最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語る“ファームに求めること”

片岡篤史と立浪和義
片岡篤史と立浪和義


■2021.12.17 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督が語る“ファームに求めること”




お便り「Q.監督はファームに何を求めますか?

立浪監督:
2軍監督の片岡という、

自分の高校の時からずっと、性格も全て把握している男なんですけども、

2軍に求めることというのは、まず入ってきた時、

今年も今日6人の選手が入ってきたんですけども、

初めのある程度の教育って凄い大事だと思うんですよね。

初めが肝心なんですよね。

で、みんなある程度の緊張感を持ってちょっと構えてプロ野球の世界に入ってきて、

初めから何でも、別にそういう「緩い」という言い方はおかしいんですけども、だと、

今の若い選手というのは「あっ、こんなもんでいいのかな?」というふうになるので、

やっぱり最低そういう、

もちろん自分が挨拶とかそういったことも言いましたけどもね、

そういったこと、いち社会人としてもしっかりと教育は当然しないといけないと思いますし、

今までも、もちろん厳しいところでやってきてる選手もいるんですけども、

そうじゃない選手のほうが今は多いので。

あとは野球に取り組む姿勢、ここがしっかりしてこないと、

いくら良いものを持っていても、なかなかこの世界で活躍できる選手は少ないですからね、

彼はそういったことはしっかり、片岡2軍監督はやってくれると思っています。


中日・立浪和義監督「会見前に『沢山喋れよ』ということは言ったんですよ。そしたら1位のブライト選手が『上武大学のブライトです。よろしくお願いします』だけで終わったので…」


中日・立浪和義監督、ビシエドジュニアくんのスイングを絶賛する「お父さんよりしっかりとバックスイングを取っている。お願いだから、一緒にお父さんを連れて素振りしてくれと(笑)」


野球の能力はもちろんですが、社会人としてや野球に取り組む姿勢についての育成も期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 348 :TBiNwODAyZD-iZT(softbank060064022132.bbtec.net)
    2021年12月20日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強より挨拶
    成績より挨拶

    1
    13
    -12
  2. 350 :DczMlZmI1Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年12月20日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球人の前に社会人であれと教えたノムさんの教え子たちの現状を見るに、やはり一定の教育は必要でしょうな
    一般企業だって大企業ほどマナー教育やコンプライアンス教育はしっかりやる

    36
    2
    +34
  3. 356 :GM0NhYTA1YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月20日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山千春のラジオ聴いたら、名古屋でコンサートがありそこに立浪が監督就任の挨拶に来たんだと言ってた

    7
    1
    +6
  4. 429 :GMxYzZjMwN2-zMT(113x40x254x33.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年12月20日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はその辺り元々悪くないイメージ

    8
    0
    +8
  5. 502 :zMxNkZTg0NG-hZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月21日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あいさつしっかりやれ!とか古いとか思われがちだけど
    新入社員みたいなもんだからね
    新入社員にその辺をしっかり教育するのは、一般企業でも当たり前だよね

    5
    0
    +5

DczMlZmI1Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。