最近の人気記事



中日、来季からは『○○のコンディション不良』などではなくケガの詳細も公表へ…?

立浪和義
立浪和義


■2021.12.20 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
中日、来季からは『○○のコンディション不良』などではなくケガの詳細も公表へ…?




『喋ったらいけないことなど球団から止められていることはあるかという話題の続き』

多田木亮佑さん:
チーム事情とか、

例えば「あの選手、ケガの具合はどうですか?」みたいなことは?

立浪監督:
まぁでも今、ここ数年、

ケガ人というのはもう本当にどこを痛めたか分からないような発表が多いですよね。

「下半身」とかね、

「上半身のコンディション不良」とか、

別にそれはそんなに隠すこともないのかなという。

ファンも心配しているわけですから、

ちょっと肩を痛めた、肘を痛めた、

あんまり隠す必要はないと思うんですけどね。


多田木亮佑さん:
ファンのみんなも詳しいんですよね、ケガとかに。

パパっと調べたら「あっ、ちょっと長引くぞ」とかそういう話になっちゃいますからね。

だけど隠さずに、

包み隠さずに全部オープンにいくぞと?

立浪監督:
そうですね。


中日・立浪和義監督「解説者が長かったので、監督になっても結構ペラペラペラペラ喋ってしまうというね(笑)」


中日・立浪和義監督、来季方針は「まずは来年はしっかりチームの基礎をつくる。打てなくても使っていれば必ず良くなるなというものがあれば若い選手は使っていこうと思っています。3年目には必ずしっかり結果を出すという方針でやっていく決意です」


「コンディション不良」という表現は来季から無くなっていくかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 506 :WI2MyZjlmY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年12月21日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはどっちが正しいんだろうか
    戦略的には隠すのもアリだと思うし
    ファン心理としては確かに故障の詳細を知りたくもあるし

    74
    0
    +74
  2. 507 :ThmNmZGQ1ND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年12月21日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちでもいいけどね
    そもそも怪我しないでくれ
    ゼロなんてのは不可能だけどさ

    61
    1
    +60
  3. 508 :Tc1Z5MzQ4Yj-2Yz[p](pw126193048151.28.panda-world.ne.jp)
    2021年12月21日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の平田選手を見るにメディア規制がゲーム自体に与える影響があったとは思えないし(そもそも徹底的にマークされるようなチーム戦力が整っていない)、立浪監督がファンファーストを掲げるのであれば心配するファンのためにも怪我の公表はよいのではないでしょうか。
    勿論スポニチと木下選手の例のようにご家族や選手本人の意向に反するような報道や情報のリークが無い、というのが大前提になりますが

    62
    0
    +62
  4. 510 :zMxNkZTg0NG-hZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月21日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボヤかしても、ハッキリ言っても、戦略的にはなんら変わらないでしょう
    ボヤかされるとファンは心配ですになるけど

    36
    0
    +36
  5. 512 :Tc0NwMDk1Y2-0Mz(p992090-ipngn10201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年12月21日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンには勝手に心配させとけばいいのでは

    44
    5
    +39
    • 783 :DRhM0ZjI3Mj-4OT(global221-152-253.aitai.ne.jp)
      2021年12月21日 22:58
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それがこれ迄の落合流の継承で曖昧にしてたんだろうな

      2
      0
      +2
  6. 515 :DYwZiYjE3Mj-0ND(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月21日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    詳しく公表しても、ボカしても
    どっちにしたって医者でもないイチファンには、無事に快復を願うこと以外に何が出来るなんてわけでもないんだから、どちらでも構わないなぁ
    寧ろライバルチームへの眩惑戦略として、敢えてボカすのもテだろう

    ってずっと考えてたけど、雄介くんの一件を思い返してみたり、平田くんの狭心症のこと聞いたときにその意見は撤回した

    本当にヤバい症状だったら隠さずに公表して欲しい

    44
    0
    +44
    • 537 :WYzY0MjM2MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月21日 09:26
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我の公表はともかく病気の公表は本人の意思次第じゃないかな
      そのあたりは個人のプライバシーの権利が関わってくるから他球団も本人に選ばせてるね

