最近の人気記事



日本プロ野球選手会「近年は選手に対する配慮を著しく欠いているように見受けられる事案も顕著になってきていることを感じさせられます」 大減俸頻発や自由契約ベースの契約に警鐘





■2021.12.06 日本プロ野球選手会さん (@JPBPA_Press) / Twitter








■2021.12.06 デイリースポーツ

選手会「選手に対する配慮を著しく欠いている」大減俸頻発や自由契約ベースの契約に警鐘
日本プロ野球選手会「近年は選手に対する配慮を著しく欠いているように見受けられる事案も顕著になってきていることを感じさせられます」 大減俸頻発や自由契約ベースの契約に警鐘

 森事務局長は所感としてコメントを発表し、「近年は、選手に対する配慮を著しく欠いているように見受けられる事案も顕著になってきていることを感じさせられます。例えば、選手に対する減額制限を超えた大幅減俸が頻発する、FA選手に対する不意打ちとも感じられるような形での自由契約ベースでの来季契約通告が行われるなど、憂慮すべき状況が生まれています」とした。

 問題の根本にも言及。「世界的にも極めて厳しい保留制度により選手が縛られていることにあります。選手は原則として所属する球団を選ぶことはできず、球団に不満を抱いたとしても、契約を拒否し他球団でプレーすることのできない弱い立場にあるのです」と指摘した。

 森事務局長は所感の中でコロナ禍での窮状には理解し、「選手の一方的権利主張を行う考えはありません」とする一方で「『選手と球団とは対等な立場である』という精神からあまりにもかけ離れた現状は、その精神を貫き当会に尽力した先輩や、選択肢が多い中でなおプロ野球選手を目指す気持ちを持った未来の選手のためにも、もや看過できるものではありません。選手と球団との関係が対等なものになるよう、立ち上がった選手たちを、私も粉骨砕身の努力で支えていく所存です」とした。

記事全文を読む

2021年の中日ドラゴンズ契約更改、ここまでの日本人選手全体査定はアップorダウン…?


残り1選手! 今年の中日ドラフト指名選手、現在の仮契約状況は…?(11月30日時点)


日本プロ野球選手会側から警鐘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 348 :TJjYzMmQwND-5YT(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題の根本が選手が球団に縛られてることだというなら
    ノンテンダーはFA権持ったまま自由に球団選べるんだからむしろいいのでは…?

    9
    30
    -21
    • 372 :jgyY3NWE4Y2-0Mz(dw49-106-193-73.m-zone.jp)
      2021年12月6日 16:21
      >>348
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えばドラゴンズが日ハムと同じようなことをするとしたら「平田くん、ノンテンダーでご自由にどうぞ、元気でな!」みたいな首切りが起こるよ
      まあ球団の考え方なんだけど個人的にはそんなチームは好きじゃない
      さすがにドライすぎる

      41
      3
      +38
      • 393 :DQxNmNmEwND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
        2021年12月6日 17:52
        >>372
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノンテンダー自体は悪ではないと思いますが
        選手が納得してなさそうなコメントが出てくるのが今回の問題ですねえ

        18
        0
        +18
      • 439 :jNjY0NGRjMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月6日 20:50
        >>372
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ボロボロでもう活躍するのが厳しい平田と、価値は落ちてるもののまだ戦力としてカウントできる西川太田を一緒にするのはどうかと

        3
        2
        +1
      • 441 :jNjY0NGRjMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月6日 20:53
        >>372
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どちらかというと、周平や福田が近いと思う
        まあ実績や年俸が桁違いなんですけど

        3
        0
        +3
    • 389 :zlhNlYzk2ND-4ZD[s](om126237069103.9.openmobile.ne.jp)
      2021年12月6日 17:14
      >>348
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ラララ… 俺たちとこのチームで いつまでも
      根元今こそ見せてくれ 勝負に賭ける思いを

      3
      0
      +3
  2. 349 :WMxN4YzkxY2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言わんとせんことは理解できるけど、球団側からすれば大減俸が嫌なら大幅アップはどうなんだって話になっちゃうしなあ

    56
    0
    +56
  3. 354 :jE2O3N2U1Yj-2Yz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年12月6日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大幅減が選手への配慮が欠けているというのが良く分からない。

    50
    3
    +47
    • 408 :TQwN2NWFhNz-2Zj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
      2021年12月6日 19:14
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手会は調子乗りすぎだな。こんな事していたら経営圧迫してまた球界再編問題が起きるぞ。それはそれで面白そうだから別に構わないけど。遅かれ早かれ少子化や娯楽やスポーツの多様化で野球人口は
      どんどん減少しているからいずれは球団が消滅して1リーグ制になるかもね

