最近の人気記事



中日・祖父江大輔投手「あそこの時間は大事です。あの時に考えています」



■2021.12.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・祖父江大輔投手「あそこの時間は大事です。あの時に考えています」





若狭アナ:
川上憲伸さんと実況・解説していた時に印象的だったのが、

 川上:
 祖父江というピッチャーは、

 キャッチャーからあるいは審判からボールを貰った時に、

 結構、手でボールをこねる時間が長い。

 あの時間に、

 とにかくリリーフの場合は1球が命取りになるので、

 やっちゃいけないこと、あるいは、こうやるべきだという、

 きっと心の整理をしているのではないか。


という指摘があったんですが、

祖父江さん、どうですか?

祖父江:
そう、その通りですね。

あそこの時間は大事です。

ボールをこねながら、

こねる必要はそんなに無いんですけど、


若狭アナ:
実はこねてボールがどうにかなるわけではない?

祖父江:
こねるフリをして考えています。

一連の流れがあるんですけど、

あの時に考えています。


若狭アナ:
その時は「こう投げよう」なのか「これをやっちゃダメ」なのか?

祖父江:
両方です。

まぁ両方いっぺんには考えないですけど、

「今の球がこうだったから、次はあれを気をつけよう」とか、

「今の感じだったら次あれだな、あれをしよう」とかは考えてます。


若狭アナ:
あの時間が大切なんですね。

祖父江:
はい。


若狭アナ:
じゃあ川上さんの指摘はその通りと?

祖父江:
その通りです。


中日・祖父江大輔投手「あの『代打・三ツ間』あるじゃないですか? あれは僕が出たかったですね」


中日・祖父江大輔投手「もうここは中日ドラゴンズだから片付けろ!」 大野雄大投手「嫉妬しているんですか? 祖父江さん、嫉妬ですよね、それは?」


ボールをこねて腕を上げて…という一連の流れが大事なようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 156 :DczMlZmI1Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年12月20日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何かと時短が叫ばれる昨今、野球にはこうした攻め手と守り手がここぞの一手を考える時間を楽しめるスポーツであってほしいと思う

    27
    0
    +27

DczMlZmI1Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。