最近の人気記事



当時の中日・白井オーナー「賞味期限、切れてないかぁ?」 森繁和監督「賞味期限が切れても食べれることは食べれますから」

松坂大輔
松坂大輔


■2021.12.15 CBCラジオ

『開局70周年特別番組「#CBCの喋り方 松坂大輔スペシャル」』
当時の中日・白井オーナー「賞味期限、切れてないかぁ?」 森繁和監督「賞味期限が切れても食べれることは食べれますから」




『森繁和さん 電話出演』

若狭アナ:
松坂大輔が中日ドラゴンズに残したモノというのは、

横で見ていて何だと感じましたか?

森繁和:
本当に一緒にライオンズでも1年しかやっていませんけども、

そういう先輩・後輩、私なんかの後輩にしても、

そういう話を色々と聞いていましたから、

このドラゴンズの選手に関しての、

選手達に物凄く参考になる、タメになる人間であり、野球感性でもあるから、

これはもしゲームに投げられなかったとしても、何らかの形で若い連中に、

ましてピッチャーの柳も同じ横浜の人間でもありましたし、

何らかの形で良いものを若い連中に出してくれるのは当然あり得ると思ったので、

そういうものを考えましたし、

ドラゴンズに無い新しいモノも含めて、

今のドラゴンズには必要なのかなというモノを、あの時は感じましたね。

まぁこれオーナーに初め言ったんですけどもね、

その時、やっぱりちらっと、

 白井オーナー:
 賞味期限、切れてないかぁ?


というようなことはね(笑)


若狭アナ:
(笑)

森繁和:
「賞味期限が切れても食べれることは食べれますから。その分、人気もあるし、そういう面で悪いモノではないと思うので、よければ」と言ったら、

マスコミが先に騒いでくれたのでね、

その乗っかった状態で獲りましたけどね。

本当にあれだけカムバック賞という賞も貰いましたけども、

そこまでというのは考えていませんでした。


若狭アナ:
そうですか。

彼が退団したあとに大野雄大投手は沢村賞になり、

そして柳裕也投手は今年2つのタイトルを獲ってベストナイン、

小笠原投手も規定投球イニングをクリア、

何か松坂さんが残したものが1年後,2年後,3年後に花開くという感じなのかもしれませんね。

森繁和:
そうですね。

大輔もファームのほうにいた時間も長かったですし、

下にいた2軍の連中もそうですけども、

色々なところで色々な人達を連れて食事に行ったり、

色々な場所に色々なことを教えてくれたということを、

直接、他の人達に聞いてるわけではないけど、

そういうのが耳に入ってきましたから、

決して悪いことじゃなかったなというふうには思っています。






森繁和さん「本当は私は見たくなかったし、現実に目の前では見ませんでした。見たくなかったです」


中日・森繁和監督「投げられるのか?」 ソフトバンク・松坂大輔投手「投げたいです」 平成の怪物が中日ドラゴンズの入団テストを受けるまで


松坂大輔さんと共に時間を過ごした投手達が飛躍してくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 048 :WZkOwM2E1OD-5ZG[s](om126205252071.34.openmobile.ne.jp)
    2021年12月23日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    白井も加藤も居なくなってくれーーー
    見る眼もやる気も兼ね出す気もないんだからさーー

    41
    21
    +20
    • 064 :GU1YjYzQ0Y2-0Mz(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年12月23日 00:33
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島に比べたら白井は金出すでしょ。落合に心酔しすぎただけで

      62
      1
      +61
    • 094 :WEzY4ZjIwMj-0ND(132.125.148.210.rev.vmobile.jp)
      2021年12月23日 02:01
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今だから松坂のこと悪く言ってるように聞こえるかもしれないが、中日移籍の前、松坂はメジャーから帰ってきて3年12億で契約してその間1軍登板なしの特大不良債権と化していた。当然だが、3年契約が終わる頃にはソフトバンクに引退を打診されてた。

      だから、当時の白井オーナーの発言は何らおかしく無いし、中日ファンも獲得に対して懐疑的だった。最初はマスコミが無駄に騒ぎまくってただけだったけど、オープン戦での投球を見た、目の肥えた野球ファンたちが「投げれるやん。カットボールええやん」となり、そこからの活躍は知っての通り。

      90
      0
      +90
    • 307 :WRiNhZmQ2Nz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
      2022年3月14日 01:05
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、ごめんけど、この時、白井の意見が大多数だったからね。
      それを覆したのは、森繁さんと松坂大輔本人の功績だよ。
      だから、改めてすごいし、本当にいい功績残した。

      白井、鼻につくし胸糞悪いこと言うけど、
      惜しみなく金つかったり、

      1
      0
      +1
  2. 052 :Tk0O3YTljY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年12月23日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    白井のじっちゃんはネタにできるだけ面白かったからまだ良かったぞ
    有能とは言ってない

    74
    2
    +72
    • 054 :Tk0O3YTljY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
      2021年12月23日 00:12
      >>052
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >048へのリプ

      2
      0
      +2
  3. 053 :GZhMhNGEyYz-hOG(p8979131-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月23日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これさぁ
    表に出たら荒れるネタだぞ

