最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「どさくさ紛れに変なことを聞きますが又吉はFAで出ていきますか?」 中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん「ほんと、いきなり何を聞いてくれるんですか、若狭さん(笑)」



■2021.11.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「どさくさ紛れに変なことを聞きますが又吉はFAで出ていきますか?」 中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん「ほんと、いきなり何を聞いてくれるんですか、若狭さん(笑)」




お便り「Q.又吉投手が今シーズン大復活しました。どんなアドバイスを送ったのでしょうか? そして春のキャンプの時にはもうこの大活躍、大復活の予感はあったのでしょうか?

阿波野:
今年の又吉は本当にブルペンの救世主ですね。

彼がいなかったと思うともうゾッとします。

若狭アナ:
うわ~、そうですか!

阿波野:
ここ8回にバシッとハマってもらって、

ライデルがいない間クローザーをやってくれて、

ちょっとチーム事情でそうなってしまったんですけど、

もし「8回の男」という形で1年間やり切ったらヤクルトの清水くんとタイトル争いをできた、

その辺はちょっとチーム事情とはいえ申し訳ないなと思っていますけど。


若狭アナ:
そうですか。

何が飛躍のポイントなんでしょうか?

阿波野:
まず2019年は先発で起用したんですけど、どうも空回る部分があって、

僕は又吉に注文したのは「いつも同じ気持ちで淡々と投げてほしい」。


若狭アナ:
結構、彼は熱い男ですから、

グッと入るんですね。

阿波野:
そうなんですよね。

だからよく「ハマれば抑える」とよく聞いていたんです。


若狭アナ:
あっ!

ドラゴンズのコーチになる前から?

阿波野:
前から。

若狭アナ:
確かにそうでした。

完封したこともありますしね、先発で。

阿波野:
だけどこの違いというのは多分そこかなと思ったので。

若狭アナ:
メンタル?

阿波野:
はい。

2020年も後半、凄い良かったんですよ。

で、来季はこれ楽しみだなというところで、

2020年は始まりも最初は良かったんですけど脇腹を痛めて離脱して、

その間に祖父江と福が大車輪で投げてくれたので、そのシーズンは乗り切れたんですけど、

又吉はそれぐらいのところまでは、

ちょっとケガがなければもっと早い段階でいっていたんじゃないかなと思いますね。


若狭アナ:
特に今年、又吉投手はマウンド上の表情をテレビ画面で映しても、

打たれても抑えても悪い言い方をすればちょっと透かしているというか、あまり顔に出なかった。

そこが彼の実は成長のポイントであるということなんですね?

阿波野:
と思いますね。

あとは投球内容でいくと左打者への内角に食い込んでいくカットボール。

又吉はもう今年、左打者にほとんど打たれていないですよ。


若狭アナ:
ですねぇ。

阿波野:
まぁちょっと1本ホームランとかもありましたけども、

左打者への被打率がグンと良くなった。

若狭アナ:
そうですね。

どさくさ紛れに変なことを聞きますがFAで出ていきますか?

阿波野:
(笑)

ほんと、いきなり何を聞いてくれるんですか、若狭さん(笑)


若狭アナ:
(笑)

阿波野:
ドラゴンズのことを思えば、もうなんとしてでも留まってほしいと思いますけど(笑)

まぁ権利ですからね。

又吉を欲しい球団はほとんどじゃないですか。


若狭アナ:
やっぱりそうですよね。

阿波野:
はい。

あれだけタフで、数字も残して、

まだまだ又吉の練習を見ていると、

本当に50歳ぐらいまで野球ができるんじゃないかというぐらいの身体能力が高いです。


若狭アナ:
そんなに強いんだ!?

阿波野:
強いです。

細身なんですけど凄く強いです。

若狭アナ:
あんまりもう褒めないでください。

他球団がいよいよ欲しくなちゃいそうです(笑)

阿波野:
(笑)


中日・藤嶋健人投手、今季登板数と防御率キャリアハイを自信に若手を引っ張る覚悟 又吉克樹投手「今度はおまえが後輩の手本になるんだぞ」


中日・又吉克樹投手、FA権行使に意欲 既に球団にも意思は伝え、球団は宣言残留も認める 人的補償の発生する『Bランク』と中日スポーツが報道


阿波野さん、又吉克樹投手のことを「救世主」と語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 808 :TM1O4NzY4OD-jNj(124-18-179-36.area1a.commufa.jp)
    2021年11月17日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野コーチ、我らが投壊ドラゴンズを建て直してくれてありがとうございました
    ただ、阿波野さんが出てきた時はまぁそのあと打たれてましたね(以下略)
    いずれにせよ、感謝しかないです

    11
    30
    -19
  2. 809 :DQyNjNTJkNG-2ZW(b-fa1-1007.noc.ntt-west.nsk.ne.jp)
    2021年11月17日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おしゃべりメガネがぶっ込みメガネに進化した

    92
    0
    +92
    • 814 :2ZhM5NjI0ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月17日 16:36
      >>809
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでもかんでもぶっこめば良いってもんじゃない
      阿波野に聞く意味が分からん

      13
      31
      -18
  3. 816 :GVmZ3ZDZjNz-1NG(124-18-190-36.area1a.commufa.jp)
    2021年11月17日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたいファンが聞きたいこと聞いてくれる、それが報道者としていいのかはわからんが

    83
    0
    +83
  4. 817 :mU0M5N2E4NG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月17日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり金を払おうか
    でも独立リーグの選手の希望になるという気持ちが強いからFAはするんだろう

    65
    0
    +65
  5. 819 :DQ1N1NmI3ND-lM2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月17日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人の権利っていう部分にメディアが踏み込んでくる姿勢は嫌い

    23
    11
    +12
  6. 826 :jM2OyYzM2Y2-0Mz(softbank060099159058.bbtec.net)
    2021年11月17日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞くのは別にいいけど、中日としては残って欲しいんだから、聞き方的に「出て行きますか?」じゃなくて「残ってくれますか?」って聞いてほしいわ

    46
    6
    +40
    • 841 :2I2Z4MjdjZm-mOD(global221-132-112.aitai.ne.jp)
      2021年11月17日 18:43
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうそう、出て行くのが悪い事と誤解を生むような表現は避けて欲しい

      15
      9
      +6
      • 846 :TFhNjMTY2YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年11月17日 18:56
        >>841
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出ていくのが悪いなんて誤解するような表現か?

        41
        0
        +41
  7. 839 :zgwYkYzViND-lM2(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年11月17日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルールだからルールに乗っ取って若手のええの獲ってもええんよ

    14
    1
    +13
  8. 849 :ThjM4NmFhOD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
    2021年11月17日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の与田への当たりとか見てるとアナウンサーとして優秀じゃなくてずうずうしくなってるだけの気するわ

    27
    12
    +15
    • 890 :WVlMyOTY0Y2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月17日 21:29
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これで立浪監督に与田さんにやったみたいな態度とれるのか今からホント楽しみだわ(ゲンナリ

      12
      0
      +12
  9. 862 :TNlNjOGJhY2-0Mz(p709120-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月17日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉が出てくのは困るけど独立リーグの希望にって本当に思うなら国内でFA権使うことじゃなくてポスティングでもメジャー行って上原並みの活躍するか普通に何億の大型契約とって引退試合することじゃね?って思う
    その大型契約がソフトバンクとかでやばい金額でFAなら仕方ないのかもしれんけどそうじゃなくて他球団のファン公言してるわけでもない選手が出てくのはちょっとなぁと思う

    10
    23
    -13

zgwYkYzViND-lM2(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。