最近の人気記事



中日・松葉貴大投手、『6回の壁』への思いは…?

松葉貴大
松葉貴大


■2021.11.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・松葉貴大投手、『6回の壁』への思いは…?




お便り「Q.6回の壁という話をよく解説の方からも耳にしますが、ご自身はこの1試合での投球イニング、5回,6回,7回このあたりについてどう思っていますか?

松葉:
そういうふうにやっぱり言われるのはもちろんありますけど、

自分自身はあまりそこまで気にしていないので、

まぁ最終的に7回,8回とね、最後は9回までいけたらいいなと思いますけど、

まずは初回に5点,6点を取られちゃったらもう終わっちゃうんで、

まずそれがないように、

1イニングずつ0でいくということが大事かなと思ってますかね。

若狭アナ:
あくまで初回からしっかりと0で抑えて、

で、2回,3回とその積み重ねと?

松葉:
そうですね。


若狭アナ:
立浪監督などは「先発には7回を投げてもらう」という発言もありましたが、

このあたりのイニングについての気持ちというのはあまり変わらないですか?

松葉:
いや、やはり監督が求める野球を体現するのが選手の役目だと思いますし、

そのためにもやはり新しい変化球というものが、

自分の中では大事になってくるじゃないかなと思っていますね。


中日・京田陽太「大好きですね、松葉さん。本当に守りやすいんですよ」


中日・松葉貴大投手、試合で負けた日は欲望のままに自分が食べたいと思ったものをお腹いっぱい暴飲暴食して、お風呂に入って、すぐに寝る


「初回に5点,6点を取られちゃったらもう終わっちゃう」とまずは序盤の失点を防ぐという意識が強く、その中で最終的に長いイニングを投げきれればと考えているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 304 :WE5MjNTRjND-xYT(softbank060073057083.bbtec.net)
    2021年12月12日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2巡目までに球種とコースを使い切っちゃうから6回につかまるらしい。
    もうひとつ良い変化球を覚えられたらほんとうに最強になっちゃうかもしれない。

    30
    0
    +30
  2. 308 :zU0YlYjhhMT-jND(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月12日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    半端な選手が欠点しか見ないから量産型しか生まれない
    6回しか投げれないなら、6回までなら最強になればいい

    9
    22
    -13
    • 317 :WYzYzNDE5Mj-xYm(softbank060107033122.bbtec.net)
      2021年12月12日 12:30
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉が6イニング限定になる以上、必然的にリリーフも出していかないといけなくて、連投させない為に他の先発投手がもっとイニング食ってくれないといけなくなる
      一芸を極めるという意味では確かにそういうのもありだと思うけど、実現するには他の先発がイニング食えるって言うのが前提条件だから現実味は微妙

      16
      0
      +16
  3. 322 :Tk4YmOWUwND-jM2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月12日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱかわしだからしかたなし
    ウイニングショトなしでは
    6回まで

    3
    0
    +3
  4. 353 :mFhNwNDMwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月12日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳小笠原福谷が毎回のように完投してくれるなら松葉みたいなタイプもありだけど今年みたいに若手先発が軒並み5回6回で降りるとリリーフの負担がやばい

    3
    0
    +3
  5. 360 :TU1Z0YTU2Yj-2Yz(dw49-106-187-118.m-zone.jp)
    2021年12月12日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉って凄いボールは無いけど、テンポ良く相手を追い込んでいくのは、投手の見本。
    エースでは無いけど、こう言う投手が先発5番手、6番手にいるのがドラゴンズの強み!

    6
    0
    +6
    • 398 :TYyYmN2M4ND-5YT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年12月12日 17:22
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際、彼の投げ方が大野をはじめ他の先発陣にもいい方向に作用して、結果的に投手陣の再建に繋がりつつあるワケだし、その存在はデカい。

      4
      0
      +4
  6. 367 :WEzN4YzdkMz-0ZT(120.net112139120.t-com.ne.jp)
    2021年12月12日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉のリズミカルなピッチングは観ていて楽しいんだよな

    10
    0
    +10

TYyYmN2M4ND-5YT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。