最近の人気記事



立浪ドラゴンズ“激戦区”はセカンド、レフト、ライト…立浪和義監督、2月1日へコンディション調整大号令「ここから2ヶ月で他の選手と差が出る。2月1日に試合があったらできるくらいの状態で来ないといけない」

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2021.11.22 中日スポーツ






■2021.11.23 中日スポーツ

立浪竜“激戦区”は二塁、左翼、右翼…「ここから2カ月で差が出る」2.1へコンディション調整“大号令”【中日】
立浪ドラゴンズ“激戦区”はセカンド、レフト、ライト…立浪和義監督、2月1日へコンディション調整大号令「ここから2ヶ月で他の選手と差が出る。2月1日に試合があったらできるくらいの状態で来ないといけない」

 指揮官の目線はすでに来春に向いている。技術、体力の向上を掲げてきた秋季キャンプも、23日から最終クールを迎える。26日で打ち上げると、そこから2月1日のキャンプインまで時間の使い方は各選手に委ねられる。

 「ここから2カ月で他の選手と差が出る。2月1日に試合があったらできるくらいの状態で来ないといけない」。立浪監督はきっぱりとした口調で語った。2004年の落合監督就任時のようにキャンプインと同時に紅白戦をいきなり行うわけではない。しかし求めるのは、そのときと同等のコンディション。その心は―。

 「争っているポジションもあるわけですからね」。中堅・大島、一塁・ビシエドに加え、「周平、京田の三遊間は安定している」と語る指揮官。捕手は木下拓が一歩抜けている。となると、空いているのは二塁、左翼、右翼の3ポジション。現在の構想では紅白戦などの実戦がスタートするのは第3クールからだが、定位置を狙う若手たちには1日から生存競争は始まっている。よーいドンからアピールが必要というわけだ。

記事全文を読む

中日、選手キャプテン制度は廃止し…立浪和義キャプテンが誕生!?「自分がユニフォームにCマークをつけてもいい。試合に出ないキャプテンもいるし」


山田久志さん「マスコミ、ドラゴンズファンの皆さんにお願いしたい。立浪っていう新監督は長い目で見てやってくださいね」


両翼など複数のポジションが完全に未定状態、若手選手たちにとって大きなチャンスにも。それぞれのオフの過ごし方にも注目が集まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 684 :TZmYkZGMxND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月24日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争競争と言うがセカンド両翼で出てくる選手が悉く低レベルを晒したわけだから
    その3ポジションでハイレベルな争いができなきゃ周平京田大島を巻き込む形にはならんわな

    17
    14
    +3
  2. 685 :GE3N4YzJmND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにこれは肥えてくる奴はおらんやろ

    14
    1
    +13
  3. 688 :zZmN0ZDU1Ym-mM2[p](pw126166087243.31.panda-world.ne.jp)
    2021年11月24日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はあくまでその3つのポジションが激戦区と言っているだけで、他のポジションも基本的に全部競争でしょ。
    なのに「5つのポジションは当確」と書く記者の神経を疑うわ。
    まだ春キャンプもやっていないのにこんなこと書いたら、このポジションのレギュラーを狙っている全ての選手に対して失礼だろ。

    42
    14
    +28
    • 717 :TE1MhMTM2ND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月24日 19:28
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に失礼だとは思わんけど
      現在のレギュラー格と相当な力の差があると見られてるだけでしょ
      そんなんで諦めるより発奮する選手じゃないと出てこられないよ

      14
      10
      +4
    • 731 :TRhMjMjEwND-5YT(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
      2021年11月24日 19:56
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこそこ成果出すから期待されるのであって逆ではないぞ
      成果や結果が先
      自分の仕事見たらわかるやろ

      7
      6
      +1
  4. 689 :TBlM1NjI3Yj-2Mz(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年11月24日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプ締め出された組はひとおもいにもうトレードで出してやってほしいわ
    守備固めなら金銭で買ってくれるところもあるやろうに

