最近の人気記事



中日・森繁和監督「投げられるのか?」 ソフトバンク・松坂大輔投手「投げたいです」 平成の怪物が中日ドラゴンズの入団テストを受けるまで

松坂大輔
松坂大輔


■2021.12.15 CBCラジオ

『開局70周年特別番組「#CBCの喋り方 松坂大輔スペシャル」』
中日・森繁和監督「投げられるのか?」 ソフトバンク・松坂大輔投手「投げたいです」 平成の怪物が中日ドラゴンズの入団テストを受けるまで




『森繁和さん 電話出演』

若狭アナ:
森さんは2000年,2001年と日本ハム、2002年,2003年が横浜、

2004年からは我らが中日ということで、

実は松坂さんとの接点というのは、

松坂大輔2年目からは同じユニフォームじゃないんですよね?

森繁和:
そうなんですよ。

ですけども、なんでか知らないんですけども、

行く場所、行く場所っていうか、

当然ね、教え子であったデニーを含めてね、西口とか石井貴とか、

そういう教え子の人たちが1軍でバリバリやっているところの、

色々なキャンプとかゴルフコンペとか色々なところに一緒になって来ていたんで、

もちろん釣りもそうですけども、ゴルフもそうですけどもね、オフには、

そういうところで、他のところで繋がりはありましたけども、

本当にやったということは中日に来てからです。


若狭アナ:
そうなんですよね。

ぜひ伺いたいのはホークスを結局、退団する運びになったのが2017オフです。

そして2018に中日のユニフォームを着ました。

今だからなんですが、どのタイミングで声をかけたんですか?

森繁和:
実はね、ホークスに来たときは物凄く気になっていましたよ。

ホークスとオープン戦とか練習試合とか交流戦も含めて、

九州に行った時とかは会ったりはしてましたし、

そういう関係で話はだいたい聞いていました。

ただ、状態が良くないっていうか投げられる場所が無いということで、

かなり苦しんでいるということも聞いていましたけども、

「全然、投げれないのかな?」というふうなもので見ていましたけども、


 松坂:
 ソフトバンクのほうも、

 なかなかそういうチャンスが貰えないんだ。


っていうそういう愚痴っぽいのも聞いていたことがあったんですよ。

「じゃあ全然、投げられないのか?」と言ったら、

 松坂:
 いや、そんなことはないです。


ってデニー宛に、私宛にビデオ送ってきたりして見ていました。

若狭アナ:
えっ!?

森繁和:
「あっ、そう。投げられるのか?」、


 松坂:
 投げたいです。


ということを言って、

ソフトバンクでもう終わる、ダメでしょうという形になった時に、

「もしあったら、また連絡よこせ」と言っていましたけどもね。

若狭アナ:
そうなんですね!

森繁和:
で、投げている姿のビデオを携帯で「投げているんだ」というものは見たけど、

これも室内で1人で投げているということで、外で1ヵ所バッティングとかそういうのも投げても場所も無かったと、

苦しんでいるなというのは感じていましたけども、

このあとは当然、西武に行って1年でもやって引退するんであれば、

そういう場所というか道筋は作るのかなという感じで見ていました。

西武がたまたまその時、松井稼頭央が楽天から戻ってくるということで、

大輔のことに関しては、いい言葉が来なかったので、

それでは絶対このまま終わらせるわけにはいかないということで、

中日で、ちょうど監督に私も監督になりましたから、

1人ぐらい私のそういうものが私だったら今できるかなということで、

入団テストという形にしました。


森繁和さん「本当は私は見たくなかったし、現実に目の前では見ませんでした。見たくなかったです」


引退表明の数日前、西武・松坂大輔投手から森繁和さんに連絡 日常生活でグラスを持てないほどの手のしびれが…?


ソフトバンク在籍中に既に連絡を取り合っていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 794 :TFkMiNzk0YT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月22日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さん本当にありがとう

    34
    0
    +34
  2. 798 :2Y5OzZjQwMj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年12月22日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁さんやっぱバリバリチームに貢献してたんだな
    来てくれた松坂にもだけど、森繁さんには特に感謝せねば

    36
    0
    +36
  3. 800 :DM1OxMjNjZW-xY2(p5148002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月22日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんありがたいね。あの時の松坂効果は凄かったし松坂もガルシアに次ぐローテーション投手だったからね。

    34
    0
    +34
  4. 816 :mFiOhMGEwMj-0ND(p366234-ipngn200406gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月22日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂も最後の一花咲かせられたしドラゴンズとしてもかなり儲けれた
    ファンに腕を引っ張られた事件はいただけないけどその程度で終わるくらいやばい状態だったらどのみち…だったし最後西武で引退もできて本当によかった

    21
    3
    +18

mFiOhMGEwMj-0ND(p366234-ipngn200406gifu.gifu.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。