最近の人気記事



中日・京田陽太「周りの皆さんからは『根気よく続けろよ』と言われています。僕の場合は悪い時にすぐバッティングフォームをコロコロ変えてきちゃっていたので…」



■2021.11.16 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・京田陽太「周りの皆さんからは『根気よく続けろよ』と言われています。僕の場合は悪い時にすぐバッティングフォームをコロコロ変えてきちゃっていたので…」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 中日・京田陽太選手 シート打撃』

吉川アナ:
京田陽太選手はこの秋、バッティングフォームを改造していて、

バットを上から振り下ろすようなスイングを今は模索しているんですけど、

その新フォームで岡野祐一郎選手から右中間にスリーベースヒットを打ちました。

京田選手自身のお話では、

 京田:
 今、凄く感覚が良い。

 今日もシートバッティングではありますが上手く打てましたし、

 非常にこのキャンプ良い形できています。

 僕自身、今バッティングフォームを変えていて、

 新しい感覚で打つことができています。

 周りの皆さんからは「根気よく続けろよ」と言われています。

 僕の場合、悪い時にすぐバッティングフォームをコロコロ変えてきちゃっていたので、

 そうするのではなくて、

 このまま実戦でしっかりと活かすために今のバッティングフォームをこの冬は続けていきたい。


と言っていて、

来年、実際にキャンプからオープン戦、シーズンに入って、

その打ち方を続けるのかどうかっていうのはまたその時に考えるそうなんですが、

 京田:
 少なくとも、この冬の間は今の取り組んでいるフォームを固めて、

 来年の、まず2月のキャンプに繋げていく。


ということのようですね。

源石アナ:
でもさっそく結果が出ているんで、

本人も嬉しいでしょうねぇ。

吉川アナ:
嬉しいと思いますよ。

 京田:
 立浪監督や中村紀洋コーチ、森野将彦コーチから連日アドバイスを貰っていますし、

 みなさんの言っていることがやはり共通しているので、

 そこは本当に大きいと思います。


ということも言っていました。

やはりコーチによってバラバラではいけませんからね。

あと本人はですね、

 京田:
 今日はコーチの方にお願いをして、

 「ぜひピッチャーのボールを打ちたい」ということを志願してのシートバッティングの参加でした。


ということでもあるんです。

もともと練習が若手メンバーとは違う時間帯に普段は京田選手は行っているので、

 京田:
 「シートバッティングをやるならぜひ打席に立ちたいです」ということで1打席に立ったんですけど、

 本当は数打席、3打席,4打席を予定していたんですが、

 1打席目にいきなり良い形でスリーベースを打ったので、

 ここで良い感覚のまま僕から「やめます」と言いました。


ということですね。

良い形で今日は練習を終えたという京田陽太選手ですね。

中日・京田陽太、新打撃フォームでいきなり結果!!! 秋季キャンプ初めての実戦形式練習、シート打撃でスリーベースヒットを放つ!!!


秋季キャンプ初めての実戦形式練習、シート打撃が行われる! 岡野祐一郎、梅津晃大、鈴木博志、勝野昌慶、森博人、藤嶋健人、山本拓実が登板 若竜達との対戦結果は…?


新打撃フォームでいきなり結果が出た京田選手。まずは今の形を固めていく構えです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 699 :jNiY2NmEzZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月17日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ニュー京田の活躍を見たいなぁ
    はよ開幕して

    19
    1
    +18
  2. 704 :WRhYwZjE1Y2-0Mz(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月17日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでなら変えたりして試行錯誤もありだと思うけど今回ばかりはハマったら長打力・打率共に大きく変わりそうだからモノにするために変えない方がよさそう。

    19
    0
    +19
  3. 720 :TY4Z3Y2M5Yj-2Yz(p5545012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月17日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでは調子が出なくてコロコロフォーム変えてたわけで、今は本人も感覚がいいって言ってるし大丈夫そうやね とても楽しみ

    13
    0
    +13
  4. 734 :2ZhM5NjI0ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月17日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春キャンプの時から感触が良くなくて、レギュラーの立場でありながらオープン戦・開幕4月と結果が出ずスタメンを外されても何も変えなかったら逆に工夫しろよって言われてただろうな
    結果を求められるレギュラー選手が春に新しいことを始めるんじゃ遅かったんだよ
    11月からならオフに結果も何もないから、じっくり継続してモノにしてくれ

    14
    1
    +13
  5. 753 :DRjM1YmVlND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月17日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどやはり意識的に戻してたわけね
    まあ前半不調だったしなぁ

    7
    0
    +7
  6. 761 :TBhMyZGVhND-lM2(h175-177-045-153.catv02.itscom.jp)
    2021年11月17日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにこのフォームでシーズン入ると思わないんで、予備動作は小さくなるのでは?

    1
    1
    0
  7. 807 :DJjM2MzY4ND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月17日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで京田がトリプルスリーできるなら一気に強豪チームになるな

    6
    0
    +6
  8. 873 :jBjMhYTdkYj-2Yz(118-104-158-230.area2a.commufa.jp)
    2021年11月17日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポイントはコレ!そーゆーこと!
      ↓
    「みなさんの言っていることがやはり共通しているので、そこは本当に大きいと思います」

    5
    0
    +5
    • 966 :Dc5YxMTMyMj-0ND(catv-159-014.tees.ne.jp)
      2021年12月19日 13:32
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色々な考え方の指導者が居て、それぞれがそれぞれの理想を選手に対して抱えていて、それ故に人によって言うことがマチマチだったりするのが一番よろしくないんですよね

      あの人はこう言ってた、でもあの人はこう言ってた、と選手が困惑してしまう

      複数の先生が同じことを指摘するなら、直すべき点は明確だから

      0
      0
      0

TY4Z3Y2M5Yj-2Yz(p5545012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。