最近の人気記事



中日・土田龍空「京田さんはライバルと呼ぶにはおこがましい存在です。ただ、いつかはライバルになりたいですし、自分もあんな先輩になりたいと思っています」

土田龍空
土田龍空


■2021.11.18 中日スポーツ



■2021.11.18 中日スポーツ

中日・土田龍空「尊敬する先輩、京田さんのいつかはライバルに」1軍での苦い経験胸に、守備を鍛え直す日々
中日・土田龍空「京田さんはライバルと呼ぶにはおこがましい存在です。ただ、いつかはライバルになりたいですし、自分もあんな先輩になりたいと思っています」

 お手本になるのが京田さんです。1軍で初めて守備を見たときはびっくりしました。何がすごいのか最初は分からなかったですけど、本当にすごかった。必ずいいバウンドで打球を処理して、グラブから「パンッ!」と音が鳴る。いいバウンドで打球に入れている証拠だと思います。

 シーズン中、荒木(内野守備走塁コーチ)さんには「打球に入る際の右足の使い方」を教えていただきましたが、最初はその感覚が全く分からなくて…。ふと、京田さんの守備練習を見ると、なるほど、こうやっているのかと気付きました。まだ自分はできませんが、その感覚を早くつかみたいです。

 京田さんには秋季キャンプイン直前の3日に食事に誘っていただきました。印象に残っている会話があります。「どうしてもバウンドが合わない。今はエラーしそうな感じしかしないです」と相談したら、京田さんからは「
おまえもそこまできたか」と言われました。京田さんも同じ壁にぶつかった経験があるということだと思いました。より一層、頑張ろうと思えた貴重な時間でした。



 2年目の来季は143試合戦い抜けるような技術、体力を身に付けたい。京田さんはライバルと呼ぶにはおこがましい存在です。ただ、いつかはライバルになりたいですし、自分もあんな先輩になりたいと思っています。

記事全文を読む

中日ドラフト3位・土田龍空、京田陽太先輩から初ヒットのお祝いを貰う


中日・土田龍空、京田陽太に食事に誘ってもらう


憧れの先輩ですが、いつかはライバルへ。土田龍空選手が想いを語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 125 :TI4MzNGIzYj-2Yz(133-28-210-78.ptr.kanazawa-u.ac.jp)
    2021年11月18日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に関してはたまーに出る送球ミス以外完璧だもんな

    18
    38
    -20
  2. 126 :GYwZ1MTUzMW-3ZW(wmx2-pvt-087-175-224-119.kualnet.jp)
    2021年11月18日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾二世

    0
    16
    -16
  3. 128 :DFhYhNTYxYj-2Yz[s](om126208190173.22.openmobile.ne.jp)
    2021年11月18日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い師弟関係だなー
    こういう話すごく好きだわ

    53
    5
    +48
  4. 130 :GI1NhZmIyYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月18日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライバル関係にならないからこそ師弟関係になれるとも言える、年齢差を考えたら。

    28
    5
    +23
  5. 132 :WU5ZwZjFmY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月18日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田もっとやんちゃ坊主かと思ってたけどめっちゃいい子じゃん。がんばれがんばれ

    47
    6
    +41
    • 247 :DdjOlMGU1Yj-2Yz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月18日 17:44
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がライバルなら馴れ合うな!

      1
      17
      -16
  6. 135 :TMxN3YjY5NG-hYj(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月18日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は絶対どこかで出てくる選手だと思うけど、京田だけじゃなく根尾もいるんだよな。根尾の守備が凄く上手くなってて驚いた。もちろんまだ京田には及ばないけど、普通に1軍で守れるレベルに近づいてると思う。そうなると、ポイントは打撃。打てるようになった選手がポジション取ると思う。

    50
    6
    +44
    • 249 :DdjOlMGU1Yj-2Yz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月18日 17:46
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は最終的にショートとると思う
      どこに投げるかの判断と走塁タッチがうますぎる

      9
      11
      -2
      • 334 :TFiM4ZDI4Yj-2Yz[p](pw126166084011.31.panda-world.ne.jp)
        2021年11月18日 21:48
        >>249
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ以上に外野の才能あるから、外野のが良くないかね。

        16
        2
        +14
  7. 138 :zQ4ZhNDQ2ND-lM2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月18日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将棋とかの世界だと弟子が公式戦で師匠に勝つことを恩返しというらしい
    リュークが京田から実力でスタメンを奪い取るのが恩返しになるのかもね

    16
    7
    +9
    • 148 :GU5M0NDNmND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月18日 13:18
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      違う業界の話
      将棋は一局負けるくらいなら大した影響はないが
      野球でポジションを奪われるのは選手生命の危機にも及ぶ

      23
      0
      +23
  8. 145 :mFmYmMjE0ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月18日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、京田程度超えてくれよ

    2
    17
    -15
  9. 152 :TEyNkMGE2Yj-2Yz(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年11月18日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2016ドラフト1.2位がしっかり活躍して後輩を引っ張ってく姿なんてサイコーじゃないの

    22
    1
    +21
  10. 156 :zhkYlZWFlZj-2ND(p175116-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月18日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はそうだろうけど

    打撃がアレではちょと困る

    6
    21
    -15
  11. 191 :DAzYmZTk3ND-jNG(123-48-40-203.area7b.commufa.jp)
    2021年11月18日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なに甘いこと言ってんだ!京田なんか蹴落とすぐらいの気持ちで行かなきゃ5年は2軍暮らしだぞ!

    5
    19
    -14
  12. 376 :jVlYiZDNiND-xYj(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月18日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田君はとても野球センスを感じる
    守りが取りざたされがちだけど、打つ方もまだ非力なだけで形が良い
    体ができてくれば高走守全てで伸びる可能性があると思う

    6
    2
    +4

DFhYhNTYxYj-2Yz[s](om126208190173.22.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。