最近の人気記事



藤井淳志さん「今まではちょっと高卒の選手達はフワフワした状態であった…伸び悩んでいる選手達が来年ブレイクするきっかけにこの秋のキャンプはなるのではないか」 中日ドラゴンズの練習の“変化”



■2021.11.27 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
藤井淳志さん「今まではちょっと高卒の選手達はフワフワした状態であった…伸び悩んでいる選手達が来年ブレイクするきっかけにこの秋のキャンプはなるのではないか」 中日ドラゴンズの練習の“変化”




お便り「Q.藤井さんと放送後に色々と話をしたそうですね。内容がどうだったのか気になります

若狭アナ:
秋季キャンプを実際に見に行った藤井淳志さんなんですが、

 藤井:
 変わったことが2つある。

 1つは空気が変わった。

 もう1つは練習が変わった。

 空気が変わった、「厳しくなるだろう、厳しくなるだろう」と思って現場に足を運ぶと、

 実際に厳しくはなっていたんだけども、選手が伸び伸びとしている。

 これは素晴らしい。

 萎縮しているわけではなくて、伸び伸びと楽しくやっている。


と。

本編にもありましたが、ナゴヤ球場のロッカーで根尾昂選手と会って、

 藤井:
 おい、根尾!

 元気か?


 根尾:
 体バキバキですけど充実しています!

と、追い込んでいるけれども「ああ野球やっているなぁ」という充実感がある。

 藤井:
 厳しい中にも萎縮せず、伸び伸びと、

 野球に真摯に向かっているという空気が完全に変わった。

 もう1つ、練習が変わったというのはやっぱり強制練習が多くて地味な練習、

 本当に、体幹強化だったり、下半身強化だったり、

 野手だったらひたすら守る、ひたすら打つ、

 そういった地味な強制練習が多くて長い。

 これは落合博満監督の時のような練習の内容にも思える。


ということでした。

 藤井:
 これがとても良いことだ。

と放送後に言っていたんですよね。

 藤井: 
 高卒の野手が多い、そして高卒の野手が伸び悩んでいる。

 この現状をこの長い強制練習が開花させるきっかけになるのではないか。


と藤井さんは言っていました。

というのは基本的に学生・アマチュアの練習は強制、

プロの練習は自主性・任意なんですけども。

藤井さんも豊橋東高校から筑波大学に行って、NTT西日本に行って、

結構、高校-大学-社会人と長いことアマチュア野球人生を歩んだんですが、

 藤井:
 アマチュア時代って20歳前後の時に、

 今思えばとっても理不尽で、

 今思えばとっても役に立たない、ムダとも当時は思える練習が多かった。

 しかもそれが強制だった。

 でも、20歳前後に無理やりやることによって、

 あるいは指導者の立場から言うと、無理やりやらせることによって後々それが生きてくる。


と。

それを藤井さんも実感している。

で、

 藤井:
 プロになると、特に今年までの政権では、

 ある意味、選手に自由にさせているので、

 良いことなんだけども、

 逆にプロの本当の練習、本質的な練習を理解していないまま「自主練習」って言われても、

 ちょっと高卒の選手達はフワフワした状態であった。

 学生の時の理不尽なアマチュア時代の練習、

 「ムダだじゃないか、理不尽じゃないか、役に立たないんじゃないか」という練習に比べれば格段にプロの練習のほうが質が良いので、

 その質の良い練習をこの20歳前後の高卒の1年目,2年目,3年目,4年目ぐらいの選手に強制的に長いことさせることは、とても大事。

 今、伸び悩んでいる選手達が来年ブレイクするきっかけにこの秋のキャンプはなるのではないか。


と藤井さんは力説していました。

まず空気が変わった、厳しい中にも伸び伸びと充実感がある、

そして長く、良質な強制練習をさせていることで、

伸び悩んでいる高校を卒業して間もない野手達が開花するのではないかと話しておりましたので、

本当に期待しかないですね。

藤井淳志さん「プロ野球選手は体が丈夫なことと体力があることは本当に武器なんです。最終的にはそこが弱い奴というのは、どうしても出てこれなかったりとか、やっとチャンス掴んだと思ったら、すぐケガするとかってなっちゃうので…」