      17
      3
      +14
  4. 355 :TM5ZhMmZhND-jM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月6日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノンテンダーも大幅減俸も嫌なら、FA期間までの取得を短くして代わりに強制FAをしてもらうしかないんだが

    26
    1
    +25
  5. 356 :TRhY1ZWMxMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月6日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA権保持したまま市場に放出と言ってもノーテンダーの実態は球団のコストカットに終始するだろうし功労者であろうと球団側がFAの補償リスク無しに手放せるのは歳とった選手に有利とは言えないかも。その後どこも要りませんとなれば確かに選手としての引き際かもしれないけど、他球団同士で目くばせすれば、高年俸の選手の実績は大きく軽視出来るようになるよね。選手目線だとNPB全体で共謀して宙吊りにされるような感覚だと自分は思うな。

    14
    4
    +10
    • 375 :zdjN3NWU5Ym-mM2[p](pw126245095084.16.panda-world.ne.jp)
      2021年12月6日 16:25
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の11球団が目配せするってことは所詮年俸に見合った需要が無いってことでしょ。
      需要がある選手がノンテンダーになったら、他球団に獲られる前に出し抜こうとする球団が必ず出てくる。

      13
      4
      +9
      • 388 :TRhY1ZWMxMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年12月6日 17:00
        >>375
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        例えば今回の西川とかどのくらいの契約で獲得されるかわからないけど、日ハムで築いてきたネームバリューは少なからず移籍前より安く買い叩かれてしまうのよ。それは球団間での交渉の余地はあるけれど、NPB全体としては、NPB所属の「人材」をディスカウントして再雇用する形になるから、選手目線では自分の実績を値踏みされるカタチになるのよ。

        7
        7
        0
  6. 358 :TljOjOGQ3Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
    2021年12月6日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大幅減俸を認めなかったらクビになる人が頻繁して、結果的に自分たちの首を絞めることになると思うけど。
    例えば平田は1.5億減の3000万で契約したけど、この契約を認めないとなったら多分中日はクビにしたよね。正直今の満身創痍の平田を獲得する球団が現れるとは思えない。そうなると、平田にしてみたら来年3000万は貰えるはずだったのが収入は0になる。

    51
    1
    +50
  7. 359 :WNlY4MDE0Y2-0Mz(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかが選手が!

    7
    30
    -23
  8. 362 :DE5N2NDNmZT-1N2(cl091.203138024.technowave.ne.jp)
    2021年12月6日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はとにかく球団代表が失言しない人に変わって欲しい

    47
    4
    +43
  9. 363 :zEzYyZWY3ND-5YT(gd17514.gd43.kcv.ne.jp)
    2021年12月6日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    減額制限を超えた提示なら拒否して自由契約の身になればいいだけな気もしますけどね。
    魅力のある選手なら他の所が拾ってくれるんですから。

    37
    0
    +37
  10. 365 :WJlN3ZjQ3M2-wZD(p7144183-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちかというと去年の中日とか今年のロッテみたいな交渉の余地無しとか一律減俸ベースとかのほうが問題で大幅減俸が多いっちゅうのはなんか違う話のような気もする。一律減俸ベースでやるから結果的に減俸制限越える選手が増えたよ、なら根っこは同じ問題だけど、これはもう外からは分からない話だからなんとも。

    16
    0
    +16
  11. 366 :TUwM3ZDJhYj-2Yz[p](pw126152071035.10.panda-world.ne.jp)
    2021年12月6日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雇用の形態が他と違いすぎるんだから給料は上げて雇用は守ってなんてことはできないんよ
    上げ幅を下げるか少しでも成績下がればクビかっていう世界になってもいいなら好きにしてくれ

    18
    2
    +16
  12. 376 :TEzMxNmUyND-xYj(OFSfx-06p1-108.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年12月6日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の権利も大切だけど、コロナ禍以前からの球団収入に見合わない人件費の高騰に関する選手側(特に億以上の年俸を貰うような選手)の歩み寄りの姿勢も必要だと思う。企業として負担に耐えられなくなった結果近鉄はオリックスとの合併という形で消滅したのを選手側達は忘れてしまったのでしょうか?更に誰も想像出来なかったコロナ禍で更に球団経営が苦しくなった中でなんとか球団を維持しようと思えば日ハムのノンテンダーや真偽は謎ですがロッテの「一律25%ダウンスタート」みたいな方針を取らざるを得ない球団は今後も出ると思います。

