寸評会』

大澤アナ:
2年を迎える、

このキャンプで凄く立浪監督自ら声もかけていた三好選手。

大西コーチ:
彼は非常に体が強いですよね。


大澤アナ:
立浪監督も言っていましたね、

練習についていくと。

大西コーチ:
しかも、もちろん疲れていましたけども、

下半身がまず強いのと、どれだけ練習しても耐える強さがあるんですね。

その中でピッチャーやっていましたので肩がまずそこそこ強いと、

打つ、スイングする力もあると、

足ももちろん速い、肩も良いし足も良いんですけど、

いかんせん野手をやってからの時間が短いんで、

バックホーム投げる時も、しっかりステップして投げるということが全然できていなかったんですよ。

例えばピッチャーがキャッチャーに向かって投げる時って、

プレート板に右足を軸にしっかりとホーム方向に向くじゃないですか。

でも彼は外野のバックホームする時に、

その向かなきゃいけない足の向きが、つま先がホームの方を向いてちゃうんですよ。


大澤アナ:
ああ、なるほど。

大西コーチ:
そんな投げ方で投げると体って絶対に自然とステップは右に開きますよね。

シュート回転がめちゃくちゃ多い。

そういったのを言われるまで、たぶんあるがままにやっていたので。


大澤アナ:
とりあえず捕ったら投げようとやっていたんですよね(笑)

大西コーチ:
だから「こうなったら、こうなるんだよ。シュート回転が多い理由は何なのか」というところを、

たぶん突き詰めてやっていなかったと思う。

それをキャンプの時にパッと守備練習の送球を見ていた時にですね、

左投げなんで彼の左足が軸になるじゃないですかね、

その時の足が投げる方に向いていなかったので、たまたまふっと見て気づいて、

それじゃあ、なかなか安定した精度の良いボールは投げられないなと、

おそらくこのオフしっかりとやっていると思います。


大澤アナ:
いかんせん、まだ野手の経験が少ないだけに、

反対に言えば伸びしろは凄くあるということですね。

大西コーチ:
あると思いますね。

色々な覚えていかないといけない走塁の部分でもありますけど、

そこはこれからしっかり覚えていってね、

楽しみな選手だと思いますね。


中日・三好大倫選手が立浪和義監督ら首脳陣の目に留まった理由とは…? 森野将彦コーチ「こちらのイメージを作り上げていった時に彼は全てこなしていくんですよね」


中日・大西崇之コーチ「僕は本当は大島選手をレフトに持っていきたいと思っているんですよね」


送球部分で課題があったと大西コーチ。体の強さは監督・コーチ陣も絶賛しているだけに今後の成長に期待大ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 163 :DlhO3YmU4Yj-2Yz(180-199-224-125.area51a.commufa.jp)
    2021年12月26日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野本のスカウト力の高さがうかがえるなぁ

    25
    2
    +23
  2. 167 :mMzZkNDNjZj-5Yz(124-18-18-80.area1a.commufa.jp)
    2021年12月26日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身内だけじゃなくて球団外の人からも評価されてるのは凄い
    不作と言われた今年のドラフトならどうなっていたかわからなかっただろうな

    21
    2
    +19
  3. 171 :2EyYiZmFmYz-5NG(ai233122.d.west.v6connect.net)
    2021年12月26日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ん?今年一年他のコーチには何も言われんかったのか?

    17
    2
    +15
    • 193 :2U5YmM2YyMm-4ND(softbank126243167057.bbtec.net)
      2021年12月26日 13:37
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というより、そこまで手が回らなかったのでは?
      野手転向2,3年で課題は山積みだろうから、基礎的な動きもプロレベルで見ると悪いんだと思う。その中でできないことを一つ一つ潰してる段階なんじゃないかな

      12
      0
      +12
  4. 188 :jU5ZzZjAxND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月26日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけイの一号選手がんばれ
    強肩駿足の守備は心配なし
    問題は振り遅れ気味の打撃
    まだスピードがない

    6
    1
    +5
  5. 231 :DA4OxMTY1NT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月26日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林も三好も肩は良いのに送球が下手って言われてたのは投手経験が原因なのね。逆に根尾はなんで出来てるのだろうか。

    7
    0
    +7

DlhO3YmU4Yj-2Yz(180-199-224-125.area51a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。