最近の人気記事



山田久志さん「マスコミ、ドラゴンズファンの皆さんにお願いしたい。立浪っていう新監督は長い目で見てやってくださいね」

山田久志
山田久志


■2021.11.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
山田久志さん「マスコミ、ドラゴンズファンの皆さんにお願いしたい。立浪っていう新監督は長い目で見てやってくださいね」




『中日・立浪和義監督就任についての話題』

高田アナ:
実際、山田さんが監督された2年間、コーチでいらした時も含めて、

当時の立浪選手、やっぱり「監督まであるだろうな」というような思いをしながら見守っていらっしゃった?

山田:
もちろん、そうですね。

人望があったしね、やっぱり選手のリーダー的な存在でしたよ。

リーダーシップがあった、当時からね。

だから、「この選手はいずれは人気面もそうだし、人柄もそうだし、そういう事考えたら、おそらくトップでチームを作って引っ張っていくんだろうな」という、

そういうふうには見ていましたね。


高田アナ:
どんな監督さんですかね?

もう早くもちょっと厳しさは伝わっていますけども(笑)

山田:
私は立浪にはもう言っていますけど「あんまり周りには気を使うな」って言っているんです。

彼は気遣いが凄いできる人だからね、細かいところまで。

そうなったら疲れるからね、監督は。

私なんかは、もうちょっと使えばよかったんだけども、

使わなすぎて失敗したけど(笑)


高田アナ:
そうだったんですか?(笑)

山田:
うん、そう(笑)

だから立浪は私の何倍という気遣いできる人だから、

そうじゃなくて監督というのは放っておいてもやることいっぱいあるんですよ。

だから任せるところは人に任して、自分がやらなくちゃいけないことをもうとことんやる。

あの立浪という人間はね、「この野郎!」と思ったら意外に頑固なところがあるから、

やり通すと思いますよ。


高田アナ:
もちろん、そっちは良いほうに出る?

山田:
もちろん、もちろん。

悪いほうには絶対に出ない。


高田アナ:
むしろ色々な人の意見に左右されたりするほうが指導者としては困るという?

山田:
そう。

あまり監督になったら、それじゃまずいからね。

ただ、立浪新監督も色々な監督の元でやってきているから、

その良いところを取っていけばいいんですよ。

星野さんの良いところを取る、落合の良いところを取る、与田監督の良いところを見てるとか、

そういう色々な良いことを見てね。


高田アナ:
あと山田久志さんと良いところも見て。

山田:
ずっと参考にしたほうが良い(笑)

いやいや冗談だけど(笑)

そういうおそらく野球感を持っているでしょうから、

私は厳しい監督になりそうだなと思います。


高田アナ:
山田さん、ドラゴンズからしてみたら、

もう我々から見ても最後のカードを切ったというイメージがあるんです。

山田:
そうですね。

これは私マスコミのみなさんにもお願いしたいし、

ドラゴンズファンのみなさんにもお願いしたいし、

立浪っていう新監督は長い目で見てやってくださいね、長い目で。

ちょっとちょっとダメならバーっと叩くとかじゃなくて、

必ず彼に任したらチーム作りあげますよ、時間が来たら!

私は立浪という人間像はそういう人間だと思っているから。

一喜一憂はしないですよ、あの人は。

だから周りの人もそういう感じで立浪をバックアップして見てあげてほしいな。

私の切なるお願いで!

選挙みたいになっちゃった(笑)


藤井淳志さん「緊張感ある感じなのに選手達がのびのびと…つい1ヶ月前とはもう全く別の空気です」


中日、選手キャプテン制度は廃止し…立浪和義キャプテンが誕生!?「自分がユニフォームにCマークをつけてもいい。試合に出ないキャプテンもいるし」


「最後のカード」、立浪監督は長い目で見てあげてほしいと山田久志さんがお願いです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 398 :2I0YxMjhkYz-2ZG(202.125.148.210.rev.vmobile.jp)
    2021年11月24日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出なくても全て非協力的な親会社が悪いから気にするな

    3
    21
    -18
  2. 401 :2Q0N5MDU1Yj-2Yz(14-133-106-132.area4a.commufa.jp)
    2021年11月24日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当なら叩かれる立浪とか見たくないから今の状態の中日で監督なんかやらんといてほしかった

    43
    13
    +30
    • 560 :jFkZyZDRhY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
      2021年11月24日 11:28
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもこの状況を脱却できる人物はと考えると立浪が最適任なんじゃないかな。

      32
      0
      +32
  3. 402 :mMzY1OTY1MG-0N2(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月24日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんがここまで言う位人望あるんやなあ。
    応援したくなるね

    75
    3
    +72
  4. 403 :TZmYkZGMxND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月24日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ最下位のチームを引き継いだわけだから一年目からAクラスに入れなくても仕方はないけど
    チームが良い方に向かってるなっていうことは感じさせてくれないとね
    その上で長い目で見れるかどうかが決まるんじゃないですか?

