最近の人気記事



中日・立浪和義監督「独立リーグ初のFA選手なんで、本人は宣言するというつもりなんだろうけれど、あとは本人がどう決めてくれるかを待つしかないです」

又吉克樹
又吉克樹


■2021.11.25 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・立浪和義監督「独立リーグ初のFA選手なんで、本人は宣言するというつもりなんだろうけれど、あとは本人がどう決めてくれるかを待つしかないです」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

森アナ:
立浪監督、まず残留してくれた2人に関してなんですけれど、

 立浪監督:
 本当に良かったです。

 貴重な戦力が残ってくれてありがたい。

 選手が勝ち取った権利だから、あまり強くは言えないんだけれど、

 残ってくれて本当に何よりです。


と言っておりました。

又吉に関してはね、

 立浪監督:
 独立リーグ初のFA選手なんで、

 本人は宣言するというつもりなんだろうけれど、

 あとは本人がどう決めてくれるかを待つしかないです。


と話していました。

■2021.11.25 中日スポーツ

【中日】立浪監督「貴重な戦力残ってくれてありがたい」祖父江と田島の残留に胸なで下ろす
中日・立浪和義監督「独立リーグ初のFA選手なんで、本人は宣言するというつもりなんだろうけれど、あとは本人がどう決めてくれるかを待つしかないです」

 祖父江と田島が残留を決めたことについて立浪和義監督(52)は「良かった。(FA権は)選手が勝ち取った権利なのでどうこう言うことはできないですけど、貴重な戦力なので残ってくれてありがたい。何よりですね」と胸をなで下ろした。

 残る又吉は独立リーグ出身者としては初のFA宣言をする意向を固めており、複数球団による争奪戦に発展することは必至だが、指揮官は「これからのことは分からないですけど、待つしかないですね」と話した。

記事全文を読む

中日、選手キャプテン制度は廃止し…立浪和義キャプテンが誕生!?「自分がユニフォームにCマークをつけてもいい。試合に出ないキャプテンもいるし」


中日・祖父江大輔投手&田島慎二投手が来季も残竜決定!!! 祖父江は初の1億円の大台、複数年契約!!! 又吉克樹投手はFA宣言する考えを明かす…


既に立浪監督はFA組とは話し合い済み。あとは本人の決定を「待つしかないです」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 210 :WZmNhMjc3ND-4ZD(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年11月25日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「選手たちの勝ち取った権利だから、あまり強くは言えない」って監督の言葉が全てやね。
    もちろんファンとしては残って欲しいけど、又吉の決断にどうこう言うのは絶対にダメ。

    97
    0
    +97
  2. 212 :GU1NhOTJjY2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月25日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宣言後も他球団と交渉した後にまたドラゴンズとも交渉してほしいな。本音は又吉さん一番好きな選手だから残って欲しいよ。右腕サイドスローは子供の頃からのロマン。

    54
    0
    +54
  3. 214 :jdhMwMzA1OD-jNj(118-105-199-225.area51a.commufa.jp)
    2021年11月25日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはもう本当に選手の権利だからね。又吉は独立リーグ出身者という立場も今回はあるし
    今まで世話になったから出て行くとなったらちゃんと見送るし、できることなら宣言残留で優勝してほしいなあ

    54
    0
    +54
  4. 215 :GI2NzM2U0Nj-1ZW(118-105-103-250.area2a.commufa.jp)
    2021年11月25日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのような選択であれ本人が後悔しない道になることを願うだけ

    50
    0
    +50
  5. 216 :TdmZyOWIzNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月25日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    保守傾向の強い中日の選手のなかで、積極的にダルビッシュに助言求めたり、新しいモノを求めていく傾向があるように思う
    新天地でリスタートするというのも彼にとって魅力的なのかもしれない
    愛着か心機一転か
    そんなところじゃないかな?
    金額面は今年の契約をみる限り、中日もそれなりの金額は提示するので他球団にひけは取らないんじゃないかな?
    よほどめちゃめちゃな2億✕5年とか提示しない限り

    55
    1
    +54
  6. 219 :jkwM2YmZmZW-wYm(p5010011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月25日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宣言残留を祈って待つのみ
    最近又吉本人の投稿にFAのこととか残留して下さいとかコメントしてる人が多すぎて目に余る…
    思い通りの選択をしなかったら攻撃的なこと書き込みそうでこわいわ

