最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「あれはもうベンチがダメなんですよね、選手は全然関係ないので」

三ツ間卓也
三ツ間卓也


■2021.12.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「あれはもうベンチがダメなんですよね、選手は全然関係ないので」




北辻利寿さん:
私もちょっとファンとしてちょっとお伺いしたいんですけど、

去年、バンテリンドーム、当時のナゴヤドームだったんですけど、

七夕の日に「投手の代打に投手」っていうのがありましたね。

あの時、ベンチで何が起きていたんですか?

中村武志:
あの時、だから

あれ、本当に「こうこうこう」って順番数えてたら「最悪こうなるな」という。

「頼むからその前のバッターで…」と思ったんだけど、2アウト満塁になったケースが事実。

あれはもうベンチがダメなんですよね、選手は全然関係ないので。

「最悪、ここまで来たらこうなりますよ」ということを野球は一応考えてやらないといけないので、

本当にそのケースになりましたもんね。


北辻利寿さん:
中村さんは分かっていました?

「あっ、これやばい」って?

中村武志:
「これやばい、やばい」と思って、

その頃にはもう手の打ちようがないですよね。


北辻利寿さん:
もう使っちゃっているから、選手を。

大谷ノブ彦さん:
あれがなんかちょっと寂しい思いをしていましたよね。

中村武志:
「1番残念な試合」だったのがそれですね、

やっぱり3年間でね。


中日前バッテリーコーチ・中村武志さんが考える“来季開幕オーダー” 岡林勇希&石川昂弥、4番にアリエル・マルティネス!?


中日“七夕の悲劇”代打・三ツ間卓也の裏事情 祖父江大輔「行きたいです。僕、打率4割です。打って新聞の1面、取ってきます」


「残念な試合」としてあの七夕の日を挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 611 :TI3NkMzNiYT-kYT(55.196.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年12月7日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍登録枠を余らせて、先発要員の岡野がベンチ入りしてた。この時点でダメだった。そこに言及してほしかったな。

    61
    3
    +58
  2. 613 :DM5Y1ZjhiNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月7日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伝説の試合

    52
    1
    +51
  3. 615 :TEwNyZjZhND-5YT(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2021年12月7日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交代した選手を入れる打順を前にしておけばよかったんじゃなかったけ。
    まあ、なんにしても、当件に限らず全般、思慮不足感のある運用をするベンチだったようには思う

    40
    4
    +36
  4. 617 :TdlZ0MmFhY2-0Mz(C087H220.cg6.mecha.ne.jp)
    2021年12月7日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時はまだ無観客だったよな確か、もしお客さん入ってたら…

    33
    2
    +31
  5. 621 :WVkNmNzJmND-jM2(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれベンチで誰も気付かなかったのはさすがにお粗末だったね。ネットではリアルタイムで指摘した素人結構いたのに。

    31
    6
    +25
    • 625 :WY0MhNzQ4ND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月7日 12:30
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員で相談してるわけじゃないし
      監督が交代告げたところで「あれ?そこに入れるの?」って思った人はいるんじゃないか

      32
      1
      +31
    • 651 :DI5MxZWJiND-5YT(static-68-235-61-38.cust.tzulo.com)
      2021年12月7日 14:33
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪く言われることの多い伊東だけど、少なくともあの時は気づいてすぐ
      与田に言ってたぞ

      28
      1
      +27
  6. 631 :DQ5ZkNzVhMm-iOW(global133-82-202.aitai.ne.jp)
    2021年12月7日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これの最大のくそポイントって毎回どうでもいいところで代打と代走出しまくってた事やわ
    スタメン抜擢したのに2打席で交替させるような無茶が常態化してて終盤には駒が尽きる事何度もあったしミツマの例はその杜撰さが分かりやすい形で取り沙汰されてるだけやわ。この試合だけじゃなく毎日毎回が無能&無能

    22
    6
    +16
  7. 632 :TUzZ0OWI3ND-5YT(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今思い返しても胸糞悪い

    25
    2
    +23
  8. 633 :TBjN5YTcxYj-2Yz[p](pw126035077158.25.panda-world.ne.jp)
    2021年12月7日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かってたのに勝負かけなかった遠藤だけはアカンかったな

    13
    6
    +7
  9. 637 :zRmNjYmIxNz-zMD(180-197-187-21.area3b.commufa.jp)
    2021年12月7日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤の謎起用がね。ほんと不思議な采配だった。

    15
    3
    +12
    • 822 :2MyYjNjBkND-5YT(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
      2021年12月7日 23:15
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルがまだ出始めの頃で、横の動きが鈍くて岡田みたいなクロス系の角度あるスライダー苦手だったからじゃなったか?その後別の日に何回か逸らしてたような・・・

      5
      0
      +5
  10. 638 :mVkM5Yzk5Yj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月7日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチがアホやから野球がでけへん
    →これ、中日で言いそうなの誰?

    12
    3
    +9
  11. 645 :TdmMjZjYwND-5YT(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年12月7日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーとキャッチャーを入れる場所を前後入れ替えるだけでも状況変わってたし、そもそもあそこで捕手をわざわざ変える必要有ったんかという話になるからなぁ・・・

    ピッチャーと大差ない打撃の加藤が打席に入っててもたいして変わらんだろっていう意見もあるが満塁は嫌がる投手は多いからいくら打てなくても野手登録の選手があそこにいたなら無条件で敬遠はなかった。

    11
    1
    +10
  12. 665 :TI4MmZjZjN2-3Ym(kctv28118.ccnw.ne.jp)
    2021年12月7日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな大失態を犯した人間を要職に着かせる中日。終わってるよ

    9
    29
    -20
  13. 668 :TAyYiMzBjND-5YT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年12月7日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこで代打で出てくることになった三ツ間が一番気の毒だった。
    万が一死球なりで怪我しても代わりがいるからってことで送られたわけで。

    23
    0
    +23
  14. 713 :jllY4ZjM0MG-0N2(softbank060128235070.bbtec.net)
    2021年12月7日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、打順間違えて入れちゃったのもダメだけど、1アウト一塁三塁で平田が少し浅い外野フライ打った場面で一か八かで三塁ランナー走らせるべきだったな。
    平田の次の打順が京田でその次が投手の時点で、京田の敬遠は分かってた以上、投手が打つ可能性に賭けるよりはギャンブルでも犠牲フライ狙うべきだった

    12
    0
    +12
  15. 767 :jM1M2ZjQzNz-zMD(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年12月7日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が残念って代打の三ツ間よ

    藤嶋だったら湧いていた

    8
    0
    +8

TUzZ0OWI3ND-5YT(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。