最近の人気記事



中日・京田陽太「プロで長く生きていくために必要なことは何でしょうか?」 松坂大輔さんの回答は…?

松坂大輔
松坂大輔


■2021.12.15 CBCラジオ

『開局70周年特別番組「#CBCの喋り方 松坂大輔スペシャル」』
中日・京田陽太「プロで長く生きていくために必要なことは何でしょうか?」 松坂大輔さんの回答は…?




若狭アナ:
ドラゴンズの選手から、

京田陽太選手から質問を預かっております。

 京田:
 プロで長く生きていくために必要なことは何でしょうか?


といただきました。

松坂:
う~ん…。

「ミスを長く引きずらないこと」は1つ大事なのかなとは思いますね。


若狭アナ:
と言いますとどういうことでしょうか?

松坂:
僕は切り替えが上手いタイプだと思うんですけど、

試合の中で意外と引きずっているんですよね。

そのバッターとの対戦の中で、

「いやぁ、今のボール、使わなきゃよかったな…」とか、

ちょっと次のボール投げるまでに考えたりはするんですけど、

でも試合の中では結構あるんですよね、

「あの時、あのボール」とか、

「あの対戦では、もう少しこうしておけばよかった」っていうのはあるんですけど、

トータルで考えた時に、

その日の反省は、その日に済ませる。

次の日に持ち越さない、

それはずっと意識してやっていましたね。


若狭アナ:
そうなんですね。

気持ちの切り替え、

メンタルコントロールが長くやっていく秘訣だということですよね。

松坂:
結構、重要だと僕は思いますよね。

トレーニングの仕方とかもちろんありますけど、

その気持のコントロールっていうのは非常に大事だと思いますね。


松坂大輔さん、中日・祖父江大輔投手からの質問に大爆笑する


森繁和さん「本当は私は見たくなかったし、現実に目の前では見ませんでした。見たくなかったです」


気持ちの切り替えが大切と京田選手の質問に回答です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 734 :mJjN4MDU4Mj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年12月21日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスを引きずらない事も大事だと思うけど、SNSが普及してる今、ファンの批判をもろともしないメンタルもいると個人的に思う
    取り締まると言っても限度があるから、ファンの野次や批判に対してなにクソと思えなければやっていけなさそう

    14
    1
    +13
    • 889 :zY0MkNTcyMj-0ND[p](pw126193036147.28.panda-world.ne.jp)
      2021年12月22日 15:04
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正当な批判(物事に検討を加えて、判定・評価する。
      人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘して正すべきであるとして論じる) なら、幾らでも欲しいだろうけど
      悲しいかな京田に関しては、「期待の裏返しだから」とか「叱咤激励」などの枕詞を付けた誹謗(他人を悪く言うこと)や中傷(根拠のないことを言いふらして他人の名誉を傷つけること)も横溢しているから、その手のアドバイスや思考にも限界ってものがあるのではないかなと思います……

      7
      1
      +6
      • 718 :mI0NiYzYw-0Nj(p7139123-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2022年10月10日 23:19
        >>889
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正当な批判だって過剰にはいらないんだよ
        ファンのフリして正当化して俺たちの選手を潰すのはやめてくれ

        1
        0
        +1
  2. 757 :WU2N3NzhjND-jZG(softbank126224069200.bbtec.net)
    2021年12月21日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍すれば長くできるよ

    4
    0
    +4
  3. 773 :TMwMlNDIwND-lYT(180-196-67-32.area7b.commufa.jp)
    2021年12月21日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の毎年の目標は「全試合出場」
    全試合出れば成績そこそこ悪くても給料上がる。
    目標全試合出場と宣言しとけば使うほうはスタメン落ちさせにくくなる。
    普通野手は打撃の数字を目標とする。打撃が向上すればチームの勝利に貢献できる。
    しかし目標が全試合出場というのはチームの勝利ではなく個人の年俸アップと長くレギュラーとして君臨したいということ。
    私が京田が嫌いな一番の理由はこのことだ。

    3
    20
    -17
    • 792 :DcwN4MTEwOW-lZT(KD027092042013.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月21日 23:39
      >>773
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートで使いたいと思われてるから全試合出れるわけであって、今の実力が他と大差がないことは自分でわかっているから全試合使われたいと思われる選手になりたいことでしょ。そりゃ坂本とか源田とかなら絶対的地位を築けているわけだから全試合出場よりも打撃のことを触れるだろうけどさ。そもそも野手なら普通って定義あるんですかね。ただ京田気にくわないのを理由に非難しているだけでしょ。

      10
      0
      +10
    • 973 :TlmY3YzMyND-iNj(59-166-80-167.rev.home.ne.jp)
      2021年12月22日 19:41
      >>773
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手を義務教育の児童と勘違いしてないか?
      今どきは普通の会社員ですら業績を上げないと幾ら無遅刻無欠席でも居場所はなくなるのに、プロ野球選手ともなれば成績の裏付けがなく全試合出場なんかできるはずがない。
      そもそもこの人、数年前からいろんなところで同じ理由で京田を批判し、その度に多くの人から論破されてるのに、性懲りもなく同じ理屈を繰り返すだけ。
      自分のことしか考えてないのはどちらかは明白だね。
      ちなみに792さんの主張もちょっとおかしい部分がある。
      少なくともチーム内では突出した実力を持つことが前提でなきゃ全試合出場なんてできません。

      0
      0
      0

TlmY3YzMyND-iNj(59-166-80-167.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。