井端弘和さんが藤井淳志さんの引退報告時にかけた言葉「基本的にみなさんは『よう頑張ったな』と言うんですけど、井端さんだけ返ってきた言葉が違って…」


若い選手達と共にプレーしてきた藤井淳志さんが感じた変化。高卒選手達にとって良い影響があるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 434 :TI1M5MmRmYj-2Yz(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月29日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄く分かりやすい。藤井さんは失礼ながら選手時代とイメージが大分違うな。もっとヤンチャで野生的な人かと思ってた。

    32
    4
    +28
    • 453 :GQzY2YTdmZj-0Ym(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
      2021年11月29日 11:51
      >>434
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      豊橋東からたしか一般で筑波というスーパーエリートな経歴だから地頭がいいんでしょうね
      解説で重宝されそう

      30
      0
      +30
  2. 436 :mRjN1NzczYj-2Yz(p2819093-ipngn201317tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの言おうとすると前政権下げがちな人多いんだけど長短わかりやすく説明してるから藤井って頭いいなあって思う

    35
    1
    +34
  3. 440 :TNhNjN2I1ND-5YT(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強制的な長時間練習は日本の悪習と言われがちだけど
    ただの根性論・精神論的な教えでなければ、
    それこそ何をしたらいいかも分からないという状態の
    ルーキー達にとっては良いのかもしれないですね

    32
    1
    +31
    • 495 :WYxOwMDY4Zm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月29日 14:38
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学上がりや社会人あがりは厳しい練習で身体を作ってますからね。 
      その若くて伸びる時期にプロがのんびり練習していたらダメだよなぁ。
      体力つけないと技術を磨く時間も短くなるしね。

      8
      0
      +8
  4. 471 :2YwYwY2QzY2-0Mz[p](pw126182196197.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月29日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井はそんな冷静に分析できるのに何故レギュラーになれなかったのか不思議で仕方ない。
    スイッチーヒッターで、肩も強くて身体能力も高いのに。

    18
    1
    +17
    • 492 :WYxOwMDY4Zm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月29日 14:36
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんな生活をかけてガチでやってるし、落合時代だと本当に実力のある選手しか出れなかったからね。
      レギュラーになるのは簡単なことではないと思うよ。

      11
      0
      +11
    • 507 :DI4M5ZDZkND-5YT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
      2021年11月29日 15:01
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      控え選手でこれだけ長く野球できたんだぜ~
      すげ~尊敬できるぜ~
      ある意味スゲ~ぜ~

      7
      4
      +3
    • 989 :DZlMwOWU0Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年11月30日 04:40
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3割目前の唯一の年に最後怪我したのとこの冷静な判断が当時はできなかったから

      2
      0
      +2
  5. 523 :GU0Y3NTU2M2-lNG(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)
    2021年11月29日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外と言っては失礼極まりないが、良いこと悪いことともに経験した背景もあって実はコーチとしての適性が高いのではないか

    13
    1
    +12
  6. 610 :zc4YmMTc1OT-0Yz(118-106-182-208.area2b.commufa.jp)
    2021年11月29日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井はエリートだし将来フロント入りも面白そう

    5
    1
    +4
  7. 613 :WM5NhZDkwMD-1Zj(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2021年11月29日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連日の藤井さんのコメントがとても分析的で、驚いているのと同時にめちゃくちゃ面白い。落合監督時代の話を良く引き合いに出していて、あまり重宝されなかったけど得られることが多かったんだなぁと。

    12
    0
    +12
  8. 795 :zg2Y5OTY3ND-2ND(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人にその気はないんだろうけど、旧体制に失礼な発言だよな こういうところが藤井らしいけど

    1
    9
    -8
  9. 948 :mFhZjM2Q0OD-jNj(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月30日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍育成コーチなんてホストあったら適任そうなコメントだ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。