    0
    12
    -12
  5. 690 :DA5ZzOThjNj-1ZD(180-196-131-20.area3b.commufa.jp)
    2021年11月24日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年セカンドが最も穴になると思うのは私だけだろうか?
    高橋がセカンドにコンバートしてくれたらサード石川使って丸く収まるのだが、高橋は元サードGGとなるとなかなかコンバートも出来ないか。困ったものだ。

    14
    10
    +4
    • 695 :DRjNjNjFmMj-xYm(softbank060107033122.bbtec.net)
      2021年11月24日 18:33
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドは阿部以外が入るなら多分穴になるだろうけど監督の言ってる通り京田,周平の三遊間の守備の硬さはやっぱり魅力だからね
      なんやかんや守備でかなり貢献してくれてたからどうしても他の選手が三塁に入ると仕方ないとは言え「今の周平なら…」って思ってしまいそう

      12
      0
      +12
    • 696 :jg1M4MmFkZm-3OT(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月24日 18:34
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まずは石川昂がアピールしてから周平のセカンドのコンバートを視野に入れたほうがいい。フリーバッティングを見ると石川昂を期待したくなる気持ちは分かるが、いきなり周平をコンバートさせるとメディアに向けて言うメリットないんやし、空いてるポジションが3つあるから2月にアピールしてくれればスタメンで使いますよって言った方が若手のモチベーションになるでしょ。

      20
      0
      +20
  6. 700 :DBlOhY2IzYT-lYT(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月24日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と京田の三遊間は安定している???
    不安定なのですが、、、

    10
    28
    -18
    • 705 :TNiY4NTAyNG-3NT(wmx2-pvt-061-132-255-123.kualnet.jp)
      2021年11月24日 19:00
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今シーズンの周平は確かに良くなかったけど去年なんかはガチガチだったやん。周平が攻守でキャリアハイ出せるくらいやれればリーグ屈指の三遊間だと思うよ。

      9
      2
      +7
    • 706 :DRjNjNjFmMj-xYm(softbank060107033122.bbtec.net)
      2021年11月24日 19:01
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目が肥えた証拠よ

      5
      0
      +5
  7. 710 :jYwYhNGQ0ND-5YT(27-141-213-245.rev.home.ne.jp)
    2021年11月24日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ何はともあれ立浪が最弱だったドラゴンズ打線をどうやって激変させてくれるか楽しみだよ

    5
    0
    +5
  8. 712 :DZhY4ZTA1ND-4ZD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド大島以外はガラアキ
    中日には宝の山ザックザックの埋蔵金
    若手選手よこんな球団は他にない
    ガンバレば億万長者
    キミの腕次第で楽しみだぜ

    11
    14
    -3
    • 897 :TIxN3YmQ5Y2-0Mz(softbank060152140042.bbtec.net)
      2021年11月25日 11:48
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団はケチだから億万長者は夢のまた夢だぞ、巨人の2軍の方が貰ってるまである。

      2
      1
      +1
  9. 725 :TRhMjMjEwND-5YT(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月24日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手野手にとってこんなボーナスステージのチームそうそうないで
    投手は逆やけど

    11
    4
    +7
  10. 726 :zQxZxMWI4NG-hYj(softbank126224119248.bbtec.net)
    2021年11月24日 19:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで3塁石川想定してる奴いるんだよ
    つかってみないとわからんし期待はしてるけど、一軍でなんの実績もない3年目を計算してるのやばいことに気づけ

    17
    10
    +7
  11. 789 :jhiZ2YmFjNz-zMD(66.215.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年11月24日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの1年目は初日紅白戦するからといってたよね。同じ意味合いかな。
    まぁそれくらいじゃないと今のドラゴンズはいけないよな。

    0
    0
    0
  12. 805 :DFlYwYjM2Yj-2Yz(M014012003065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月24日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんにポジションを与えるのではなくて、この2ヶ月必死で練習して周平から奪い取って別のポジションに追いやるくらいの成長を見せて欲しいし、周平も発奮して三塁にこだわって欲しい。
    そうでなきゃドラゴンズは強くなれない。
    応援してるし、期待してます!

    7
    0
    +7

DRjNjNjFmMj-xYm(softbank060107033122.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。