最近の人気記事



14年前、当時のチームと比べて…中日・福留孝介が語る“ドラゴンズにこれがあればもっと強くなるのにな”



■2021.12.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
14年前、当時のチームと比べて…中日・福留孝介が語る“ドラゴンズにこれがあればもっと強くなるのにな”




お便り「Q.14年前、ドラゴンズを去る前、まさにドラゴンズ黄金時代を築こうという最中でしたけど、当時のチームと比べて、今のドラゴンズに『これがあればもっと強くなるのにな』と思うことってなんですか?

福留:
一人ひとりが、

まぁ言い方が偉そうですけど、野球をもう少し詳しく分かってくれたら、

野球を勉強して、もう少し詳しく、色々な状況を見て詳しく分かってくれたら、

僕は強くなっていくんじゃないのかなと思いますけどね。


西村アナ:
これはそれこそ例えば最近、現役を辞めて解説になられる方もそうですし、

ベテランの方になればなるほど、みなさんおっしゃるのが「野球を勉強する」と。

みなさんは小さい時から、さんざん野球をしているわけで、

野球のことを知っているとは思うんですけど、

勉強というのはどういう部分が足らなくて、どこを学ぶべきなんですか?

福留:
常にゲームって動いているので、

その状況の中で相手ピッチャーの状況を把握したりとか、

チームの流れとして「ここは自分でサイン出てなくて自分でこういうことをしなきゃいけない」とか、

そういう状況、状況に応じて、

あとは自分ができることをそこにプラスして、

で、それで「1番の最善がどっちなのか何なのか」ということを考えてやっていけば。

試合がこう着しています、

じゃあちょっとゲームを動かすために「俺ができるんだったら何ができるんだろう?」、

最後にファールで粘ってフォアボールを1つとってみるとか、思い切って一発狙ってみるとか、

何かその中で、その時にやっても全然そういうほうがいいんじゃないのということを、

もっともっとたぶん僕できると思うんですよね。


西村アナ:
ホームランバッターがセーフティーティバントして内野安打を狙うのはおかしいし。

福留:
いや、全然おかしくないです。


西村アナ:
それもありですか、できるならば?

福留:
だってそれでゲームが動くんだよ。

西村アナ:
あぁ~!

柳沢アナ:
そいうこと考えると、

トライの数は種類が色々ものがあるということですね。

西村アナ:
仮に失敗してもそれでゲームが動き出しならば?

福留:
別にビシエドにやれというのじゃないです。

じゃあ僕が14年前に3番,4番打っていた時に、

僕は平気でセーフティバントしていましたから。


西村アナ:
福留さん、確かにそうですね。

福留:
ゲームをここで動かしたほうが流れ的に絶対動くって、

自分で感じるタイミングであれば僕はサインなしでもやっていいと思っている。


中日・福留孝介「京田、もうこの打席は、このボールだけ待って、このボール来なかったら『ごめんなさい』って帰ってこい!いいから!絶対来るから!」 → 京田陽太、1試合2本塁打


中日・福留孝介「(来年に)立浪監督へのビールかけができればいいですね」 立浪和義監督「ビールで頭を割ってもらってもいいですよ」


選手一人ひとりがゲームを動かすために野球をもっと知ることが大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 976 :Tk1O4ZGYxNT-2Nz[s](om126237016044.9.openmobile.ne.jp)
    2021年12月17日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎さんがYouTubeで「今は考えなくても立ち位置の指示があってその通りにすれば試合になる」というようなことを言ってた。ただ頭一つ抜け出す強さはやっぱり福留さんの言うような思考の絡む野球脳なんだろうね。

    37
    1
    +36
  2. 979 :jc2YmYTUxMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月17日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島とかも同じこと言ってたよね
    今の選手には野球脳が足りないって

    32
    1
    +31
  3. 981 :DlkM4NzNmND-iNj(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月17日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローも同じことを言ってたが、メジャーはどんどん頭を使わない方にいっているな
    頭を使うのは別の人がやればいい、プレーヤーはその人が考えた作戦を遂行する機械になるという考え方が向こうでは主流になりつつある気がする

    27
    1
    +26
  4. 985 :2Y2O3NDAwMj-0ND[p](pw126236029072.12.panda-world.ne.jp)
    2021年12月17日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金やと思ったら違った

    11
    5
    +6
  5. 024 :GRhY5ZWZiNG-mOG(p672186-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月17日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントの協力度も雲泥の差があるような気がするんだ

    12
    2
    +10
  6. 041 :TE3MjZTU3Y2-0Mz[p](pw126182167013.27.panda-world.ne.jp)
    2021年12月17日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういったことに気を回すにはまずレギュラーにならないといけない。準レギュラーがいくら奇策をやっても結局安打を打たなきゃ次の日はベンチかもしれないし。

    11
    0
    +11
  7. 087 :zlhMwMDFhND-hMm[s](om126255133091.24.openmobile.ne.jp)
    2021年12月17日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金があれば強くなります

    3
    4
    -1
  8. 125 :2M4Y5NzkyM2-wYW(softbank060134093199.bbtec.net)
    2021年12月17日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球以外の仕事でも日常でも言えることですね

    5
    0
    +5
  9. 170 :GJmM1ZWIzYj-2Yz[p](pw126253068146.6.panda-world.ne.jp)
    2021年12月18日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だにパワポケ10やってるけど、中日3〜7番まで打力B以上で足も速いから今との攻撃力、戦略性の差は感じちゃうなぁ。投手陣は今も引けを取らないのに。

    2
    0
    +2
  10. 214 :2E4NwNzgwND-iNj(221x248x164x225.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年12月18日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この福留選手のコメントを全てのドラゴンズの選手に読んでもらいたいです。

    3
    1
    +2

2Y2O3NDAwMj-0ND[p](pw126236029072.12.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。