最近の人気記事

  1. 「リリーフやりたい…」 中日・落合英二コーチが明かした本人が“リリーフ希望”かもしれない若手先発投手2人の名前
  2. 中日・根尾昂「郡さん、僕お酒飲み始めたんですよ!結構強いかもしれないっす!」 郡司裕也「おぉ!お前どんなの飲むんだ?」 → 『ほろよい』の缶を1本持ってくる → 郡司裕也「女子か!(笑)」
  3. ルーキーイヤーの中日・浅尾拓也投手、春季キャンプでバッティングピッチャーとして登板すると150km/h超えを連発 見ていた選手達「おいおい!?なんだこいつ!?やべぇ!!!」 → しかし、7,8球を超えていくと…
  4. 中日・京田陽太「ある1人のピッチャー以外は普通にマウンドに行って楽に声をかけられるんですけど…」 木下拓哉「アレはヤバイっすね…」
  5. ロッテ・藤原恭大が中日・根尾昂に「高校の時はもっと意識が高かったよな」と指摘 → 翌日から根尾が発奮するように、さらに練習に熱を入れ始める
  6. Q.『こいつ見とけよ!打球速度が結構良いぞ!』という穴場選手は? 中日・鈴木義広スコアラー「石川昂弥はもちろん当然のラインとして、僕のイチオシというのは…」
  7. 中日・立浪和義監督「過去、ドラゴンズの練習は長かったと言われるが結局やっていたのは若い選手。それなのに果たして誰か出てきたのかといえば、そうでもない。やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと」
  8. 中日・立浪和義監督、ドラフト2位・鵜飼航丞をべた褒めする
  9. 中日・立浪和義監督「じゃあ、英ちゃん、初の監督命令で!」 初めての監督命令はまさかの…?
  10. 2021年シーズン限りで中日ドラゴンズを退団・退任した監督・コーチ達の進路は…?(1月13日時点)
  11. 中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ 打球速度ベスト3』 外国人選手らと共に上位にランクインした選手が…?
  12. 中日新助っ人のフランク・アルバレス投手「私はここでその日が来るまでしっかりトレーニングします。すべてをドラゴンズに捧げたい」
  13. 藤井淳志さん「仁村さん、めちゃめちゃ怒りましたからね。『4番がそんな当ててライト前なんて、情けねぇことやるんじゃねぇよ、お前は!』とか言って」
  14. 中日スタッフ会議が行われる! 根尾昂、石川昂弥、高橋宏斗が春季キャンプ1軍北谷組に内定!!!
  15. 藤井淳志さんと中日・土田龍空のエピソード、色々と凄すぎる「ヤバイ奴が入ってきた!」
  16. 中日・大島洋平選手、報道陣の分までお昼のお弁当を用意する
  17. レジェンド・岩瀬仁紀さん「たぶん最初はセ・リーグのほうが凄く楽だと思えるんですよ」 中日・岩嵜翔投手はセ・リーグのほうが抑えやすい…?
  18. 中日・立浪和義監督、石川昂弥は「(根尾とともに)1軍でスタートさせます。一番やらないといけない選手」 高橋宏斗は「非常に期待は高い」


中日・清水達也投手「今年、年俸ダウンでした」 柳裕也投手「来年は絶対に見返そうな」

柳裕也
柳裕也


■2021.12.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・清水達也投手「今年、年俸ダウンでした」 柳裕也投手「来年は絶対に見返そうな」




『ナゴヤ球場練習レポート 中日・清水達也投手について』

西村アナ:
清水投手は柳投手と自主トレ、

まず「なんで柳投手だったんですか?」というところなんですが、

清水投手からすれば柳投手というのは、

 清水:
 特別速いボールがあるわけじゃないのに結果が出ている人、

 制球力とか変化球の質の高さとか、そういう部分が少なくとも今の自分には届かないところにいる人、

 無駄に力を入れていないのに、凄いキレのボールがキャッチボールしている時からくる、

 「一体、この人はなんだろう?」と。

 「
この人に近づければ何とかなるじゃないか、俺は」。

という思いから清水投手は柳投手と共に自主トレをしたいです。

宮部アナ:
真上から投げる、ややサイドとかそういう特徴じゃなくて、

そういった思いという部分を盗みたいという思いなんだね。

西村アナ:
だから「フォームを真似したい」とか「あのボールを投げられるように知りたい」とかではなく、

 清水:
 「やっぱりなんでこの人こんなに勝てるんだろう?結果が出るんだろう?」、

 「俺もやるからには結果が出したい。だから結果が出ている先輩の門を叩きたい」。

ということだったようですね。

実際、柳投手からは、

 柳:
 う~ん…、

 達也はコントロールだな。


ということで既にヒントめいたものは貰っているらしいんですね。

練習をしている時、ご飯を食べている時にも色々なことを言われているんですけど、

柳師匠から、

 柳:
 今している話は極秘な。


というふうに(笑)

いちいち全部に釘を刺されるそうです。

宮部アナ:
「ドラ魂キングでいらんこと喋るなよ」と(笑)

西村アナ:
そうそうそう(笑)

宮部アナ:
内に秘めておけというくらい大事なものなんだ。

西村アナ:
だから、いわゆる柳イズムがもう清水投手の頭の中に既に入り始めているみたいなんですよ。

宮部アナ:
例えばどういうところなんですか?

