最近の人気記事



中日ファン「Q.バンテリンドームとビジター球場で防御率の差がある理由は?」 中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん「これは素晴らしいところに目を付けられて(笑) 本当にこれは課題ですね、投手陣の」

阿波野秀幸
阿波野秀幸


■2021.11.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.バンテリンドームとビジター球場で防御率の差がある理由は?」 中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん「これは素晴らしいところに目を付けられて(笑) 本当にこれは課題ですね、投手陣の」





お便り「Q.バンテリンドームとビジター球場の防御率の差があります。これは球場の広い狭いだけの理由なのでしょうか?その他の理由、要因はありますでしょうか?

阿波野:
これは素晴らしいところに目を付けられて(笑)

本当にこれは課題ですね、投手陣の。


若狭アナ:
来季以降のねぇ。

阿波野:
はい。

ナゴヤドームは風もない、

マウンドも比較的、投手が好きであるちょっと盛り上がっているようなマウンドなんですね。

で、広い。

それが敵地に行くと風は吹く、雨は降っている、狭い、なおかつ凄い打つチームが多い、

そうなるとやはり手元が狂ったりとかするので、

「1点もやれない」という気持ちがたぶん相当強かったと思うので、

これが自分を追い詰めているような立ち上がりですね。


若狭アナ:
そうなんですね。

阿波野:
そこは本当に打線と上手く協力して、

まぁ1,2点は構わないというぐらいな、

僕はもうシーズン中「1点もやるな!」なんて言ったことはないんですよ。


若狭アナ:
あっ、そうですか。

阿波野:
それを言うとますます息苦しいピッチングになってしまうので、

だけど、それは選手が、投手陣が自分らで背負っちゃうんですね。

「もう絶対1点もやられない」「2点取られたら負ける」とか、

その辺が大変だったなと。


若狭アナ:
そうか。

この裏には「打線がビジターでもうちょっと打ってくれればなぁ」もあるかもしれないということですねぇ。

中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんにとって3年間の中で忘れられない試合


中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが3年間の中で悔しかった試合は“あの試合”「みなさん覚えていると思うんですけど…」


球場自体の差はもちろん、打線との兼ね合いの中でのメンタル部分もあるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 427 :TI0Z3MDIyND-5YT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月24日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンが快適すぎてビジター行ったときにどうしてもバンテリンとの差で必要以上に投げにくさを感じちゃうんかねぇ

    24
    0
    +24
  2. 512 :zNkO1ZjA3ND-zNz(flh3-220-144-111-132.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月24日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線がリーグ最下位のおしめりだからなのも大きいでしょ。投打にリーグ1位なら開き直りもする。
    て、それなら日本一になってるか。

    9
    4
    +5
  3. 515 :DAzYiNmJhND-5YT(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月24日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打による負のスパイラルやね
    あの極貧打線じゃコーチが言わなくても投手が自然に
    一点もやれないって思うのは当然よ

    14
    3
    +11
    • 531 :TZmYkZGMxND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月24日 10:24
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームビジターで防御率に差があるのは打線が強かった頃から変わらないけどな

      9
      0
      +9
    • 536 :TZmYkZGMxND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月24日 10:41
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

          ビジター ビジター  ホームとの差
      2017年 3.34得点 防御率4.72 +1.26
      2018年 4.38得点 防御率5.37 +1.97
      2019年 4.06得点 防御率4.25 +1.01
      2020年 3.40得点 防御率4.64 +1.55
      2021年 2.82得点 防御率3.96 +1.44
      打線が一番点を取れてた年にビジター防御率が最も悪くホームとの差も大きい
      むしろ極貧打線だった今年の方が抑えてる
      つまり打線は言い訳にならないってこと

      15
      1
      +14
  4. 546 :DZhY4ZTA1ND-4ZD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウェイでは打たれてもええ
    打線が全くアカンのでダメだがや

    6
    0
    +6
  5. 573 :DRkYiNzE0ND-5YT(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年11月24日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドの補正がヤバすぎるだけでしょ

    4
    0
    +4
  6. 590 :zA5NiYTM3Yj-2Yz(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年11月24日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局悪いのは打線ってことでええか?

    1
    3
    -2
    • 619 :mEyMhMWMyND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年11月24日 14:31
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けるのは打線のせい。
      ビジター防御率は他の年と比較しても変わらないから打線は関係ない

      4
      0
      +4

DZhY4ZTA1ND-4ZD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。