    60
    0
    +60
  7. 222 :DE1Y4YTc1ND-5YT(42-146-29-233.rev.home.ne.jp)
    2021年11月25日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立リーグ初のFAということをアピールしたいなら、いっそのこと1年待って独立リーグ初の海外FAの方が 
    効果的だと思うのだが、菅野のように1年待つと海外の評価ががくんと下がるかもしれない年齢だし、そこは冷静に見極めるのかな。

    17
    1
    +16
    • 228 :TUxM3ODdhND-5YT(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
      2021年11月25日 22:51
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      30代の中継ぎだもんな、今年と同じかもう少し低い数字でもメジャー契約は取れるだろうけれど、長期の契約はちょっと分からんでしょ
      今年の数字、特に防御率は仮にキャリアハイになったとしても仕方がないぐらいの数字だし

      投球の落ち着きとか見るともう数年は高いレベルでやれるとは思うけど

      15
      0
      +15
  8. 225 :TUyY2ZDMyND-5YT(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月25日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    角中は違うの?

    6
    0
    +6
    • 242 :2QyN5NmE5Y2-0Mz(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
      2021年11月25日 23:24
      >>225
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      独立出身初のFA宣言ということかと
      角中は結局宣言しなかったよね

      23
      0
      +23
  9. 226 :TY0Y3YzFhYj-5M2(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月25日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず球団にはファンも納得するようなしっかりした評価をしてもらいたい。その上で彼がチームを出ていくことを選ぶなら、その時はその時だと思う。この点はどうしようもない。気長に待ちましょう。

    17
    0
    +17
  10. 227 :zUyM2ZjRlND-wMG(p3366136-ipngn201111osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年11月25日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宣言は選手の権利。
    本人が希望するなら宣言するべき。
    本来、どこの球団に行っても頑張れ!と思うが、、
    育成契約をゆがんだ運用してる巨人にだけは
    行ってほしくないなぁ・・

    14
    0
    +14
  11. 235 :mFkZyM2I3Yz-2Ym(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月25日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宣言残留ありきの宣言かと思いきや、他球団とも交渉しそうなんだな。となると分が悪いわね

    6
    0
    +6
  12. 240 :TVmNxMmI5Yj-2Yz(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月25日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベースの金額考えると今年単年契約して来年勝負でFAの方が大きな契約になると思うけど、如何せん今年の成績が良すぎたからなあ

    10
    0
    +10
    • 260 :GU2ZwNzhhNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
      2021年11月26日 00:30
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FAするなら今年のベースは他球団には関係ないと思う
      現在の実力と若さ
      これが一番評価をされるだろうから、又吉を2億で欲しい球団があるかもしれないし、ないかもしれない
      原ちゃんなんかは『他球団の戦力をそぐことがFAの意義』だとか言っちゃう人だし、参戦してくるかもね

      12
      0
      +12
  13. 245 :zQ0ZwZjMzND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月25日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残留期待しすぎると痛い目見るからもう居ない者として見てる

    7
    5
    +2
  14. 250 :DFlYyYWNmYj-2Yz(p7147067-ipngn32701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月26日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広報が居なくなったらどうしたらいいんだorz

    11
    0
    +11
  15. 268 :mEzMhMTZkND-5YT(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月26日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立の選手に希望を与えたいって気持ちが強い男だからね。又吉の選択を尊重したいし、例え出て行ってもこれまでありがとうという気持ちは変わらない。
    ただ読売だけはねぇ。救援投手はFA移籍後に勤続疲労が出ることが多いし、原監督は駄目だった時の扱いが酷いので行ってほしくないな。読売が嫌って以上に彼が他球団で雑に扱われるのは見たくない。

    23
    2
    +21
  16. 284 :Dk1YlODZkZG-iOD(softbank126187045125.bbtec.net)
    2021年11月26日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう信念を持ってやってるのってめちゃくちゃカッコいい

    9
    0
    +9
  17. 309 :DgxZkZmI5MT-2OW(KD027086057025.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月26日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんもう一押しできないか?
    大野、田島、祖父江も「優勝にはお前は大事なピースだ!一緒にやりたい」って言って欲しい

    4
    4
    0
  18. 449 :TcyZkM2ZlY2-0Mz(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年11月26日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで巨人いってボロッカスにされて以降巨人入りする独立出身がいなくなったらそれはそれでおもしろいけどね

    3
    2
    +1

zQ0ZwZjMzND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。