最近の人気記事



中日・福敬登投手が極端に苦手としている球場があった…?「特徴のある球場なのでというところはあると思うんだけれど、ここをなんとかしたい」

福敬登
福敬登


■2021.11.30 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福敬登投手が極端に苦手としている球場があった…?「特徴のある球場なのでというところはあると思うんだけれど、ここをなんとかしたい」




西村アナ:
福投手、本人が来シーズンに向けて掲げているということも、ぜひ今中さんにもお聞きしたくてですね、

福投手はバンテリンドームでの成績が非常に良くないというところで、

ここをどうやって抑えるかということを考えていきたいということなんですね。

実際に調べていますと、

福投手は今シーズン57試合に投げて防御率が3.18なんですが、

バンテリンドームだけに限ると29試合に投げて防御率が5.18なんですよ。

福投手、今シーズントータルで16失点しているんですが、

その内の14失点がバンテリンドームでの失点なんですね。

高田アナ:
珍しい。

西村アナ:
本人も、
 
 福:
 特徴のある球場なのでというところはあると思うんだけれど、

 ここをなんとかしたい。


というふうに言っているんですが。

今中:
リリーフピッチャーだからイニングは当然少ないじゃないですか。

やっぱりイメージとしてはランナーを置いてドカンというのがあったから、

そりゃあ防御率は下がらないですよ。

やっぱり一撃を食らうとリリーフピッチャーは防御率はガンと上がるので。


高田アナ:
あっ、そうか。

確かにバンテリンでホームラン食らうシーンもありましたので、3ランとか。

今中:
3ラン食らうとやっぱり1ヶ月以上かかるからね、防御率下げるのにはリリーフピッチャーは。

1イニングとかしか投げないんで、

そこをやっぱり頑張って1失点にするとか、その積み重ねがやっぱり良い結果に出る。

やっぱり2点,3点一気に失点するリリーフピッチャーは防御率に関しては厳しいですよ。


高田アナ:
ホームランを打たれてはということですか?

今中:
ためて打たれるのは。

苦労してヒットだフォアボールだと苦労してタイムリー打たれましたで1点取られたならいいんだけど、

ポンポンとランナー出てガンと決められるとやっぱり難しい。

やっぱりチームにキツイし、リリーフピッチャーには致命的な苦しさが来るんで、

先発はいきなり3ラン打たれても、あと頑張ればなんとかなるけども、

ブルペンピッチャーはやっぱり少ないイニングの中でドカンは、

そこをまずどう変えれるかじゃないかな。


■中日・福敬登 個人投手成績

中日・福敬登(28歳 / 2020年シーズン)
53試合 5勝5敗 25ホールド 2セーブ 防御率3.55
50回2/3 奪三振39 奪三振率6.93 与四死球24
WHIP1.30 被打率.225 K/BB1.70
バンテリンドーム:31試合 防御率5.16
その他球場:22試合 防御率1.29


中日・福敬登(29歳 / 2021年シーズン)
57試合 2勝2敗 20ホールド 防御率3.18
45回1/3 奪三振38 奪三振率7.54 与四死球18
WHIP1.15 被打率.226 K/BB2.53
バンテリンドーム:29試合 防御率5.18
その他球場:28試合 防御率0.86



中日・福敬登投手の小学校の卒業文集「中日に入る」


中日・福敬登投手、元駅員ならではのマイクパフォーマンス(名古屋駅バージョン)を披露する【動画】


本人もバンテリンドームへの苦手意識はあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 363 :mVmYiZGIxY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年12月1日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉の正反対

    58
    0
    +58
  2. 365 :WRhN3MjhmNj-1ZD(180-197-52-102.area3b.commufa.jp)
    2021年12月1日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンド意外凄すぎ!
    他球団の大物とトレードできてしまうやないか!
    虎か鯉か燕行ったらもっと活躍しそう

    32
    2
    +30
  3. 366 :WI5OxZDhhOD-jNj[p](pw126186148190.7.panda-world.ne.jp)
    2021年12月1日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の突然変異
    中日としてはかなり貴重な存在なのよね

