最近の人気記事



中日、来季は先発ピッチャーのベンチ前でのハイタッチが無くなる…?

立浪和義
立浪和義


■2021.12.17 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日、来季は先発ピッチャーのベンチ前でのハイタッチが無くなる…?




立浪監督:
ずっと解説をやりながら気になっていたのが、

毎回、先発ピッチャーが1回ごとに、

帰ってくる度にベンチでハイタッチですか。


若狭アナ:
選手が迎え入れてね。

立浪監督:
あれはピッチャーにも聞きますけども、

あれ結構なんか面倒臭い。


若狭アナ:
(笑)

立浪監督:
迎え入れてはくれていると思うんですけど、

ただ、終わって初めて「ナイスピッチング」と思うんですけどもね。


若狭アナ:
これ、ごめんなさいね、挟んで、

荒木コーチが現役時代に同じような事をおっしゃっていて、

 荒木コーチ:
 試合が終わっていないのに途中で、

 例えばガッツポーズとか喜ぶみたいなのは封印しておいたほうがいいぞ。


ということは結構、当時の佐藤優投手とか若手のピッチャーに言っていたそうですね。

「1回1回、まだ試合が終わっていないのに喜ぶのはどうなの?」っていう考えのコーチもいらっしゃいます。

立浪監督:
そうですね。

本当に自分の登板が終わって初めてほっと一息、

チームであれば試合が終了して初めて一息ですよね。

若狭アナ:
このあたり楽しみですよね。

中日・立浪和義監督、ビシエドジュニアくんのスイングを絶賛する「お父さんよりしっかりとバックスイングを取っている。お願いだから、一緒にお父さんを連れて素振りしてくれと(笑)」


中日・立浪和義監督が語る“ファームに求めること”


立浪監督、試合中のハイタッチなどについては消極的な姿勢です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 625 :2JmO3ZGVmYT-5ZD(p76ee66c0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月24日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピンチを抑えてのガッツポーズはいいと思うけどなぁ。慎之介のガッツポーズ好きだし、自分自身を奮い立たせる意味でも。

    52
    2
    +50
    • 765 :mM4NhNjMxNG-kN2(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月25日 00:07
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピンチの時に投手がするのは別にいいんやない?
      ただボールが飛んできてすらいないイニングで野手全員迎えてハイタッチしたりなのとか、初回まだこれからってときに仕事終わったみたいにハイタッチしてるのがってことやろ
      詳しくはわからんけど

      10
      1
      +9
  2. 627 :GJlY0NzJmMj-0ND(pc40187.amigo2.ne.jp)
    2021年12月24日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーの鼓舞が消えるんか…?負けている時こそああいうのが効果あるの思ってるんだけど

    35
    3
    +32
    • 632 :GI3ZmMWViNz-4ZD(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
      2021年12月24日 18:53
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      完全に消すわけではないと思うぞ。ただ毎イニング迎えるのは面倒だからと。

      25
      2
      +23
    • 678 :2RiN1ZDViYj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
      2021年12月24日 20:17
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが本人や周りのリズムを作るならやれば良いってことなんじゃない?
      行事化するのが良くないってだけだと思う

      20
      1
      +19
      • 786 :WM3NhM2NlMj-4OT(global221-152-253.aitai.ne.jp)
        2021年12月25日 02:21
        >>678
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        監督が辞めるぞ!と言えば
        投手本人はそれがリズムやルーティーンの一環だとしても
        大人しく従ってしまいそう

        3
        1
        +2
  3. 628 :Tk2NjOWY0Zm-4ZG(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月24日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サヨナラ以外は、打者が逆転のタイムリーとかホームラン打った時もガッツポーズしていけないのかな?チャンスやピンチの時に自然に出るガッツポーズ好きだから、封印されたら悲しい。

    21
    6
    +15
    • 766 :mM4NhNjMxNG-kN2(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月25日 00:08
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームラン打ったり活躍したあとのパフォーマンスはいいって前に言ってましたよ

      7
      0
      +7
  4. 629 :jFiMjZjA0Mj-3OD(cc219-113-61-238.ccnw.ne.jp)
    2021年12月24日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかまた拡大解釈されてあれこれ言われそうだけど、立浪監督は投手のガッツポーズとかホームランパフォーマンスはしていいって言ってるからね

    34
    3
    +31
  5. 639 :jhiZiZTIyNG-mOD[s](om126133238002.21.openmobile.ne.jp)
    2021年12月24日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと古いなー
    バレーボールやテニス、バドミントンなどはワンプレーワンプレーで仲間同士鼓舞しあってモチベーションを維持したり、雰囲気を一定にしたり、一人よがりの考え方にならないようにしている
    野球でも同様の効果があると思うし、とくにドラゴンズはベンチに士気がなかったから、勝つためにも必要な行為だったと思うけどね
    立浪さんはもっとシリアスでピリピリした思考でプレーさせたいのかな
    もっとも、ハイタッチや拍手をやることが目的になっちゃって気持ちも伴わずにとりあえずやってるみたいなシーンもあったから、チームとして意識を統一する必要があったのは間違いない

    1
    11
    -10
    • 650 :2FlN2YmQ0MW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月24日 19:20
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すまんがバドミントンやテニスはそういうの無くす方向やぞ

      1
      0
      +1
  6. 651 :2FlN2YmQ0MW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月24日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ吉見も言ってたよね
    毎回やるから気持ちが切れかけちゃって続投の時大変って

    12
    1
    +11
  7. 653 :DM0N2NzQzYj-2Yz(f95-pc54.cty-net.ne.jp)
    2021年12月24日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはわかる。形式的すぎるんだよね
    ピッチャー本人がマウンドでやるのはいいと思うんだけど
    ベンチ側がねぎらいの声かけるのはいいんだけどいちいちハイタッチはいらんだろ、と。

    17
    1
    +16
  8. 703 :Tc1MmMTg3ND-jZG(softbank126224069200.bbtec.net)
    2021年12月24日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人がこないのこれらが理由だろ

    外国人は陽気だから髭禁止とかやってられないんだよ

    0
    12
    -12
    • 767 :mM4NhNjMxNG-kN2(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月25日 00:09
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ニューヨークヤンキースはNPB所属だっけか

      0
      0
      0
  9. 778 :jgyO5ZTRhMT-2OW(KD027086057025.ppp.dion.ne.jp)
    2021年12月25日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかる
    前から思ってた
    競技が違うがバレーでポイント取るたびにいちいちコートの真ん中に集まるアレぐらい嫌い

    6
    3
    +3
  10. 787 :WM3NhM2NlMj-4OT(global221-152-253.aitai.ne.jp)
    2021年12月25日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー辺りを真似たのかね?

    1
    0
    +1

GJlY0NzJmMj-0ND(pc40187.amigo2.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。