最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「アリエル選手、郡司選手、阿部選手の3人の中で1番『外野をすぐにでもできそうだな』っていうのは阿部選手ですよね」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2021.11.29 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチ「アリエル選手、郡司選手、阿部選手の3人の中で1番『外野をすぐにでもできそうだな』っていうのは阿部選手ですよね」




お便り「Q.秋季キャンプについて、守備や走塁面で特に鍛え抜いた、レベルアップできた選手は誰でしょうか?

山浦ひさしさん:
まず外野守備においてはアリエル選手、そして郡司選手、阿部選手もどうやら外野の練習をしていると。

新たなメンバーが加わっていきましたね。

大西コーチ:
そうですね。


山浦ひさしさん:
要はやったことのない人達の守備力というのはどんなんなんですか、今。

大西コーチ:
今、その名前出してもらった3人に関しましてはね、

1番、「あっ、すぐにでもできそうだな」っていうのは阿部選手ですよね。


山浦ひさしさん:
阿部ちゃん、外野守るのは上手ですか?

大西コーチ:
そうですね。


山浦ひさしさん:
ええ~!

大西コーチ:
故障でちょっと投げるのはまだ100%じゃないんですけどね、

捕ることにおいては普通に例えばレフトに阿部選手が守っていて、

そこに飛んだとしても「あぁ、大丈夫だろうな」というふうには感じで見れますね。


中日・大西崇之コーチ、根尾昂の打撃は「ちょっと厳しい言い方しますけど…まだやっぱり2軍の打者かなと」 守備は「ポテンシャルは凄いモノがある。本当にレギュラーになって1年間試合に出るようになればゴールデングラブを獲れる野手になる」


中日・大西崇之コーチ「あかんで~!あかんで~!FA宣言はええけど、出ていったらあかんで~!」


阿部選手の外野守備は既に合格レベルまで上がっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 157 :mUxYiYzVmND-5YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月30日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ってセカンドじゃないの?

    23
    4
    +19
  2. 161 :mUwNlOTZhYj-2Yz(softbank060149037123.bbtec.net)
    2021年11月30日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部が外野も守れるとなると結構大きいのでは?
    年齢も30代と長くセカンドに固定するのも難しいだろうし
    2019の打撃を取り戻せば充分和田さん路線いける

    37
    2
    +35
  3. 164 :mMxZ1Mjg2ND-kM2[s](om126254254003.33.openmobile.ne.jp)
    2021年11月30日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいって阿部はセカンドで

    24
    9
    +15
  4. 165 :jFmN4ZWVlMW-3ZW(122x210x108x146.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月30日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドもうまいのに凄いわね

    48
    0
    +48
  5. 172 :WFlO1MmFkND-5YT(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月30日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターの打撃が復調して、周平石川あたりがバリバリ打てて内野埋まっちゃうならマスターに外野で出てもらうのもプランとしてはアリでしょう

    34
    2
    +32
  6. 175 :DZjO2OTJjND-5YT(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年11月30日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    複数ポジションはどっちつかずになるならやらないほうがいいと思うけど両方ともそれ相応のレベルでこなせるならオプションとして用意しておいたほうがいいだろうね。

    27
    0
    +27
  7. 178 :DJhN2MWFkYT-0OD(116-220-121-34.rev.home.ne.jp)
    2021年11月30日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備センスがあるんだな。

    36
    0
    +36
  8. 183 :zkwN0YmRjYj-2Yz[p](pw126254101084.8.panda-world.ne.jp)
    2021年11月30日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部はパワプロでも一応外野守れるようにされてたけど合ってたのか…

    25
    0
    +25
  9. 184 :DY5MwNGRlMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月30日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんは3年前にも外野やってたよ
    セカンドのレギュラーで活躍する前だからあまり知られてないんかな
    セカンドが上手いからもったいないけど他のポジションできるに越したことはないな

    31
    0
    +31
  10. 196 :DhmO1ZTliMj-1Zm(187.208.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年11月30日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部が外野で出れる時ってそれは打撃がうまくいってる時だと思うからそうしたらセカンドでよくね?ってなりそう

    17
    2
    +15
  11. 198 :DhjZiYjY1Zm-2Nm(global221-132-112.aitai.ne.jp)
    2021年11月30日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドうまいし、貴重なホームラン打てるのになんで外野やらせるんだろう
    まぁ、両方守れたほうがそりゃいいけどさ

    14
    5
    +9
  12. 199 :TdkNxOThmND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月30日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選択肢が増えるのは良いこと
    周平石川阿部の3人とも使いたいってなったら誰かは外野を守ってもらわないといけない
    もし阿部周平京田が全員活躍したら若手内野手の出場機会がほとんどなくなってしまう問題もある
    内野も外野もどうなるかはわからないけど戦力の偏りだけは避けたいところ

    28
    2
    +26
  13. 268 :2U5MwYjc3MG-0N2(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月30日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの打撃が戻ればスタメン張ってほしいな

    14
    0
    +14
  14. 364 :TEwZ0ZDFjND-5YT(p7193-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp)
    2021年12月1日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部のセカンド守備って少なくとも中日の中ではトップレベルでしょ
    せっかく外野は若手大量に競わせてるんだしちぐはぐになりそう

    4
    1
    +3
  15. 632 :zY2NiNjhjZT-3NG[s](om126158179143.30.openmobile.ne.jp)
    2021年12月1日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の外野転向はなんか理由があるのかな。
    いらないからトレードに出すべきだ。
    また、郡司は育て方さえ間違わなかったら木俣以来の強打が撃てる捕手になれる。

    1
    9
    -8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。