    20
    4
    +16
  13. 378 :jgyY3NWE4Y2-0Mz(dw49-106-193-73.m-zone.jp)
    2021年12月6日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大幅減は仕事的に仕方ない部分もあるでしょ
    NPBの問題は育成契約をプロテクト避けに使ったりすること
    育成契約の形態は再定義した方がいいと思うわ
    あと今年日ハムがやったノンテンダーという高額年俸選手のリリース、ルール上は何も問題ないけどモラル的にどーなのと感じるファンもいる

    23
    0
    +23
    • 383 :jkyMkMjAzYT-yOD(61-21-51-69.rev.home.ne.jp)
      2021年12月6日 16:53
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成選手も人的補償で指名出来るようにして欲しい。

      20
      0
      +20
  14. 384 :WE1OzNDgyMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテの場合は契約時に選手とコミットしてなかった一律25パーセント減からの査定を行っていてそもそも契約違反だからまた別(そもそも選手会との取り決めで一律減俸を認めていないけど)
    ベテラン達の制限超の大減俸は仕方ない
    ノンテンダーは考え方が難しいけどこの三選手が今後どうなるか見てみないとわからないところ

    6
    0
    +6
  15. 390 :zlhNlYzk2ND-4ZD[s](om126237069103.9.openmobile.ne.jp)
    2021年12月6日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒れろ荒れろ

    0
    12
    -12
  16. 392 :2Y1MmNzNiZD-iZT(softbank060064242176.bbtec.net)
    2021年12月6日 17:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大幅アップは良いけれど
    大幅ダウンは許さない   選手会

    18
    2
    +16
  17. 401 :TkwNyMjBkMj-0ND[p](pw126035130152.25.panda-world.ne.jp)
    2021年12月6日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう見ても選手の権利を一方的の主張してるだけなんですけど
    もうプロ野球選手公務員にしちゃえよ

    9
    0
    +9
  18. 402 :2VkZiMzVjNz-yZj(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年12月6日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー移籍阻止するのやめてほしいわ。

    1
    0
    +1
  19. 405 :WUxMyNTkxND-5YT(softbank126100249139.bbtec.net)
    2021年12月6日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ウチはウチ、よそはよそ」、「ビジョンはない」発言をした方も昨年いらっしゃいましたから、
    12球団で起きている問題は何とか解決してほしいです。
    (ただ、謹慎処分中の選手がいる球団が橙色の球団に電話してトレードできる世界なんてどうかしてると思いますけどね。余談ですけど。)

    6
    5
    +1
  20. 410 :WU3N1ZmVlND-5YT(p888198-ipngn4201yosida.nagano.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大減俸なんてよっぽどの理由無かったらそもそも起こらんでしょ中日で言えば田島平田
    頻発するのはそういう選手がたまたま多かったからじゃないんか

    12
    0
    +12
  21. 417 :jM5NwMjAyMj-0ND(dw49-106-188-87.m-zone.jp)
    2021年12月6日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我もあるだろうし相手は対策もしてくるんだから毎年活躍するのは難しいだろうけど結果が全ての世界なんだから活躍すれば増額、だめなら減額が当たり前でしょ
    増額は100%超えもあるのに減額は20%が一応の限度になってるくらい守られてるんだからこれ以上は結果出せばって思う

    11
    3
    +8
  22. 559 :jBjYyYmM4ND-1Nm(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
    2021年12月7日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん「何も成果が無いなら、誰であっても規約いっぱいの減俸が基準」って言ったとかじゃないかと思うが。大体誤解なんてそういう言い回しから始まる。

    1
    0
    +1
  23. 599 :Dc5ZhZTU3ND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月7日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテと日ハムに文句言ったらしいけど
    儲かって無いからカットって当たり前だろって思うけどな

    1
    0
    +1
    • 654 :DFjMzODUxMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年12月7日 14:37
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロッテも日ハムももっと選手も広報も頑張って人気獲得するしかない
      振る袖がないんだから

      0
      0
      0
  24. 601 :GI3Y5OTlhZG-5Yj[s](om126255017135.24.openmobile.ne.jp)
    2021年12月7日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その分上がるときは一気に上がるからな

    0
    0
    0
  25. 606 :TAyYiMzBjYj-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年12月7日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーテンダーは戦力外通告をなんか良い感じに言い換えただけの言葉遊びの範疇だし…

    0
    0
    0

TljOjOGQ3Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。