最近の人気記事



巨人・桑田真澄コーチ「やっぱり藤嶋くんは打たせて取るピッチングを覚えると、もっと良いピッチャーになるよね」



■2021.12.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
巨人・桑田真澄コーチ「やっぱり藤嶋くんは打たせて取るピッチングを覚えると、もっと良いピッチャーになるよね」




『中日・藤嶋健人投手の自主トレレポート』

西村アナ:
藤嶋投手、「このオフは何を目指しますか?」という話に関しては、

 藤嶋:
 体を大きくしたい。


と。

で、物理の公式のようなことを言っていたんですが、

 藤嶋:
 重たい物が速く動くとパワーが生まれる。

 重さ×スピードはパワーなんですよ。

 つまり、重たくはなりたいんだけれども、

 それが速く動けなければ意味がないので、

 敏捷性があり、かつ、体を大きくするというトレーニングをしていきたいと思っています。

 なので「ただ、ムキムキ、魅せる筋肉」ではなくて「動けるもの」、

 ラグビー選手とかアメフト選手みたいな体になれるといいな。


と。

高田アナ:
相当ムキムキですよね(笑)

西村アナ:
 藤嶋:
 そこまでいってしまうと野球とはちょっとかけ離れてしまうかもしれないけれども、

 極力、脂肪が少ない除脂肪体重、

 脂肪を抜いた体重を増やすように考えています。

 
というそんな話をしていましたね。

結局、そうやって脂肪を除いた体重を増やすことによってどうなるかというと、

 藤嶋:
 MAXの球速が上がるのではなくて、

 MAXに近い球速を今より楽な気持ちで投げることができる。

 そうするとストライクゾーンの中で力強いストレートで勝負ができる。

 そうすると打たせて取るピッチングができる。

 結果、だから体をどうこうするんじゃなくて、

 自分のピッチング理論に行くためにどうすればいいか逆算していった結果、

 そういう体を作っていきたい。


と。

高田アナ:
1番の目的は野球の成績を出すだから。

西村アナ:
見てくれがいいとかそういうことではなくということなんですね。

これ実はジャイアンツの桑田ピッチングコーチに、

ちょっと色々な方から話を聞く機会があって、

今年もシーズンの頭と最後にちょっとご挨拶がてら話を聞きに行ったんですって。

で、そうしたら、

 巨人・桑田コーチ:
 やっぱり藤嶋くんは打たせて取るピッチングを覚えると、

 もっと良いピッチャーになるよね。


ということを言われたそうなんです。

で、
 
 藤嶋:
 それをきっかけにやっぱりゾーンの中でストレートで勝負ができるピッチャー、

 かつ、変化球で最後の1つのストライクを取りにいくという形ができればベストじゃないか。


ということで、

そのあたりの言葉も全部受けて今年のオフはこうするよということを決めたそうなんですよね。

中日・柳裕也投手「秋季キャンプのトレーニングをみんな必死でやっている中、藤嶋だけ凄い嬉しそうにニヤニヤというか『筋肉にきているぞ!』みたいな表情でやっていたのがちょっと気持ち悪かったですね(笑)」


桑田真澄さん、中日・石田健人マルクについて…「バッターとしたらタイミングが取りづらいと思う」


藤嶋投手、「速く動ける筋肉」を目指して日々トレーニングに励んでいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 506 :TRiZ4YWY4Mj-0ND(128-27-22-182f1.nar1.eonet.ne.jp)
    2021年12月13日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イジョンフって中日狙ってんの?

    7
    30
    -23
    • 518 :jljNmMDA5NG-lMT(softbank060128252251.bbtec.net)
      2021年12月13日 00:59
      >>506
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい選手だと思うけど、ポスティング移籍できる頃にはまぁまぁ年俸も高くなるし、年俸2億5000万の3年契約、ポスティング移籍金2億とか大型契約になるから
      正直、獲得は難しいんじゃないの?

      12
      5
      +7
  2. 510 :mFkM0OGQwMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月13日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桑田さんのコメント自体は不満は無いけど、現場に投入するとああなってしまうのを今年観るに、コメンテーターってどんな分野でも現場で役立つ人間とはまた別なんだなぁと思ってしまう。

    44
    1
    +43
    • 515 :jUwZyMGUzND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月13日 00:46
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      失敗した結果に対して後から理由をつけるのは簡単だからな
      それを聞いた素人は現監督コーチよりも解説者の方が上だと勘違いする
      あと聞こえの良い理想論。それが実現すれば最高だけど簡単なことではない

      34
      0
      +34
      • 526 :mE2ZlYmJiYj-2Yz(p76eda9d0.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年12月13日 03:02
        >>515
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        巨人の投手が悪いって訳じゃないけど、中日投手人だったら桑田コーチの思い通りになってくれると少し思う

        6
        15
        -9
  3. 511 :GYzOjYTQ5Y2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月13日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フライPだから打たせてとるを狙うとバンテリン以外ではぶち込まれそう

    4
    6
    -2
    • 524 :DFiZwNDQwYj-2Yz[p](pw126245129105.16.panda-world.ne.jp)
      2021年12月13日 02:24
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フライも打たせてとるに入るとは思う。ただそれは今のところ狙ってるのではなくストレートのノビでなんとかなってる部分もあると思うから、カットや小さいスプリットみたいに半速球でゴロを打たせることができるようになるとさらに投球の幅が広がるって意味では?

      21
      0
      +21
  4. 530 :2NkY2ZTg5ND-4Nj(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月13日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは桑田コーチのやきもちか?
    そう乗せられてもいけないんですね。
    藤嶋は藤嶋らしく‼️頑張れ

    3
    0
    +3
  5. 548 :WNiYxZGRkNG-lMT(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月13日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く先発に戻してほしい!

    3
    0
    +3
  6. 554 :2RhOiNGJkNz-4Nz(180-197-187-213.area3b.commufa.jp)
    2021年12月13日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20代前半でここまで考えて身体を作れるのはすごい。

    5
    0
    +5
  7. 576 :DdhNmNzg5MG-0N2(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月13日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年くらいのドライブラインとか言うのに参加してからなーんか窮屈に投げてる様に見受けられるんだが,

    2
    2
    0

DFiZwNDQwYj-2Yz[p](pw126245129105.16.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。