最近の人気記事



『ゴールデン・グラブ賞』の記者投票、誰がどういった投票をしたのかをオープンにするべき…?

三井ゴールデン・グラブ賞
三井ゴールデン・グラブ賞


■2021.12.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
『ゴールデン・グラブ賞』の記者投票、誰がどういった投票をしたのかをオープンにするべき…?




お便り「Q.投票権をお持ちの大澤アナウンサーへ質問です。ゴールデン・グラブ賞にも優勝補正ってあるんですか?

『ゴールデン・グラブ賞』に“優勝補正”は存在する? 中日・大西崇之コーチとGG賞投票権を持つアナウンサーの見解は…?




大澤アナ:
私、毎年、

ベストナイン、そしてゴールデングラブの投票の時に話をしているんですけども、

「この選手に入れるかな?」っていう票が入っているから、

私はもう誰が投票したのかオープンにしたほうがいいんじゃないかなと思っているんですけどね。


大西コーチ:
してほしいですね。


大澤アナ:
申し訳ないですよ、

こんなこと言う必要もないですけども、

外野手部門でタイガースのサンズ選手とかに1票入っているんですよね。

「どうしてそうなるかな?」っていう気が正直するんですよね。


大西コーチ:
それは思いますよね。


大澤アナ:
そういうのを見ていくと、

この賞の価値を高めるためにも、やはり投票する人間も責任を持って、

本当にバッティングの成績とか関係なく、真剣に野球を見て、

評価をしていく、評価を高めていく、

投票していくっていうのも凄く大切になってくるでしょうねぇ。


2021年度『第50回 三井ゴールデン・グラブ賞』の受賞選手が発表される! ポジション別GG賞の投票結果は…?


2021年度『第50回 三井ゴールデン・グラブ賞』を受賞した柳裕也投手、ダヤン・ビシエド選手、大島洋平選手が喜びのコメント


「賞自体の価値を高めるためにも」と投票者のうちの1人である大澤アナが提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 270 :WY1O5ZjNjMj-0ND[p](pw126253049110.6.panda-world.ne.jp)
    2021年12月3日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が誰に投票したかを明確にして、その上で「私はこういう理由で彼に入れた」までの説明を出来るようにしてほしいわね
    現状マジで無価値やぞ

    43
    0
    +43
  2. 277 :DBjMzYzlkND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年12月3日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープンにすると特定の球団に関わりの深い記者がその球団の選手に入れないと今後の仕事に影響しかねないという問題が出てくる
    だから記者投票というシステム自体に無理がある
    かといってMLBのように監督コーチに投票させても親心が出てしまうのかなぁ、と
    記者よりははるかにまともになるとは思うけどね

    7
    11
    -4
    • 305 :zY0OkNTJmND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月3日 10:28
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親心って言うなら自球団には投票禁止にしたら解決しそう

      15
      0
      +15
    • 394 :jczO0OGZlND-5Ym(p8053141-ipngn41401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月3日 14:57
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう、無記名じゃないと担当球団以外の選手に入れられなくなるって恐れがあるんだよね
      難しいわ

      0
      0
      0
  3. 281 :TQwNlMzI1ND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までは情報がTVラジオと紙しかなかったから済んでたけど
    今は押さえつけようとしてもいつか溢れるからな
    今んとこGG疑ってるのは一部だがこれが一般層にまで、この先浸透しないとは言い切れない

    12
    0
    +12
  4. 283 :2YyNiMWJmYj-2Yz(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年12月3日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めんどくさいけど理由を書く欄でも設けるか?それで1試合のあのプレーとか言い出したら呆れるけど、守備下手な選手が入るのってそこだろうし。

    15
    0
    +15
  5. 285 :WU5Y2NGM2ND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年12月3日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく守備指標やら数字のデータがたくさんあるんだから
    総合ポイント制にすればいいのにとは思う

    13
    2
    +11
  6. 286 :mFmZmOTQwY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投票に理由 根拠があってほしい。
    プロ取材者の視点で考えて考えて、その上で例えば木浪に入れるなら受け入れるよ。
    ただ単に担当チームの選手を盛り上げたいみたいな理由とか
    今はレベル落ちてるのに昔のイメージで入れちゃうとかはやめてほしい。
    セーバーがすべてではないが投票者は一通り指標を理解しておくことも最低条件。
    ドラゴンズで言えば一昨年の京田、今年の木下は本当に残念だし大島に関しては何気に申し訳ない。

