最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「やはり足のスペシャリストとして1軍に残るためには細かいところを全部そつなくこなせる選手にレベルアップして残らないと。こういうところで1つミスすると信頼というものが無くなってしまうので…」

高松渡と荒木雅博
高松渡と荒木雅博


■2021.11.19 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ「やはり足のスペシャリストとして1軍に残るためには細かいところを全部そつなくこなせる選手にレベルアップして残らないと。こういうところで1つミスすると信頼というものが無くなってしまうので…」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

森アナ:
今日1番のメインメニューは午後に行われましたシートバッティングですね。

ピッチャーは佐藤優、笠原、橋本、近藤、松木平、上田、垣越の7人のピッチャーが投げました。

バッターボックス後方では立浪監督と片岡2軍監督、

その後方では森野打撃コーチと中村紀洋コーチがしっかりと打者、ピッチャーを見つめながらというシートバッティングになりましたが、

まず課題として挙がったのはですね、

ランナーを色々と置いて想定した状態でやっていたんですが、

3塁ランナーの高松が、バッター空振りでギャンブルスタートだったようですけれども飛び出してしまって、

三本間アウトというケースがあったんですね。

声を荒げたわけじゃありませんが立浪監督は、

 立浪監督:
 大西、しっかり確認しておけ。


みたいなことをおっしゃっておりました。

大西コーチに練習後の取材があったんですが、

大西コーチはですね、

 大西コーチ:
 ギャンブルスタートとはいえ打者が空振りしたらサードベースに戻らないといけない。

 アウトになっても許されるのは内野のライナーだけです。

 それを高松ともう一度、話をして、

 同じプレーしないように練習していきます。


という大西コーチのコメントが入りました。



大澤アナ:
まず高松のギャンブルスタートでの走塁、

ギャンブルスタートを改めて確認しますと、

バッターのバットに当たった瞬間にスタートを切るわけですよね。

森野コーチ:
そうですね。

バットに当たった瞬間にはスタートを切ってほしいぐらいのタイミングですから、

そこに合わせなきゃいけないんですけれども、

そのシャッフルの仕方、

その当たる瞬間の集中力というのがちょっと無かったのかなというふうには見えましたね。


大澤アナ:
高松選手に求められる部分といえばそういったところですよね?

森野コーチ:
本当にこれは細かいことなんですけど、凄い難しいんですけども、

やはり足のスペシャリストとして1軍に残るためには、

そういう細かいところを全部、そつなくこなせる選手にもっともっとスケールアップ、レベルアップしていって残らないと。

こういうところで1つミスすると信頼というものが無くなってしまうので、

1個のプレーを大事にしてね、

今後このキャンプ、シートバッティングとかありますから、

ミスしないようにやってほしいなと思いますけどね。


中日・立浪和義監督「高松、戻らなあかんやろ!!」


中日次期コーチ候補・森野将彦さん「高松の入団時に『足はめちゃくちゃ速いけど…』というふうにスカウトのほうから言われたんですよ。バッティングが1番光っていました、僕の中では」


足のスペシャリストとして、さらなる成長を期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 181 :2VmNzYTM1Y2-0Mz(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年11月21日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番期待されてる武器であるが故に、一番信頼できる武器に磨かないとね
    そつのない動きの選手は相手も嫌がる

    23
    0
    +23
  2. 197 :jZlMwYjBjYm-hNz(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)
    2021年11月21日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松にとって重要なシチュエーションだもんね。
    9回裏、ワンアウト三塁、1点ビハインド…とか
    そこで代走高松のミスは許されないもんな

    19
    0
    +19
  3. 242 :2E2ZxY2U1Nj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月21日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いが「走るために一軍に居る選手」という自覚とプライドをもって欲しいですね。来シーズンもおそらく代走中心になると思う。立浪さんは「ドンマイ」なんて優しい事言ってくれませんから。

    2
    4
    -2

2E2ZxY2U1Nj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。