    47
    3
    +44
    • 693 :GY4YxMjEzMD-1Zj(p118.net112139168.tokai.or.jp)
      2021年11月24日 18:29
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甘~いです
      甘過ぎます‼️
      Bクラス何て考えてもいないですよ✌

      0
      12
      -12
  5. 404 :jY4Y4ZDAzOT-4OW(ttn64-33-49-135.ttn.ne.jp)
    2021年11月24日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社が本気を示せばファンも我慢するよ

    68
    4
    +64
  6. 406 :2FiY1ZTgzZT-kNT(p1630099-ipngn201202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元の戦力的に厳しいし、親会社もそう金出さないから1、2年では難しい
    とにかく1年目は選手の意識を変えれるかだと思う

    46
    5
    +41
    • 694 :GY4YxMjEzMD-1Zj(p118.net112139168.tokai.or.jp)
      2021年11月24日 18:31
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平ですね~

      0
      1
      -1
  7. 412 :DVkY2NzRiND-xYj(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁでも既に雰囲気は随分と変わってるよね。良い意味でピリッとしてる。こういうのって組織としては大事だと思うわ。あとはスポンサーも引っ張ってこれそうだから、球団的にも潤いそうよね。それを補強に充てられるようになったら万々歳。急激な激変してくれなくてもいいから、そういう相乗効果をどんどん重ね合わせていって強くなってくれたら良いわ。

    41
    2
    +39
  8. 415 :zQ4YhN2M5ND-lM2(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月24日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿論勝ちには行くんだろうけどどちらかと言えば来年は育成寄りなのかなってのは感じるから個人的にはその成果が見られればいいと思ってる

    38
    0
    +38
  9. 422 :jFlO3NjYxNG-zMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年11月24日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの監督でも長い目で見るべきだと思うけどな。

    66
    0
    +66
    • 435 :2M5Y5NzY0YT-iNm(fpcf418221.ibra301.ap.nuro.jp)
      2021年11月24日 04:41
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督の時はみんな寄ってたかって文句垂れてたからね 
      ドラフト含め3年間ろくな補強もしなかったことを責めた人はいなかったけど

      で、ここ3年で補強してそれが成功したら全部ミスタードラゴンズの立浪のおかげにするっていう筋書きなんでしょうね
      素晴らしいね

      44
      10
      +34
      • 697 :GY4YxMjEzMD-1Zj(p118.net112139168.tokai.or.jp)
        2021年11月24日 18:38
        >>435
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田になった時点で三年間は諦めていましたが、3年前のメンバーでは誰が監督をしても3年は我慢せにゃいかんかったからね
        三年間お疲れさまでしたね。
        与田氏には一応言っておきましょう「あざ~す」

        2
        13
        -11
  10. 423 :GU4MwMDllOW-lOD(p020.net120137136.tokai.or.jp)
    2021年11月24日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木さん以降 監督が悪いとか思った事は一度もないな
    むしろ「あのシブチンフロントでは誰がやっても勝てん」という諦めが強かった まああのやる気無しフロントでは万年Bクラスだろうよ

    45
    7
    +38
  11. 434 :WVmYzZTdhOT-3OG(pdcd3ba20.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月24日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年目は多めに見るけど与田より酷かったら叩かれても仕方ないんじゃない
    与田の時の方が戦力的に悲惨だったんだからな

    28
    6
    +22
  12. 438 :DhkYyYjUyMT-2OW(KD111107088244.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月24日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が辞めて以降就任した監督が何年もかけて滅茶苦茶にしたチームを立て直すのはそうそううまくいくはずないから長い目で見るわ

    21
    7
    +14
  13. 488 :ThlY2ZTFhND-kM2(softbank126209045014.bbtec.net)
    2021年11月24日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪だから長い目でみろ?
    誰が監督でもすぐ結果残せよ

    9
    30
    -21
    • 523 :GVmN3YmVhYj-2Yz[s](om126254184231.33.openmobile.ne.jp)
      2021年11月24日 10:09
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こーゆうのがいるから野球から人離れるんだよな

