最近の人気記事



『ゴールデン・グラブ賞』に“優勝補正”は存在する? 中日・大西崇之コーチとGG賞投票権を持つアナウンサーの見解は…?

三井ゴールデン・グラブ賞
三井ゴールデン・グラブ賞


■2021.12.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
『ゴールデン・グラブ賞』に“優勝補正”は存在する? 中日・大西崇之コーチとGG賞投票権を持つアナウンサーの見解は…?




お便り「Q.投票権をお持ちの大澤アナウンサーへ質問です。ゴールデン・グラブ賞にも優勝補正ってあるんですか?

大澤アナ:
大西さん、選ばれたメンバーをご覧になって、

優勝とか、個人成績、

バッティングについてですね、ピッチャーは投手成績ですけど、

その補正っていうのもあるように感じますか?

大西コーチ:
う~ん…。

守備だけじゃないですよね。


大澤アナ:
これ難しいんですよねぇ、守備の評価っていうのはねぇ。

大西コーチ:
純粋に「ゴールデン・グラブ」、要は守備の名手っていう賞ですからね、

そこがやっぱり「この選手1年間打ったし」とかそういうのは抜きで選んだほうがいいんじゃないかなって思いますけどね。


大澤アナ:
ただ、どうしてもそういう評価を全く除くというのも投票権を持っている人間にとっては難しい部分があるかもしれませんね。

大西コーチ:
でも僕はそうやって選んほしいなと思いますね。

守備の賞ですから。

大澤アナ:
ちなみに私、キャッチャーはスワローズの中村悠平選手が選ばれているんですが、

私はドラゴンズの木下拓哉選手に投票しているんですよね。

票数を見てみますとスワローズの中村選手が167票、ドラゴンズの木下拓哉選手が84票ということで、

ほぼダブルスコアで中村選手が獲っているんですよね。

こんなに差があるかなって正直思ったりもするので、

このあたりがやはり優勝補正がかかっているところかもしれませんね。

大西コーチ:
例えばね、

僕も木下捕手がゴールデン・グラブにふさわしいなって僕は個人的に思っているんですけど。


大澤アナ:
盗塁阻止率を見たらセ・リーグの第2位なんですよね、

しかも4割を越えていますからね。

大西コーチ:
ただ、ヤクルトは優勝しているじゃないですかね。

その優勝している中で防御率もやっぱりヤクルトは上がっているじゃないですか。

そのピッチャーの防御率を上げたっていうのはリードっていう部分にも加味されますからね。

ですからここで中村捕手が盗塁阻止率はそんなに良くなかったとしても、

昨年まで投手陣が弱い弱いと言われていたヤクルトの投手陣を引っ張ったという意味ではゴールデン・グラブと言われても「そうだな」と。

大澤アナ:
盗塁阻止率でいったらスワローズの中村は.255、木下拓哉は.426なんですよね。

大西コーチ:
やっぱりそこは弱い投手陣を引っ張って再建した捕手のリードっていう部分を入れると、

中村捕手かなという部分はありますよね。


2021年度『第50回 三井ゴールデン・グラブ賞』の受賞選手が発表される! ポジション別GG賞の投票結果は…?


中日・大西崇之コーチ、根尾昂の打撃は「ちょっと厳しい言い方しますけど…まだやっぱり2軍の打者かなと」 守備は「ポテンシャルは凄いモノがある。本当にレギュラーになって1年間試合に出るようになればゴールデングラブを獲れる野手になる」


優勝チームで固定された正捕手というポイントはかなり評価が高そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 229 :DBjMzYzlkND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年12月3日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大澤アナは盗塁阻止率を木下のアピールポイントにしてるけど
    だったらどうしてリーグ1位の大城に投票しなかったの?って話になる。守備率1位も大城だし
    間違いなく贔屓目が出ちゃったよね

    10
    28
    -18
    • 231 :WFkNlYTVmMj-zOT(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)
      2021年12月3日 00:48
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはさすがにベースとしての捕手能力が拮抗した上でっていう前提があるのがあるのは読み取ることができるやろ。。

      18
      4
      +14
    • 235 :mMyMwODk5Ym-mM2[p](pw126182054130.27.panda-world.ne.jp)
      2021年12月3日 01:07
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      贔屓目というか、東海地区で仕事を円滑に進めるための処世術でしょ。
      本当にそう思っているのかは別として、こう言っておけば木下や中日関係者から好意的なコメントをもらい易くなる。
      他の球団も少なからずそういった打算的な投票はあると思う。

      13
      1
      +12
    • 246 :2EwOxNGEyNG-hYj(pdf8510f2.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年12月3日 02:29
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出場試合数、刺殺数、捕殺数で木下が上回っているから別におかしくはない。それに後半は大城はリード面かなんか知らんけど小林に正捕手の座を譲っていたし

      18
      4
      +14
    • 275 :GNiY3YzZlMj-0ND(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年12月3日 08:31
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁阻止率だけで判断したって一言も言ってないよね?

      5
      2
      +3
  2. 232 :DU3O1MTg5ND-5YT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年12月3日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝補正は優勝って結果が実際出てるので仕方ないかなという気もするが担当球団贔屓とか打撃補正とかが透けて見えるGGの投票があるとなんだかなぁとは思うね

    20
    0
    +20
  3. 240 :TQwNlMzI1ND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝補正ならまだいいけど
    中日ファンの俺が言うのもなんだが明らかに新聞社(べったりの阪神含む)持ってるとこが強すぎるよね

    13
    1
    +12
  4. 253 :jFjMjZWRkNT-mYW(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月3日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は優勝補正をもっとも受けやすいポジション
    (あって当然かも)
    他はあるとしたら担当補正だね

    4
    1
    +3
  5. 259 :jYwNlNTAzZT-hNT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GGとB9の投票って同じ記者達なのかな?
    違ってるなら、GGしか投票できない記者に私情が入るのは仕方ない面もあるかもしれんけど…
    もし同じ面々で投票してるなら、ちゃんとそれぞれの意味を考えて投票しないと、賞そのものの価値が下がっていっちゃうよね、長い目で見ると
    何でこの選手に票が?って思うとホントに萎える事がある

    2
    1
    +1
  6. 264 :GEwY3NTlhYz-2ZG(61-25-141-161.jm.zaq.ne.jp)
    2021年12月3日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が選ばれてる時点で補正とか関係ないじゃん

    13
    3
    +10
  7. 267 :WJmYwYmVmMW-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)
    2021年12月3日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中野に入れまくったのは関西系の記者だろうな
    普通に考えたらありえない

    6
    4
    +2
  8. 284 :jdmYyODg5YT-4YT(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月3日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝補正があるんだったら去年大城じゃなくて梅野になったのは?

    2
    0
    +2

WJmYwYmVmMW-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。