最近の人気記事



中日・高橋周平「昨年にある程度成績を残せて、『これだけやっておけばいい』みたいな感じでシーズン入っちゃったんで、『そんなに甘くはないな』とはやっぱり思いましたね…」



■2021.12.07 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・高橋周平「昨年にある程度成績を残せて、『これだけやっておけばいい』みたいな感じでシーズン入っちゃったんで、『そんなに甘くはないな』とはやっぱり思いましたね…」




お便り「Q.周平さん、今シーズンはチーム・個人ともに残念な成績でしたが、ご自身の不調の原因究明というのはもう済んでいるんですか?

高橋周平:
そうですね。

まぁそれはやっぱり結果が出ないと原因解決とはならないと思いますけど、

「これからどうやっていこうかな」っていうのは頭の中では分かっていますね。


大澤アナ:
明確な何か「これだ」っていう理由もあるんですか?

高橋周平:
昨年にある程度、成績を残せて、

「これだけやっておけばいい」みたいな感じでシーズン入っちゃったんで、

「そんなに甘くはないな」とはやっぱり思いましたね。


大澤アナ:
なるほど。

去年は.305、3割を超えたということで、

「これだけやっておけば大丈夫」、まぁ大丈夫じゃないけど、

「まずまず普通にはいけるだろう」っていうふうに思って入ったら、

上手くいかなかった?

高橋周平:
やっぱり体も変わっていますし、

もう少し自分で変化させなきゃいけない部分もあったかなと思いますね。


鈴木孝政:
でも自分で信じたことをやったわけだよね、今年の場合ね?

で、それに裏切られたってことだよね?


高橋周平:
まぁそうですね。


鈴木孝政:
だから「甘くない」ってこと。


大澤アナ:
これってやっぱりだいぶ周平さん、焦りました?

高橋周平:
オープン戦までは良かったんですけど、

シーズンに入って最初につまずいて焦りもあったんですけど、

なんとなく「長続きはしないだろうな」って思って試合もやっていたんで、

そしたら、とことんいきましたよね。


大澤アナ:
なるほどねぇ。

鈴木孝政:
その場しのぎしたくなるんだよね、悪い時ってねぇ。

「ここちょっと変えてみようかな」とかね、「こうして練習してみたらどうかな」とかね、

で、それにまた裏切られるからね。

その戦いですよ。


中日・高橋周平「僕の前にビシエドがいて『まぁ周平と勝負すれば絶対大丈夫だから』みたいな感じで、ことごとくゲッツー打って、三振して…」


中日・高橋周平、スタメンを外れて「楽になった」という思いもあるほど追い詰められていた


今季について「もう少し自分で変化させなきゃいけない部分もあったかな」と自己分析しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :jVlY0YzI4Mz-jZj[s](om126193160013.23.openmobile.ne.jp)
    2021年12月9日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    う、うん…正直意識低いと言わざるを得ない…
    意識低くても数字さえ残してくれたら評価される世界ではあるけど

    34
    29
    +5
  2. 272 :GJiZxMTE5ND-5YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月9日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川にポジション取られても知らんぞと

    27
    7
    +20
  3. 275 :jQ3YyNWNlY2-0Mz(14-133-106-132.area4a.commufa.jp)
    2021年12月9日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなこといってるけど増量したりとか長打増やすためにフォーム変えたりとかしてるんよね

    44
    1
    +43
  4. 278 :jdhMjZGVkND-zN2(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月9日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでしゃべるの下手くそだからこれも表現の問題だと信じたいわ
    さすがにそんなに意識は低くないだろう

    46
    1
    +45
    • 380 :GU1YkNDE2Y2-0Mz(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年12月9日 13:08
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      口下手だけどこういう正直なところも周平の魅力

      20
      0
      +20
  5. 280 :DJjZxMTJhY2-0Mz[p](pw126035149003.25.panda-world.ne.jp)
    2021年12月9日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性格が出ちゃったかな
    来シーズンは期待してます。

    24
    0
    +24
  6. 282 :TM1YwMDE4Nj-1ZW(h061-211-140-057.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月9日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識低すぎんか?
    本人が去年の成績で満足してちゃダメでしょ

    10
    11
    -1
    • 298 :TRmM5YjdjND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月9日 09:58
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満足してないから増量してフォームも変えたのでは?

