最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語る根尾昂&石川昂弥の課題 現在2人が取り組んでいることは…?

立浪和義
立浪和義


■2021.11.18 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・立浪和義監督が語る根尾昂&石川昂弥の課題 現在2人が取り組んでいることは…?





『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

吉川アナ:
立浪監督は今日、根尾選手と石川昂弥選手の2人にバッティングで直接アドバイスをしていたんですが、

まず根尾選手に関しては、

 立浪監督:
 今の課題としてバットを振る時に体が回転しすぎたり、

 あるいはボールを迎えにいって当てにいってしまうバッティングが気になる。

 それを今は修正しています。


と言っていて、

石川昂弥選手に関しては、

 立浪監督:
 石川は足を上げてタイミングを取るタイプのバッターなんだけど、

 練習ではなんとなく足を上げてしまっているように見える。

 それではいざ試合となった時に差し込まれてしまうし、

 実際、一昨日に行われたシートバッティングでもノーヒットだったので、

 少しそこが気になりました。

 石川に関してはまだ課題が色々とあります。


と言っていましたが、

 立浪監督:
 この第4クールでシート打撃はあと1回か2回は取り入れるという予定だったので、

 そこでまたチェックをしていきたい。


ということですね。

中日・根尾昂&石川昂弥、かなりハードな猛練習の日々に…?


中日・石川昂弥、サードだけではなくセカンドでもノックを受ける 立浪和義監督「十分こなしている」


秋季キャンプも折り返し。オフにそれぞれが取り組んでいくためにも1つでも修正していきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :2U5Z3OTdkZG-4NW(118-106-249-75.hz.commufa.jp)
    2021年11月19日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥が練習ではバンバン柵越えするけど実戦では全然なのはそういうところに原因があったんやなぁ

    39
    3
    +36
  2. 474 :TU4MkZTMxND-jNG(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月19日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の課題ポイントは実に端的なのでまだ良い方
    根尾は”振り回す”と”当てに行く”の間が無いか、片方を意識するともう片方が疎かになるって意味だから、割と重めの症状だよね
    なんとかここ1年2年で克服して欲しい

    12
    16
    -4
    • 478 :zU5NxMWJjY2-0Mz(226.177.138.210.rev.vmobile.jp)
      2021年11月19日 11:23
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フルスイングにこだわるあまり力んでボールを呼び込めてないってのと、結果にこだわるあまり当てにいってるってことだからな。根尾君は初年度からずっとそうよ。あと1〜2年で改善が済めば良いけど…、彼も頑固だからなぁ。

      12
      12
      0
  3. 497 :WYyN1NWFmND-jNG(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年11月19日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなかうまくいかんわね。
    やっぱ高校野球も木製バットに変えないかんね。

    1
    5
    -4
    • 508 :DY2O2M2FkZm-mOD(global221-132-112.aitai.ne.jp)
      2021年11月19日 14:30
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      折れちゃうから経済的にね…
      折れない木製バット風くらいの物があればいいんだけどね

      16
      0
      +16
    • 563 :zRkMhMmE0Y2-0Mz(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
      2021年11月19日 19:22
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アメリカのアマチュアみたいに飛ばない金属バットを採用した方がいい

      3
      0
      +3
  4. 506 :zZjYmOGMwNG-3NT[s](om126253179184.31.openmobile.ne.jp)
    2021年11月19日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに根尾は空振りした時に体勢崩すくらい回るよね。やっぱあれはやり過ぎなのか

    12
    1
    +11
  5. 544 :GQwNiODI1Yj-2Yz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月19日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春までに改善するだろ
    根尾くん頑張れ

    8
    4
    +4
  6. 545 :GQwNiODI1Yj-2Yz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月19日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪より中村のが柔らかく
    構えるよう教えてたやん
    あれ大事根尾くん!
    応援してるわ

    9
    2
    +7

zU5NxMWJjY2-0Mz(226.177.138.210.rev.vmobile.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。