最近の人気記事



日本ハム・新庄剛志ビッグボス「立浪監督と考え方は一緒なんです。野球の考え方に関する考え方は一緒なんです。ただ、言い方が違うだけ」

立浪和義と新庄剛志
立浪和義と新庄剛志


■0221.12.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
日本ハム・新庄剛志ビッグボス「立浪監督と考え方は一緒なんです。野球の考え方に関する考え方は一緒なんです。ただ、言い方が違うだけ」




『ゴゴスマでの新庄剛志ビッグボスへのインタビューの話題』

光山アナ:
新庄ビッグボス、立浪監督をどう見ているのか?

やはり中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズ、

結構、対照的に見られているところがあると思うんですよね。

若狭アナ:
ドラゴンズは「髭、茶髪、長髪禁止」でちょっと規律が厳しい感じがしますが、

ファイターズはわりと自由な、

むしろ「ちょっと痩せて、モテようよ」という発言もありましたから。

光山アナ:
確かに(笑)

ビッグボスから清宮選手にそういったアドバイスもありましたが、

この「立浪ドラゴンズをどう見ていますか?」と私、伺いました。

興味深い一言。

 新庄監督:
 考え方は一緒なんです。

 野球の考え方に関する考え方は一緒なんです。

 ただ、言い方が違うだけ。


と。

若狭アナ:
これは私と大谷ノブ彦さんが常々、

新庄剛志という男と立浪和義という男を語る、議論するんですが、

我々の見解も実は2人は一緒なんじゃないかと。

ただ、表現の仕方が違うだけで、

求めているものが若干、違うだけで、

「プロ野球選手はこうあるべきだ」という強い信念はお二方も持っている。

それが「髭、茶髪、長髪禁止」という表現の立浪さんと、

「プロ野球選手だから、人前に出るんだから、もうちょっとスタイリッシュでカッコよく」という新庄さんの違いだけであって、

「こうあるべきだ」という思いは強い、

そこは共通してる気がする。

光山アナ:
根っこは一緒なんだと。

若狭アナ:
そうそうそう。

光山アナ:
野球観、野球への想いは一緒でアウトプットが違うだけ。

これを実際、私、新庄ビッグボスの口から聞くことができて、

いやぁ、興味深いと思いましたね。

日本ハム・新庄剛志ビッグボス「中日さん、打てないらしいですね?ウチも打てないんですよ。ただ…ドラゴンズ、ガラッて変わるんじゃないかなと思ってます」


中日・立浪和義監督、日本ハム・新庄剛志ビッグボスには「野球の考えももちろんしっかりと持っていると思いますし…ただ、やっぱり負けられないですよね」


表現の違いがあるだけで元となる部分は同じではないかと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 995 :jJlYkNjFlND-iNj(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年12月25日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    BIGBOSS特有の雰囲気で誤魔化されてるところ多いけど実際何言ってるかって追いかけるとまぁキッツイこと言ってるもんなぁ、BIGBOSS

    69
    0
    +69
    • 007 :TYzM2NDkzYT-0OG(flh2-133-200-201-160.tky.mesh.ad.jp)
      2021年12月25日 19:42
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本ハムは中堅〜ベテラン一掃したんで完全に横並びで競争させると新庄が明言。一方で立浪も野手に複数ポジション練習させて「打てる人から使う」という方針。選手からしたら気を抜いたら試合に出れないという緊張感は同じ。

      49
      0
      +49
  2. 999 :jhjY4YmNlYj-2Yz(softbank060125191108.bbtec.net)
    2021年12月25日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督と新庄監督の共通点、これは前々から感じていた

    「選手には礼節をしっかりさせます」
    「数年かけてチームを立て直します」
    「ファンを第一に考えます」
    「オフから考えて生活しましょう」

    同じことを言っていても、発信の仕方が全く違うとここまで受け取り方が変わってくるというのは興味深い。

    57
    0
    +57
  3. 001 :DQzM2NWU2ND-iNj(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月25日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督=厳しい
    新庄監督=ゆるい みたいなイメージで語られることが多すぎる

    56
    0
    +56
  4. 002 :DdlY5ZDgyND-3Yz(125-11-183-247.rev.home.ne.jp)
    2021年12月25日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代の人に練習する姿を見せないっていうスタンスも似てる
    プロは一人でやるっていういう

    35
    0
    +35
  5. 005 :TBlZyZDBkYj-2Yz[s](om126254251111.33.openmobile.ne.jp)
    2021年12月25日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまたま中日には髭が似合う人が居たから髭禁止も話題になったけど、ビッグボスもお前そのヒゲ似合ってないから剃ってこい!ぐらいは言いそうだもんなぁ

    49
    0
    +49
  6. 009 :2MwNyYTQ3Zj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年12月25日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに立浪なら太ってるから痩せろなんてドストレート投げ込まずにもっとオブラートに包むだろうとは思う

    34
    0
    +34
  7. 015 :TBjMhNjRmNj-1ZW(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月25日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなんだよな。
    メディアがやたらと対極の存在にしたがるけど。

    29
    0
    +29
  8. 019 :zFjYyMzE2ND-iNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月25日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアはアホだから表面的な言い方に騙されてるけど立浪も新庄も一応顔見知りの清原はどうして球界で唯一といっていいくらい勘違いしたのかいまだに理解不明。
    言っちゃ悪いが老害と言われてる広岡ですらここはまちがえなかったのに

    13
    1
    +12
  9. 025 :mMwZyMWQzND-iNj(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月25日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2人が日本シリーズで対決することになったら盛り上がるだろうなあ
    今はまだ遠い夢だが

    25
    0
    +25
    • 032 :DUzZ0Y2VhM2-wYW(KD036012129222.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月25日 21:30
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の高津vs中嶋レベルにアツい勝負をしてくれそうよね

      21
      0
      +21
    • 045 :DFlM5ZTk0Y2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
      2021年12月26日 00:04
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現実にしよう

      13
      0
      +13
  10. 052 :DcyYyM2I0ND-4M2(p0186612-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年12月26日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人とも努力家で研究家。厳しい監督だと思う、良い意味で。猛練習で、若手を底上げしてくれると思います。

    16
    0
    +16

DcyYyM2I0ND-4M2(p0186612-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。