    46
    0
    +46
  4. 367 :mNhOmMDYzYj-2Yz(softbank060099166019.bbtec.net)
    2021年12月1日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー有利のバンテリンドームなのに珍しい…
    ビジターで優先的に登板をお願いしたい気持ちになるw

    34
    0
    +34
  5. 369 :DNlYzMGM4ND-5YT(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年12月1日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドだと先発が長いイニング投げやすかったり他の中継ぎも投げやすいから逆にビジター成績がいいのはありがたい
    もちろんバンドでの成績も良くなってほしいけど

    26
    0
    +26
  6. 370 :GE4M2MzI0NG-lMm(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)
    2021年12月1日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは最優秀中継ぎ

    15
    1
    +14
  7. 371 :zU4Z0OTI5Yj-2Yz(softbank126187032126.bbtec.net)
    2021年12月1日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームも関係あるのかな?

    16
    0
    +16
  8. 376 :TllN5NjY5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月1日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジター中心に投げてみても面白いかもね
    マウンドの高さ固さの違いのせいかな

    24
    0
    +24
  9. 378 :jRhMkYTNhMz-lYj(h180-200-009-208.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月1日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム球場が苦手って珍しい…
    イメージ的にはホームは得意だけどビジターは苦手です。っていうのが野手・投手関係なく普通の感覚なんだと思ってたけど、福の成績見るとやっぱり思い込みとかはダメなんだなって事を改めて教えてくれるいい例になったわ

    22
    0
    +22
  10. 390 :zNiYyOWU0Yj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年12月1日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    SNSの書き込みも関係してるんじゃ?と勘繰っちゃう
    ビジター試合よりホームでの試合の方が熱上げて観戦する人も多い分コメントもヒートアップしたものが多そうだしプレッシャーになる
    これは憶測だけど失敗したらまた恐ろしい事書かれるんじゃ…と思うと集中出来ないし怖いよね

    7
    16
    -9
  11. 396 :GEwZxZDBmND-5YT(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年12月1日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム登板でコントロールを乱しがちなイメージなんだけどマウンドの高さとかが関係してるんだろうか

    9
    0
    +9
  12. 403 :GRlM3M2YzYj-2Yz(softbank126140149191.bbtec.net)
    2021年12月1日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつか柳も苦手って言ってたよな、何もすることがないからって。中継ぎでせっかく便利屋から左の一番手になったんだから投球までのルーティーン(マッサージ)とか岩瀬のようにすることってできないのかね。

    16
    0
    +16
  13. 499 :jc3ZiMDhiND-5YT(M014011032065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月1日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調べてみたらセのビジターで驚愕の防御率0.00

    20
    0
    +20
    • 521 :2E1NiMTU3YT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年12月1日 09:12
      >>499
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      神宮観戦メインの自分には良いイメージしかない。福のどこに不満があるのか分からんかった。
      神宮はもっとしっかりしてもらいたい投手いるからね。

      14
      0
      +14
  14. 502 :GQ2MzNDliND-xYj(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月1日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドが合わんとか?他球団の投手は結構それで苦労してるよね。

    9
    0
    +9
  15. 532 :GQyN3NjFjMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月1日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンってめちゃくちゃ広いしマウンドも固いし人工芝でイレギュラーも少ないから投手に極端に有利なはずなんだけどね
    松葉の起用もなんだけど駒はいるんだからその辺も加味して使えば良いと思うんだよなぁ

    8
    0
    +8
  16. 551 :jFmZiOTljND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年12月1日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大量失点とかリード時に1点返された~(でもまだリードしてるしセーフ)
    みたいなのは多いイメージありますね確かに

    8
    0
    +8
  17. 794 :zIxO2YTc5ND-5YT(softbank126100249139.bbtec.net)
    2021年12月1日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり書きたくないが、本拠地で打たれて負けるからあの問題が発生したのだろう。
    でも勝利の方程式には必要な人材だから、本拠地もしっかり投げれるようにしてください。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。