最近の人気記事



藤井淳志さん「どこも痛くない選手って正直いないんですよ。『痛い』って言うことによって他の選手にチャンスを与える、自分が蹴落とされる可能性がそこで一気に上るわけで、そこをシビアに感じられていないのが今の若い選手には多いので…」



■2021.12.05 ぶらぶら!D級ウォーカー~藤井淳志さん引退記念!御礼巡りSP~




『藤井淳志が語る プロ野球選手の覚悟』

井戸田:
藤井さんから見て、退いたばかりですけども、

新たな立浪ドラゴンズ、どう見えていますか?

藤井:
立浪さん、「身だしなみからきちんとしなさいよ」って始まったじゃないですか。


井戸田:
長髪・茶髪・ヒゲ禁止、

藤井さん、全部ダメじゃないですか。

藤井:
(笑)

大丈夫でしょ、ヒゲも生えていないし。


井戸田:
ヒゲ生えているでしょ。

マスク取ってくださいよ。

生えてるじゃん!(笑)
藤井淳志さん「どこも痛くない選手って正直いないんですよ。『痛い』って言うことによって他の選手にチャンスを与える、自分が蹴落とされる可能性がそこで一気に上るわけで、そこをシビアに感じられていないのが今の若い選手には多いので…」

藤井:
(笑)

身だしなみでいきなり「NO!NO!」って言われて、

みんながなんか「あっ、新しくいくんだな」ってなると思う。

しかもめちゃくちゃ練習は僕はハードになるんじゃないかなって思っているんですよ。


井戸田:
今の秋季キャンプもかなりキツめだっていう話も聞きますもんね。

藤井:
もう僕は立浪さんがなるって話になった時から「あ~、これ若い選手、大丈夫かな?」って正直思ったんです。


井戸田:
え~、そんなにですか?

藤井:
「ケガする奴はいらん」っていうのがやっぱり根本にはある方なので、

1つだけ今の若い選手に僕が引退前に話をしたことがあって、

ケガっていうのは野球ができなくなったらケガなんですよ。
藤井淳志さん「どこも痛くない選手って正直いないんですよ。『痛い』って言うことによって他の選手にチャンスを与える、自分が蹴落とされる可能性がそこで一気に上るわけで、そこをシビアに感じられていないのが今の若い選手には多いので…」

テーピングしたり、痛み止め飲んででもやれるならまだケガじゃないと。

それって結局は立浪さんの言う、考える「丈夫な奴しかいらん」っていうのを、

「ケガをケガと思わず、それを乗り越えられる奴じゃないと、この世界じゃ飯食えねえぞ」ってのがあるんですよ。

でもそれがこれ以上やったら本当に、例えば肩をとばしてしまうとか、肘をとばしてしまうとか、

そこってでも自分が体の痛みと向き合っていっているからこそ分かるんですよ。

どこも痛くない選手って正直いないんですよ。

でもこれはもうプロだから、仕事なんで、

「痛い」って言うことによって他の選手にチャンスを与える、

ということは自分が蹴落とされる可能性がそこで一気に上るわけで、

そこをシビアに感じられていないのが今の若い選手には多いので、

今回、立浪さんが監督になられて「ケガする奴はいらん」っていう方針は絶対にあると思うので、

プロ野球って世界にいる、少しでもこの世界で長くやりたいのなら、

長くやりたいというか結果を出したかったり、お金を稼ぎたかったりってなるのであれば、

そこって自分との勝負の場面でもあると思うんですよ。

この痛みを乗り切ってでもパフォーマンスを出せるのか、

この痛みがあるせいでパフォーマンスを出せずに評価を下げるのかっていうところも自分で感じ取らないといけないし。

井戸田:
時代的に考えるとそれを強制するのは違うけども、

本人に気がついてほしいってことなのよね。

藤井:
そうなんです。

まさにそうです。


井戸田:
それを気がつける選手が今後、選手生活が長くなる。

藤井:
僕は絶対にそうだと思うし。


井戸田:
それは40歳までやった藤井さんの意見っていうことですもんね。

藤井:
僕はそれは間違いないと思っているし、

そういう選手は結局は周りの人に認めてもらえるんですよ。

だから森野、小田さんの空気が、

たぶん森野さんも前回にコーチやっている時よりも今回のコーチのほうが、

よりピリピリした空気になっていくのかなっていう。

まぁ小田さんは上手いこと選手の空気を、圧を抜いてくれるから。


井戸田:
小田さんは小田さんなりのね、

選手のみなさんを和らげる要素もあると思いますし。

藤井:
でも、そういうのもありますけど、

あの人は結構、野球にはシビアなんですよ。

だから面白いと思います。
藤井淳志さん「どこも痛くない選手って正直いないんですよ。『痛い』って言うことによって他の選手にチャンスを与える、自分が蹴落とされる可能性がそこで一気に上るわけで、そこをシビアに感じられていないのが今の若い選手には多いので…」