西村アナ:
そこはダメなんですよ!

1個だけ言ってくれたのが、

 柳:
 まずは最低、2分割からちゃんとやろうか。


と。

宮部アナ:
ストライクゾーンを?

西村アナ:
はい。

9分割というのが最高ですけど、2分割?

西村アナ:
 柳:
 内と外に投げ分けるということだけはまずキチッととできるようにしよう。


と。

正直、我々も一緒に取材していた人間も「えっ、2分割から?」と思うぐらいだったんですよ。

だって内と外ぐらいみんな投げれているようなイメージがあるじゃないですか、野球を見ていてね。

ただ、

 清水:
 それすらもやっぱりマウンドに立っている僕らには凄い難しいんですよ。

 だから、それをいつ何時、どういう状況の中でもできるというふうにしたいんだ

と。

宮部アナ:
失投はいつも逆球、いわゆる狙いとは逆、

外狙ったのに内に入ってきちゃったとかだから、

2分割でもまずいけるんだ、それができたなら。

西村アナ:
ということです。

今まで清水達也投手は、

 清水:
 どうしても何かピンチがあったりとかすると、

 強い球を投げる、力ずくで抑えるということばっかりで考えてしまったんだけども柳さんはそうではない。

 そういう意味で、力とかバランスとか制球力とかも含めて、

 重きを置く場所をこれからピッチングにおいて変えていきたい。

 頭の中を変えたい。

 重きを置くところを変えるイメージで柳さんの門を叩くんだ。


ということでした。

実際に契約更改のあとに、

 清水:
 今年、ダウンでした。

という話をした時にも、

 柳:
 来年は絶対に見返そうな。


というふうに柳先輩は凄い温かい言葉を掛けてくれているそうなので、

その柳塾でどう変わってくるかというのが非常に楽しみな清水達也投手でしたね。

中日・柳裕也投手、自主トレ参加を申し込んできた清水達也投手に…「お前を2桁勝てるようにしてやる」


中日・清水達也投手「柳さんに物件、家電はほとんど教えてもらいました」


楽しみな師弟コンビになりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 130 :zEzY5NmNiY2-0Mz(14-132-238-2.area4a.commufa.jp)
    2021年12月20日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イケメンやん、、

    55
    0
    +55
  2. 134 :zA1Z1N2IyYj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2021年12月20日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゲームやってると9分割出来て当然って思ってしまうけど「逆球」って言葉があるぐらいには常に正確に投げ分けるとなると2分割ですら難しいんだろうな

    37
    0
    +37
  3. 135 :GJjMjMDZhMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月20日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2分割を三回続ければ8分割。

    9
    13
    -4
  4. 138 :DM1O5YTJhYj-2Yz[p](pw126254050167.8.panda-world.ne.jp)
    2021年12月20日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手には優しく、野手(周平)にはぐう畜

    39
    0
    +39
  5. 143 :2E3YwMmFmND-iNj(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年12月20日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロで結果を残せてる人ほど考え方がシンプルなイメージある
    ノムさんの言う困ったら外角低め。とかそういうやつ
    外に、中に、高めに、低めに、で一つずつできるようになるのが
    地道だけど清水に必要な成長要素なのかもしれない

    15
    0
    +15
  6. 147 :mYxZiYjQ1NT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年12月20日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水、お前は凄い投手なんだ。
    お股の本さえしっかり捨てて柳とコーチの言う通りにすれば絶対開花する。

    31
    0
    +31
  7. 173 :TQxZhOWQ1N2-zMT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月20日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳におまかせ!

    17
    0
    +17
  8. 175 :DYzY3ZWFhND-mNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月20日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎チャンネルでも昔言われてたような。
    所謂「コントロールのいい投手」だと4分割とかで投げれるけど、内外2分割とか高低2分割が限界のピッチャーも結構いると。

    11
    0
    +11
  9. 191 :DcyO5ODNjND-iNj(h175-177-045-137.catv02.itscom.jp)
    2021年12月20日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔も帯同するので楽しみやね

    8
    0
    +8
  10. 353 :jQ0YkNGEzY2-0Mz(d-61-215-180-047.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年12月20日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳先生、お願いします

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。