      37
      1
      +36
  7. 284 :2FjMiNmQxYj-2MW[s](om126133254139.21.openmobile.ne.jp)
    2021年12月9日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、シーズン前にホームランいっぱい打ちたいとか言って増量したりしたのがハマらなかったのを努力不足のせいだと思い込もうとしてるだけなんだと思うんだけどなぁ……
    要するに周平が悪いんじゃなくてドームの高い壁が悪い()

    19
    9
    +10
  8. 286 :WM4Y1Nzg2Yj-2Yz[p](pw126182179152.27.panda-world.ne.jp)
    2021年12月9日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉選びが下手だよ
    これだけやっておけば良いじゃなくて、長打を増やそうとしてやるべきことはやったけど、すぐに結果が出るほど甘くはなかった。更にそれで結果が出なかったことで焦りが生まれて色々変えてるうちにシーズンが終わってしまったと言えば良いのよ。
    周平がオフにサボってたなんて誰も思ってないよ

    65
    2
    +63
  9. 300 :TI5NkMzk0ND-xYT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年12月9日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田選手に本塁打で負けても知らねえぞ笑
    30本以上打たないと勝てないけど( ^ω^)・・・

    4
    11
    -7
  10. 316 :2E3NjMmU4ND-xYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年12月9日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな取り組みしてたけど、それがことごとくハマらなかった感はあるなぁ。
    かといって現状維持でやっていける世界でもないから厳しいよな。

    19
    0
    +19
  11. 320 :zQ0NiZGVjZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月9日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    率は残せたから次は長打増やそうとか努力はしてたけどはまらなかったんだよな
    こういう時にフォローできるコーチがいれば良かったんだけど

    27
    0
    +27
  12. 410 :DY5MhMDc3Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月9日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ口下手なのは知ってるけどまじ話せば話すほどクソ甘い考えしてるからいつまでも一流になれないんだよって思ってしまう
    これじゃあ今季の本塁打増やすための増量が本当にただ体重増えればいいやろで太っただけでしたって思われても仕方ない

    6
    7
    -1
  13. 504 :TFmMlZTQwNz-2Zj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
    2021年12月9日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の為にもノンテンダーにして危機感与えた方がいいな。本人も尻に火がついて他球団で頑張るだろうしドラゴンズも石川をサードで起用できるからお互いにWinWinの関係になる

    3
    7
    -4
    • 533 :jM3OzMTI5OG-1MT(p2757115-ipngn201311tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年12月9日 21:33
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードでもいいと思うな欲しい球団があるか怪しいけど…

      3
      2
      +1
      • 645 :WNiNxZjQ4Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2021年12月10日 10:58
        >>533
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただですら村上岡本大山を筆頭にサードはレベル高い選手出てきてるのに3割いかず打点も40すらなく二桁も打てない併殺打王のサードなんかどこもいらんぞ

        1
        0
        +1
  14. 601 :TBiOjZDdiYj-2Yz(119-175-156-208.rev.home.ne.jp)
    2021年12月10日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、周平自体これからどういう道に行きたいのかいまいちよく分からない、伝わってこないシーズンだったね
    去年のオフに長打増やす宣言で増量したは良いものの、打撃の意識やバットのヘッドをキャッチー側に倒すコンタクト重視の形は変わってなかったし、結果的に身体だけ重くなってキレが悪くなり去年打ててたストレートが全く打てず、守備の動きも悪くなって最悪の結果になってしまってた。
    長打増やしたいならまず角度が必要だからあの当てに行く形のフォームも変えないと全く意味がないし、「体重重くなれば勝手に飛距離が伸びる」っていう浅はかな考えで他は変えず増量だけしてしまったように思える

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。