      12
      4
      +8
      • 539 :ThlY2ZTFhND-kM2(softbank126209045014.bbtec.net)
        2021年11月24日 10:45
        >>523
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        関係ないだろ

        7
        7
        0
  14. 502 :GYyM1OGU2ND-5YT(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2021年11月24日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、高木さんや与田さんは、謎采配も少なくなかったからね。。
    立浪監督とて、チームの意識改革 + 実践になったら、用兵力や采配力も問われてくるからね。
    後者で信頼を得られないと、長い目っていうのも難しくなってしまう・・・

    やることをしっかりできてれば、フロントを突き上げることもできると思うし、
    期待してますよ

    16
    2
    +14
  15. 524 :TA3NkNTY4Yj-2Yz(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月24日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハマの番長三浦ですら叩かれるポジションだもんな監督って

    21
    0
    +21
  16. 532 :GQzZ2YzY1Yj-2Yz(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月24日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で見れる余裕がファンにあればいいけどね。
    ここまで長い間ずっと苦しい思いさせられ続けてきたファンたちが、立浪が監督になったから5年10年待てますかと言われたらそれは違う。
    もうファンの我慢は限界に達している。優勝するドラゴンズを見たい、強いドラゴンズが見たい。
    待てたとしても一年だけだな。2年目からは最低Aクラスに入ってもらわないと、みんな立浪辞めろって言い始めるよ。
    もっとも、フロントの意識がどうなのかは知らんけど。

    8
    4
    +4
  17. 553 :ThlY2ZTFhND-kM2(softbank126209045014.bbtec.net)
    2021年11月24日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金出せ
    出せばすぐだわ

    9
    0
    +9
    • 727 :2YyYhYTIxMj-lMz(global221-152-253.aitai.ne.jp)
      2021年11月24日 19:51
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代表がアレだからな。
      オーナーサイドがその気あって資金用意しても補強権限は球団代表にあるから、代表がGOサイン出さないと、その資金も使われないんじゃないか?

      1
      1
      0
  18. 561 :DdiY4MDljND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月24日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう十分長い目で見てますよ(10年くらい)

    9
    0
    +9
  19. 563 :jFkZyZDRhY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月24日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプ見てるとPL時代から言われてるその気遣いがよく分かるわ。選手のためにフェンスどかしたり道具かたしたり選手がビビらないように積極的すぎるくらいコミニュケーションとってたりファンからの質問募ったり。見える部分でパッと思いつくだけしかも秋季キャンプだけでこんなある。

    19
    0
    +19
  20. 618 :GNjM2M2JlNz-iMj(58-188-167-238f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月24日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前首脳陣は結果云々より采配がね…

    6
    1
    +5
  21. 645 :zM1N3YzE3YT-kYT(M014011068192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月24日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督によって長い目で見る見ないなんてあるのかとは思うけど
    もちろん立浪監督には期待してるしすぐ結果が出せるとは思わないけど、今までの監督は長い目で見られていたんだろうか
    親会社にもっとやる気があればもう少しいいチーム成績を残せたんじゃないんだろうか
    謎采配謎起用に関しても立浪監督がやらないとは限らない
    何考えてもシーズン始まってからじゃないと分からないしなんとも言えない
    今言えることはただただ応援してます

    3
    0
    +3
  22. 646 :TZhNlZGRiND-lM2(fs76eed4a1.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月24日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打投手とか、素人目に見てもおかしすぎる采配が少なければ長い目で見れると思う。
    落合元監督みたいに即結果を出すのはきついとおもうけど、
    がんばって長い政権にしてほしいな。
    来期楽しみにしてます。

    6
    1
    +5
  23. 716 :GIxZ4NDM4NT-iM2(p177.net059084049.tokai.or.jp)
    2021年11月24日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年までの秋季練習って、こんなに全選手がイキイキしてたかな?各自が課題を洗い出してコーチと一丸になって取り組む姿勢が全然違います。勝つのはそこが肝心なんですよ。

    6
    0
    +6
  24. 917 :TE2ZxN2ZiNj-zNW(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月25日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年みたいに打てなくて
    イライラするような試合をする状況から
    変わったなと思わせてもらえる
    雰囲気でもあればなあ。。
    まあ、ピッチャーはいいから
    打てればAクラスは行けるんだろうけど。

    0
    0
    0

ThlY2ZTFhND-kM2(softbank126209045014.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。