最近の人気記事



藤井淳志さん「緊張感ある感じなのに選手達がのびのびと…つい1ヶ月前とはもう全く別の空気です」

立浪和義
立浪和義


■2021.11.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
藤井淳志さん「緊張感ある感じなのに選手達がのびのびと…つい1ヶ月前とはもう全く別の空気です」




『中日・立浪和義監督の話題』

藤井:
立浪さんは勝利に対してめちゃくちゃ貪欲というか、

立浪さんが監督になります、「周りの人にどうかな?」と聞かれるじゃないですか?

絶対に答えるのは「めちゃくちゃ厳しくなりますよ」と、

「めちゃハードだったりとか、もうとにかく空気は全然変わりますから」って。

若狭アナ:
まさに今、変わっている感じは?

藤井:
僕でもね、もっとね。


若狭アナ:
あっ、もっと厳しくなる可能性?

藤井:
なんていうんですかね、もっとピリピリした空気が凄いのかなと思って、

今日初めて見たんですけどナゴヤ球場で練習を。

緊張感ある感じなのに選手達がのびのびともやっていたから、

これは全然やっぱり今までの空気が、今年と来年は変わるなと思いましたよ。

めちゃくちゃ良いと思います。


若狭アナ:
選手が決して萎縮していなくて、

のびのびと本当に野球をやっている?

藤井:
もうだから「めちゃくちゃキツイですよ」と言っていましたけど

だから「体バキバキです」って言って、

今日、僕たまたま行って、

ロッカーでちょっと喋って、根尾がいて、根尾とちょろっと喋った時は、

 根尾:
 ヤバイです。

 体バキバキになっています。

って言うから、

「ケガだけすんな、頑張れ!」って言ってきましたけれど。

若狭アナ:
でもみんな充実はしているんですよね?

藤井:
たぶん「やっているな、野球!」という感じじゃないんですか。


若狭アナ:
それ最高ですね。

藤井:
本当に違います。

今まで、つい1ヶ月前とはもう全く別の空気です。


中日・根尾昂&石川昂弥、かなりハードな猛練習の日々に…?


中日・立浪和義監督「高松、戻らなあかんやろ!!」


強化指定選手や若手選手を中心に張り切っているのが伝わってきます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 939 :DRhMyMWRkZj-mMD(180-198-209-47.area51b.commufa.jp)
    2021年11月23日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディアからではあるがなんとなく自分も雰囲気の違いは感じるわ

    68
    0
    +68
  2. 940 :jMzMiZjQ3Y2-0Mz(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年11月23日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとビリビリのミスしたらもう二度と使いませんみたいな雰囲気になると思ったら監督が今の時代に合わせてやりやすい空気作ってくれてる感じあるよね

    104
    1
    +103
  3. 942 :TMwM3MmYwMj-0ND(219-100-28-57.osa.wi-gate.net)
    2021年11月23日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強竜打線復活ありそうですね!

    36
    1
    +35
  4. 949 :mVjY4M2I0ND-5YT(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年11月23日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イイ感じだねえ、ほんと楽しみだわ

    53
    0
    +53
  5. 950 :GFiMwYjhjND-5YT(h175-177-045-131.catv02.itscom.jp)
    2021年11月23日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーや若手をメンテした与田・仁村体制は中興の祖で、ここから肉付けしていくのに立浪新監督はベストのタイミングだったと思います

    80
    3
    +77
  6. 957 :WY1ZhMWNlNz-iMj(58-188-167-238f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月23日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が若手に寄り添ってる感じかすごい好き
    緊張感ある中でも可愛がってる感じがひしひしと伝わってくる

    60
    0
    +60
  7. 959 :DM1MiMTEzND-jNG(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は星野の厳しさや政治力とオッチの合理性を兼ね備えた指揮官になって欲しい。どっちの下でもやってたんだから。

    53
    0
    +53
  8. 970 :TM3N1Y2M2Yj-2Yz(113x40x254x33.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月23日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督の時もそうだったけど前評判と違ってかなり雰囲気良さそうだよね

    35
    0
    +35
  9. 975 :WUxNiMTY1Yj-2Yz[p](pw126035145165.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月23日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい雰囲気

    24
    0
    +24
  10. 976 :mE3Z4ZjM2ND-4ZD(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月23日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しいけどのびのび。理想じゃん!これは強くなるでしょう。そもそも今年まで弱かった大きな要因の1つが「練習不足」にあったことが最近言われてるみたいだけど、そんなわかりやすい理由で弱かったんなら、逆に来年以降が楽しみ。そしてその弱い原因が凄く良い形で解消されてるのは、もう楽しみいっぱいだ!

    31
    0
    +31
  11. 051 :GNmY4MjQ4Yj-2Yz(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月23日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい

    10
    0
    +10
  12. 070 :zVmN2ZDgzZm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井がここまで言うなんて、与田さんの時はどれだけユルユルだったんだ?

    26
    5
    +21
  13. 079 :zAzYzZGMwZT-jZj(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月23日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督が悪いとか単純にそういうわけじゃ無さそうだけどな、今年あまりにもふがいない選手が多かったから、選手達自身に危機感あるんだろ

    35
    1
    +34
  14. 088 :DYzM4Y2M4YT-kND(gc211-15-17-118.gctv.ne.jp)
    2021年11月23日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田就任時は、それ以前にだいぶチームが暗い雰囲気だったと言われていて、打って変わって明るくなったと言われていた記憶がある。実際そういう段階を踏んだのだと思えば、立浪にここで変わったのはちょうどよかったかも。

    31
    0
    +31
    • 757 :WUxMiMGQyNG-3NT[p](pw126254007207.8.panda-world.ne.jp)
      2021年11月24日 21:03
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田政権の3年間は間違いなくプラスに働いてる

      14
      0
      +14
  15. 108 :GFlZ1YjU4ND-4ZD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンはもう与田監督時代の記憶はゼロ
    すっかり立浪一色
    やはり優勝に向かう緊張感が違うよ
    監督更迭大正解

    3
    19
    -16
  16. 276 :WY3YkZTllOG-hZG(i58-95-57-31.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年11月23日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしか、昨年はコロナの感染対策として、
    グラウンドに出る選手の数や練習時間に制限が設けられていたんだったっけか
     
    まだ元の通りとはいかないまでも、
    「日常」が戻りつつあることへの安堵が、
    見てる側にも感じられるように思う

    23
    0
    +23

DRhMyMWRkZj-mMD(180-198-209-47.area51b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。