中日・朝倉健太スカウト「お前、いい加減にしろ。40のジジイ、どこもいらんって!」 藤井淳志さん「返ってくる言葉が分かった上で聞きましたね。その返事を求めていたのかもしれないです、僕は」


藤井淳志さん「プロ野球選手は体が丈夫なことと体力があることは本当に武器なんです。最終的にはそこが弱い奴というのは、どうしても出てこれなかったりとか、やっとチャンス掴んだと思ったら、すぐケガするとかってなっちゃうので…」


大ベテランになるまで現役を続けた藤井淳志さんがプロ野球選手としての覚悟を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 545 :jFlN1MDlhYj-2Yz(ag071069.f.east.v6connect.net)
    2021年12月7日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例のインスタライブでのお腹痛いの件もそういう思いで言ってたのかなあ

    24
    4
    +20
    • 572 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
      2021年12月7日 05:08
      >>545
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1流になれなかった藤井が言っても説得力ないけどな
      君試合で続けると、好不調激しいからすぐ三振マシーンになるし、代走でつかってやるとすぐやらかすじゃん
      痛いなら痛いっていって二軍行け

      7
      30
      -23
  2. 546 :jQyYkYzU0MG-0N2(118-105-235-70.area2b.commufa.jp)
    2021年12月7日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に痛い時は言うべきと思うよ。

    36
    3
    +33
    • 580 :zBlNxZDVlOT-4OW(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月7日 06:37
      >>546
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこは否定してないと思うよ。

      58
      1
      +57
      • 660 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
        2021年12月7日 15:17
        >>580
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        文字読めないアホ
        めっちゃ否定してるじゃん、「痛み止めのんで出れるならケガじゃない」って

        2
        13
        -11
  3. 547 :jc1Z0OTkzND-5YT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年12月7日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手首折ってても試合出てヒット打つような鉄人である必要はないかもしれんが,ちょっとやそっとで痛いのなんのって言ってたらその席無くなるよってことだろうねぇ.そんなシビアな勝負の世界に長く居るってのもすごいもんだなぁと一般人は思いました まる

    55
    1
    +54
    • 571 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
      2021年12月7日 05:05
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昭和脳だな
      痛いなら痛いといわないと、一生ケガが治らなくなる
      「俺はケガ我慢できたからお前らもできる」っていう、典型的な「俺ができた」理論だね

      9
      30
      -21
  4. 551 :mFmY3NTIxMT-iZm(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痛みを我慢するストイックさも必要なんだろうけど、世の中いろんな技術が向上してるんだから、痛みがあるなら怪我をしない体の使い方やメンテナンス方法を学ぶ という方向になって欲しいな。福谷とかめっちゃ勉強してるやん。
    木下のことがあったから、やっぱり痛みを我慢するストイックさには不安になるんよ…

    50
    0
    +50
  5. 552 :jNmZ1MTUzYT-yYz(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2021年12月7日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいところよね、藤井が落合監督時代の自分が子供だったという所はこういうところもあるんかもしれないし(そういえば開幕から一軍に居た時も5試合ぐらいで使われなくなったっけ)

    肩をとばすというとどうしてもね、悲しくなる記憶が新しいので痛いで済むうちに……とも思うんだけど、それじゃプロは成立しないんだろうな……

    35
    0
    +35
  6. 554 :DM5Y1ZjhiNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月7日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    143試合してれば、大なり小なり怪我してるんだろう

    24
    0
    +24
  7. 560 :zhjY0ZWI2NT-hOT(h120-138-142-012.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月7日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のドラゴンズなら多少の痛みっていう点ではみんな頑張ってるんじゃないかな。
    それよりも怪我で離脱するメンバーが固定されてきてるほうが問題だわ。

    29
    0
    +29
  8. 564 :mQyYyN2ZkY2-0Mz(14-133-106-132.area4a.commufa.jp)
    2021年12月7日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ無理してる選手の方が多い印象やけどな怪我ばっかりするし、、、ただ単純に身体がよわいのか知らんが

    16
    0
    +16
    • 568 :WY0MhNzQ4ND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月7日 04:22
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我しても出るのはレギュラー選手くらいで
      半レギュラー以下はすぐに離脱するイメージ

      30
      0
      +30
      • 573 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
        2021年12月7日 05:11
        >>568
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        レギュラーでもないのに痛いの我慢したところで
        痛い状態じゃレギュラーに勝てるわけないからなwwwそりゃそうやろ

