最近の人気記事



中日・立浪和義監督、変則的・極端な守備シフトは「自分はあまり好きじゃないですね」

立浪和義
立浪和義


■2021.12.12 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

【ドラゴンズ公式】「開幕投手は決めてますよ」 #立浪和義 監督が質問に答えまくる! ファンの皆さまとの交流企画! #Dragons_Inside
YouTube公式チャンネル特別企画!
https://youtu.be/k9RFENUtXQA
こちらの動画で募集した皆さまからの質問を #立浪和義 監督に答えていただきました。



6:40 ~)

質問「Q.ランナー無しの場合、変則的な守備位置にチェンジしますか?

立浪監督:
自分はあまり好きじゃないですね。

やっぱりピッチャーもアウト打ち取ったという打球がアウトのほうが、

もちろん「あっ、センターに抜けた」というのが、

たまたまシリーズでもあったんですけど、

そういうこともあるんですけども、

打ち取ったと思った当たりがヒットになるほうがピッチャーはキツイと思うので、

もちろん今は細かく打球方向って出ますけどもね、

まぁそれに基づいて多少のシフトってのはあるかもしれませんけれども、

そんなに極端なことは自分はするのは好きなほうではないかなと思っています。


2021年プロ野球、チーム別『シフトを敷いた回数』ランキング 中日ドラゴンズの回数が…?


中日・立浪和義監督、“理想”はセカンド・高橋周平&サード・石川昂弥「ただ、でも高橋周平は何年か実績のある選手ですからね…」


もともとドラゴンズが極端なシフトをするケースはありませんでしたが、来季以降も行わない方針のようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :jI5MhNTE2ND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年12月24日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貼られてる過去記事による情報では
    MLBでは年間打席数の半数でシフトを敷いているようだが
    NPBでは一番多い球団でも100打席強程度(年間打席数は5000強)
    多い球団、少ない球団どちらにも上位球団下位球団が混じってて効果の程はよくわからない
    配球や打球傾向に応じてある程度のポジショニング対応は必要だが、日本の打者に極端なシフトを敷いても野手のいない方向に狙い打たれるだけだと思う

    13
    4
    +9
    • 396 :mYxMkY2QzY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年12月24日 03:10
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おそらく今ならシフトを引かれる典型の山﨑武さん曰く「まず力むのは間違いないからミスショットは増えると思う。その上で個人として強い当たりを狙う目標と、チームとして四番は投手を崩して味方を鼓舞するという役割があるから、仮に軽打で出塁できてもそれで仕事をしたと胸を張れそうには無い」だそうです
      これをタイトルホルダーのプライドと見るか、チームのために己を犠牲に出来ない古臭い選手と見るかは価値観次第だとは思いますが

      8
      5
      +3
    • 541 :jM4Z0NWZhMT-1ZT(KD106162205089.ppp.dion.ne.jp)
      2021年12月24日 15:26
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      MLBだと打者のいない方向に打とうとしてバッティングを崩すのも計算に入ってる

      5
      0
      +5
  2. 429 :Tc1MmMTg3ND-jZG(softbank126224069200.bbtec.net)
    2021年12月24日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回同じように打たれてる相手にはシフトひくべきだわ

    11
    3
    +8
  3. 444 :zUyMxNmE4Yz-3Nm(124-18-58-59.area1a.commufa.jp)
    2021年12月24日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番強打者も守備シフトも不勉強すぎてトンチンカンなこと言ってるから誰か立浪監督に色々教えてあげて欲しい
    打球方向が偏ってるからシフトひく訳で打ち取った当たりがどうとか全く関係ないし
    あとよくシフトと逆方向狙われるとか言われるけど元々打球方向偏ってる選手が無理に逆方向狙うことで打撃崩す狙いもあるからね

    10
    9
    +1
  4. 453 :2JhN3Y2YzND-iNj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月24日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるべきシフト自体はあるだろうし情報は絶対共有するべきだけど、全てベンチ主導で行うとイチローの言う頭を使わない野球になる。名手の多くは対戦相手と配球ごとにポジションを自分で取れるし、そういう考えられる選手が増えるほうが、見ているお客さんにとっても絶対面白い野球になると思う。

    6
    3
    +3
    • 547 :jM4Z0NWZhMT-1ZT(KD106162205089.ppp.dion.ne.jp)
      2021年12月24日 15:37
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その名選手の取るポジショニングを誰にでもできるようにしたのがシフト
      名選手の年俸は高いし、引退したらノウハウが失われるから貧乏球団がシフトを取り入れるのは理にかなってる

      6
      2
      +4
      • 731 :2JhN3Y2YzMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月24日 22:33
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        名手ごとに同じシチュエーションでもポジションニングは異なるよ。それはボールへの入り方や体のスペックに差異があるから。だから名手がやってるシフトを再現するんじゃなくて選手個々が自分のパフォーマンスの導線をしっかり思い描ける能力を培わないといけない。名手のシフトと露骨なシフトなシフトがイコールという浅はかだと思うよ。

        0
        1
        -1
      • 763 :zc0Z4Y2IzND-mNz(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
        2021年12月25日 00:04
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球種まで見てポジショニングを変えてる名手に打者の傾向しか見ないシフトが勝てるわけないやん
        名手は当然傾向も頭に入ってるし

        0
        2
        -2
  5. 457 :WQ2M5ZTY2Y2-0Mz[p](pw126035083070.25.panda-world.ne.jp)
    2021年12月24日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データで非常に有効と示されたことを主観で否定するから昭和って言われるのでは?

    7
    3
    +4
    • 516 :mYxMkY2QzY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年12月24日 14:10
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現場は再現性を求めるなら経験に沿って考えるのが一番早くて納得感あるから、それを管理部門なりが外から否定する場合、実感に沿う形に分解して提供するのもデータ班の役目
      50年も生きてきたハイパフォーマーが今更価値観変えるなんて難しいから、そこはデータを提供する側がその価値観に寄り添いつつ誘導しないとね
      野球に限らず管理部門の永遠の課題だと思う

      3
      1
      +2
  6. 539 :jM4Z0NWZhMT-1ZT(KD106162205089.ppp.dion.ne.jp)
    2021年12月24日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっちりとしたデータあってのシフトなら成功するだろうけど、データのない選手にシフト引いても逆効果だろうね
    否定せずにケースバイケースでやって言ってもらいたいけど、こればかりはしょうが無いのかな
    実際統計学の人間を雇った貧乏球団のレイズはポストシーズンの常連になってるし

    5
    0
    +5
  7. 626 :TdmY4YjgwY2-0Mz[s](om126158139139.30.openmobile.ne.jp)
    2021年12月24日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端なシフトを嫌ってるだけなのに
    立浪はシフトを嫌ってる!古臭い!って言ってる人短絡的すぎて怖い

    10
    3
    +7
  8. 875 :TJlOkMjYwYj-2Yz[p](pw126208169127.34.panda-world.ne.jp)
    2021年12月25日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに極端じゃないけど岡本の時に京田が深く守るようになってから岡本の対中日の対戦成績が悪くなった気がする

    0
    0
    0

WQ2M5ZTY2Y2-0Mz[p](pw126035083070.25.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。