    6
    22
    -16
    • 081 :GUzNjY2IyND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月23日 01:12
      >>053
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも当時、白井が公に発言してたからな
      森繁はオーナーを説得する返しとしては大正解でしょ
      賞味期限切れを否定するよりも、たとえそうだとしても益があるということを提示するのが一番

      72
      0
      +72
    • 559 :TNiYwYzg3MW-3ZW(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
      2022年2月3日 07:46
      >>053
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      にわかすぎる

      0
      2
      -2
  4. 057 :DI0NxMDEwZW-xY2(p5148002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月23日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐ってる中日球団に賞味期限切れって言われるの可哀想。

    21
    36
    -15
    • 106 :TgzNyYjE0Ym-mM2[p](pw126254043252.8.panda-world.ne.jp)
      2021年12月23日 04:25
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ネットで匿名でイキってる単なる1ファンに腐ってる言われる球団もかわいそうだね。

      51
      5
      +46
  5. 068 :TA3OiYzJhY2-0Mz(ftth-124-192.141.dws.ne.jp)
    2021年12月23日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失礼ではあるけど、これは内部での会話ですし、
    ソフトバンクでの3年間の登板実績を考えるとそう思うのは仕方ないのではないでしょうか。
    それでも森さんが状態みて、入団して、活躍してくれた訳でカムバックということになった訳ですが

    50
    0
    +50
    • 108 :DJhMhYzFjND-iNj(softbank126023185072.bbtec.net)
      2021年12月23日 05:12
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      思うのは勝手なのよ
      それを記者の前でペラペラ喋るのがまずいのよ

      1
      11
      -10
  6. 070 :2Y5Y2OTMzYj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年12月23日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ森さんてすごいよなぁ
    見る目あるし人望あるし

    49
    2
    +47
  7. 091 :jYwY2NWRmMW-3ZW(M106072163194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月23日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃の方がまだ良かったと思えてしまうのがなあ…

    28
    3
    +25
  8. 119 :WZlYyNWQxMj-0ND(pl4956.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年12月23日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直俺は消費期限もきれてると思ってたけどな

    20
    0
    +20
  9. 120 :TYyZmNTRhMW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月23日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか賞味期限切れ発言は当時絶賛されてたろ

    18
    0
    +18
  10. 128 :DRmZ3NjEzND-iNj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年12月23日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賞味期限切れをペロリとたいらげる中日球団笑

    12
    0
    +12
  11. 139 :jJjYlMGJjZG-0Nm(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
    2021年12月23日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードワゴンがネタにしてたな笑

    サンキュー井戸田

    5
    0
    +5
  12. 141 :jgwN0ZWIzMT-3NT(M014011006065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月23日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂が中日にもたらした利も大きいけど、松坂という怪物が晩節を汚しきったまま引退するのが嫌だったからカムバックさせてくれてよかった

    19
    0
    +19
  13. 156 :2EyN0YzU4MG-2ZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月23日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂さんがドラゴンズにもたらしてくれたものはとっても大きい。
    選手はもちろんのこと、スタッフもそれまで超人気者と接したことがなかったからマスコミ対応とかファンのさばき方とか勉強になったと思う。
    そのあと入ってきた根尾君達人気者が混乱せずに練習できる道を作ってもらったんだと思う。

    10
    1
    +9
  14. 158 :jdkMzYjI3YT-wMT(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月23日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁオーナーはおカネ出すだけだからさ
    西武時代の付き合いとかだけじゃなく
    本気で戦力と考えているのかと
    カマかけるくらいはするでしょう

    同じように獲得した
    デニーも働けたし任せてたと思う

    6
    0
    +6
  15. 356 :zYxM4ZWE5ND-mNz(i58-95-86-103.s42.a028.ap.plala.or.jp)
    2021年12月24日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    興行考えたら取らない選択ないけどな、松坂大輔だぞ?
    オーナーが野球知らないのは良いけど営利について素人なのは問題だわ、割とマジで

    1
    2
    -1
    • 308 :WRiNhZmQ2Nz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
      2022年3月14日 01:07
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の球団一切見向きもしなかったよ。

      あそこまで興行で儲かるのも、メディアがこぞって盛り上げまくったおかげだよ。
      あと当時、中日にはそう言う選手いなかったからね。名の知れてるの、WBCでなんで選ばれた?ってなってた平田ぐらいだった。

      3
      0
      +3
  16. 450 :DM0N2NzQzYj-2Yz(f95-pc54.cty-net.ne.jp)
    2021年12月24日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんはあの白井オーナーに直言できてた人なんだなあ
    もちろん2004年から在籍してた付き合いの長さもあるんだろうけど

    2
    0
    +2
  17. 310 :WRiNhZmQ2Nz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
    2022年3月14日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    白井なぁ…
    鼻につくこと言ってたけど、ちゃんと金は出すし、悪い人ではないと思うんだ…

    松坂なんて当時評価は最悪だったよ。
    白井を支持する声の方がずっと大きかった。
    メディアはこぞって盛り上げたけど、キャンプの話題ぐらいにしか思ってなかっただろうね。

    その反対を押し切った、森繁やデニーはさすがだと思うし、なによりしっかり結果を残した松坂本人が本当すごいと思う。
    あの2年間は楽しかったよ、本当ありがたい。

    5
    0
    +5

DI0NxMDEwZW-xY2(p5148002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。