        7
        15
        -8
        • 579 :WY0MhNzQ4ND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
          2021年12月7日 06:28
          >>573
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          京田が二軍に落ちてショート固定された三ツ俣とか
          セカンドレギュラー不在の中、好アピールしてた溝脇とか
          せっかく絶好のチャンスなのにあっさり身を引いちゃうんだなぁって

          43
          0
          +43
    • 570 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
      2021年12月7日 05:02
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アホやろ
      藤井の言ってることを実践した結果、ケガが重症化して一生苦しむことになってる
      痛いなら痛いっていわないと3流で終わる

      6
      27
      -21
  9. 589 :GY3NjYzc4Yj-2Yz(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年12月7日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー取ったらシーズンの蓄積疲労から来る痛みと戦いながらパフォーマンスも求められることは確定している。そのための普段の行動を意識しろと言ってるだけで、シーズン絶望になる怪我を我慢しろと言ってるわけじゃないと思うんだが。

    37
    0
    +37
  10. 595 :TNkMyNDk5Nz-iMj(58-188-167-238f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年12月7日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我せず済んだ場面で怪我する選手が良くないのは間違いない
    藤井自身が良い例

    21
    0
    +21
  11. 603 :zkwNiYjExMG-wYm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこまで我慢していいのか、
    どこからリタイアしてしまうのか、
    自分の身体ととことん向きあっていくのも
    プロの仕事なんだろうね。

    15
    0
    +15
  12. 629 :mYyOiMThmYT-lNG(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年12月7日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手側の心構えとしては普遍の真理だと思うが
    マネジメント側は「故障する選手はいらん」と言ってばかりはいられないのでは。
    MBLのように次から次へと才能ある選手が供給されるならいいんだけど
    日本だと駒には限りがあるから。
    ヤクルトの変則ローテのように色々工夫していくと
    球界も更なる進歩を遂げると思う。

    6
    0
    +6
  13. 657 :DYzNhYWVlND-5YT(21.18.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年12月7日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前動画で吉見さんが梅津は完璧主義者でちょっと違和感あると投げないって言ってたけど、同じ事言いたかったんじゃないかって思うわ。梅津は故障がちってのもあるからあれかもしれんが。
    長いシーズンの間ずっと体調が良いなんてのはあり得ないから、ある程度の我慢をしなければならない場面は絶対あるよね。もちろん限度はあるからそこはコーチ陣だったりがコミュニケーションとって上手く管理できれば理想よね。

    17
    0
    +17
  14. 666 :GZjMwMjI4ND-5YT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
    2021年12月7日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本のダメなとこだね
    「痛いっていうな!いちいち報告されたらチャンスは減るよね」

    「え?壊れた?なんで言わなかったんだ!報告しろっていっただろ!」
    典型的なパワハラダメ上司

    10
    2
    +8
    • 775 :GJiY3MDFmND-5YT(59-166-80-167.rev.home.ne.jp)
      2021年12月7日 20:42
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話が飛躍し過ぎ。
      少なくとも藤井の話はそんなレベルのことは言っていません。

      9
      1
      +8
  15. 673 :jZmOiMTIxNj-1ZW(softbank126089073150.bbtec.net)
    2021年12月7日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無事之名馬

    7
    0
    +7
  16. 734 :DMzY1YmIzNz-wNT[s](om126133206134.21.openmobile.ne.jp)
    2021年12月7日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が怪我をしてしまうのは仕方ない
    仕事をしなきゃいけないのはサポート側だよ
    トレーナー然り、チームドクター然り

    6
    1
    +5
  17. 738 :TU4YjMjgwMz-kYj(p2274218-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたい事は分かるけど、他人の感覚と自分の感覚は違うという事も理解しておかないと、例の飲み会みたいなただのパワハラ案件になりかねない。

    7
    3
    +4
  18. 765 :jM1M2ZjQzNz-zMD(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年12月7日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな仕事にも職業病というのがあってな…
    誰しもうまく身体と付き合いながらやってんだよ

    頻繁に休めば信用を無くす
    だから我慢すれば仕事に影響ないのなら出勤するしかないんだよ
    限界なら退職するしかない

    藤井は何も難しい事は言ってない

    11
    0
    +11
  19. 871 :mQ1YmNDdmYT-4YT(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年12月8日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井が痛いの隠してランニングしてたら
    コーチにばれてもうやめろって言われて
    泣いてたのを来日したばかりのイ・ビョンギュが
    見ててなんて熱い選手がいるチームなんだと
    衝撃を受けたという話を聞いたことがある

    5
    0
    +5

zBlNxZDVlOT-4OW(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。