      28
      0
      +28
  7. 517 :DBiZ0NThlY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年12月21日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんみたいな策士なら隠せば隠すほど相手が勝手に悩んでくれるけど、中々そうはならないしね
    選手にとっては怪我したらしっかり治させる期間取るぞと言う宣告でもあると同時に、あくまで邪推だけど今年多かった不調の理由が怪我隠しも許さないし、そもそも怪我するような選手は一軍に置かないと言う通達でもあると思う

    36
    1
    +35
  8. 525 :2ViMjNjBhMj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年12月21日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これほんとに思ってた。試合に出てる選手の情報を隠すのは分かるけど、出れない選手の情報隠したって意味ないじゃんって。出れるようになった時には治ってるんだから。
    ファンを大切にしているとは全く思えなかったな。

    9
    28
    -19
  9. 527 :TcxO0OTI4ND-lYT(27-138-105-224.rev.home.ne.jp)
    2021年12月21日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数日で復帰できる見込みであれば隠すのは有効ではあると思う。
    ただ今年の平田みたいな今季絶望な感じのヤツはオープンにした方が本人の為にもなると思う。

    31
    0
    +31
  10. 529 :zM5ZxNmU4M2-3Yj(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月21日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隠したとしても木下雄の時みたいにスポニチとかが金稼ぎの為に全部言っちゃうからね

    30
    0
    +30
  11. 534 :zMxNkZTg0NG-hZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月21日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上半身のコンディション不良
    軽い寝違えでもあばら骨の骨折でも、上半身のコンディション不良になるんなら
    僕はハッキリ教えて貰ったほうが嬉しいかな
    いつ復帰するんだろうとやはり心配するし

    19
    0
    +19
  12. 541 :TYzMyYTA0Y2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月21日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBでは全部開示してるし何も問題になってない
    マスコミに憶測記事を書かれたりネットで脚色されるのを防ぐために最初から開示しておく方がよい

    14
    0
    +14
  13. 546 :zEyYmNzQ4ND-iNj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年12月21日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ木下のときみたいにご家族の意向もあったりで出しづらい案件もあるからあんまり大っぴらに詳細を公表するって宣言しちゃうと隠したいときに隠しづらくなるからなぁ・・・
    そこはしれっと対応を変えてもらえれば良かったかなと思う。

    8
    0
    +8
  14. 550 :jg5NyZGY3MT-3NT(M014011006065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月21日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団に知られないために隠す〜なんて聞くけど、じゃあどのくらいの怪我だからって他球団はそれに応じた戦略を立てるかって言うと、そんなのは全く考えつかないので、ただの杞憂でしかないと思う
    普通にファンのために公表してくれればとてもありがたい

    4
    0
    +4
  15. 566 :DUwM2YmRmNj-lM2(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月21日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隠して何か得したかと言えば
    ない気がする
    落合さんぐらい徹底してると別だけど。
    それにSNSが発達している今の時代では
    下手に隠すと憶測が憶測を呼んで
    ありもしない事が出回って選手が気の毒だと思う

    6
    0
    +6
  16. 606 :jM0OzZmQxND-lYT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月21日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言わん方がいい時もあるけども(木下雄介や元阪神・横田など)、それは重篤な病気である場合であって、
    特に中長期離脱を伴うなら積極的に公表しても……と思う

    8
    0
    +8
  17. 820 :mFiOhMGEwMj-0ND(p366234-ipngn200406gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月22日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長期離脱の可能性あるなら隠してもいいんだけどそうじゃない選手も多いしそれこそ音沙汰なしの長期離脱なんて憶測で色々言われても仕方ないってなるからね
    これでいいんじゃないの?

    0
    0
    0

jg5NyZGY3MT-3NT(M014011006065.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。