■2021.12.21 ナゴヤ球場練習
【中日】石橋ただいまリードを勉強中 教材は10年前の日本シリーズ 谷繁さん小田コーチから極意学ぶ#ドラゴンズhttps://t.co/bWhjdHcBVZ
— 東京中日スポーツ (@tochu_sports) December 21, 2021
中日3年目・石橋 一流捕手を動画見まくってリード研究「誰一人として同じ配球している人はいない」 #石橋康太#dragons#中日ドラゴンズ https://t.co/7TMxw7490T
— 東スポ 中日ドラゴンズ取材班 (@tospo_dragons) December 21, 2021
■2021.12.22 東スポWeb
中日3年目・石橋 一流捕手を動画見まくってリード研究「誰一人として同じ配球している人はいない」
21日はナゴヤ球場で自主トレを行ったが、寮では2011年に中日がソフトバンクと対戦した日本シリーズの映像を見て研究。特に谷繁元信氏や小田幸平二軍バッテリーコーチらのリードを参考にしており「前回の二軍バッテリーコーチだった武山さんにレギュラーの配球と後から出る人の配球は違うと言われた。谷繁さんの配球があったからこそ、小田さんの配球が生きるし、小田さんの配球があったからこそ、谷繁さんの配球が生きた」。
その上で「まったく人によって考え方は違うと思う。裏を突く配球なのか、それとも確率が低い方へいく配球なのかとか、タイプがはっきり分かれていて、いろんな観点がある。誰一人として同じような配球している人はいないので、すごく勉強になる」と力説する。
(※)
記事全文を読む
中日・石橋康太捕手「笠原さんに『笠原さん、僕が女の人になったら笠原さんと結婚したいっす♡』ってずっと言っていたんですよ。今シーズンも笠原さんに10回くらい話しているんで。これ理由があって…」
中日・小笠原慎之介、石橋康太、近藤廉、松田亘哲の4人でしゃぶしゃぶに行き…石橋は4.5人前を平らげる!?
10年前の熱戦の映像を見ているようです。