    30
    1
    +29
  7. 290 :TExNzMDI2ND-4ZD(softbank126209044112.bbtec.net)
    2021年12月3日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう候補二人にしろ

    6
    0
    +6
  8. 292 :mJlM3ZGNlND-yNz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず該当なしとか1票だけも多い
    記者やアナのお遊び
    勝手にやらせろ
    みんなが喚いてもなおらない
    投票者を公表して批判にさらさせろ

    13
    0
    +13
  9. 299 :mMyMwODk5Ym-mM2[p](pw126182054130.27.panda-world.ne.jp)
    2021年12月3日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名制にしたら担当記者の忖度票が更に増えるだけなので、いっそのこと沢村賞みたいに選考委員会制にするのもありかなと。
    委員は全員名前をオープンにするし、忖度など関係無いレベルの大御所クラスのOBなら純粋に実力で判断すると思う。

    12
    1
    +11
  10. 327 :GY0M2NTE2NG-hYj(pdf851158.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月3日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菊池とか中村はまだ理解できるからいいよ。
    以前あったバティスタへの投票や今年のサンズみたいなおかしな投票をなくすために改善してほしい。

    14
    0
    +14
  11. 333 :TZhM3OWJhY2-0Mz[p](pw126156054235.29.panda-world.ne.jp)
    2021年12月3日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選考理由があってこその賞よ

    9
    0
    +9
  12. 334 :GJjYzYzhhY2-0Mz(p619233-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言ってはあれだが、守備範囲落ちてる大島がゴールデングラブ取れちゃうし、やはり実名て選考理由は明かすべよね

    17
    0
    +17
    • 398 :jczO0OGZlND-5Ym(p8053141-ipngn41401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月3日 15:04
      >>334
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特に外野の3人目は荒れがちだね
      パの柳田も守備で言うと今年は他にふさわしい選手がいた
      セの記者はパの、パの記者はセの外野の3人目ってよく知らなくてかなり適当になってしまうんだろうね
      大島も柳田も3人目思いつかない記者がネームバリューで入れた票が集まったって感じ

      2
      1
      +1
  13. 336 :WE0NhMWU0MG-0N2(softbank060128235070.bbtec.net)
    2021年12月3日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少数票がダメだとは言わないけど、1票とか2票しか入ってない選手に票を入れた記者には理由を聞きたい。
    明確な理由があるなら別に問題ない。でも、私は○○球団の記者だからその球団の選手しか知らないので入れましたとかなら投票辞めて欲しい。そんな理由ならまだ該当者無しの方が理解できる。
    最近物議もあるとはいえこの賞は一応歴史あるし、取るか取らないかでは今後の選手人生も変わる可能性あるんだから。

    8
    0
    +8
  14. 337 :GQxNzZTJiND-5Ym(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月3日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴールデングラブほど酷い賞はない
    大島の受賞は???
    中野より京田が低いのは?????
    いっそのことDELTA(他にデータサイトがあればそこも合同で)が選ぶ守備指標賞に生まれ変わってほしいくらい

    15
    0
    +15
  15. 340 :DRmY0M2RhNG-zMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年12月3日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者の投票より選手間や監督の投票のほうが見たい

    3
    0
    +3
  16. 380 :TFhMxZmI0OG-hZG(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月3日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン投票だと、それこそ組織票動員がなぁ・・・( ´Д`)

    0
    0
    0
  17. 383 :GE0M3NjlmNj-1ZW(118-105-103-250.area2a.commufa.jp)
    2021年12月3日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にマスコミは権限は持ってるくせに説明責任を果たす気がないのが良くない
    サンズとかに入れる事自体は別に好きにすればいいけど、それについての説明する必要は間違いなくある

    2
    0
    +2
  18. 401 :TY1MhNmVkMz-kYj(p1940208-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一番おかしい受賞は残念ながら大島だろう。
    昔は肩の悪さを補って余りある守備範囲を誇っていたけど、足の衰えによりその自慢の守備範囲も失われ肩の悪さばかり目立つようになった。

    9
    1
    +8

GY0M2NTE2NG-hYj(pdf851158.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。