最近の人気記事



中日・立浪和義監督、根尾昂の守備位置は…「守備がいけると思えば内野手だし、外野守備は肩もよく、素晴らしい外野手になると思う。春のキャンプまでに1本でやらせるようにします」

根尾昂
根尾昂


■2021.11.14 中日スポーツ




■2021.11.14 中日スポーツ

中日・立浪監督「守備は適正見て。肩もよく素晴らしい外野手になると思う」 根尾は4年目へ強い危機感
中日・立浪和義監督、根尾昂の守備位置は…「守備がいけると思えば内野手だし、外野守備は肩もよく、素晴らしい外野手になると思う。春のキャンプまでに1本でやらせるようにします」

 立浪監督は根尾の守備位置について「このキャンプでどっちもやって適性を見てですね。守備がいけると思えば内野手だし、外野守備は肩もよく、素晴らしい外野手になると思う。春のキャンプまでに1本でやらせるようにします」と明言。この日のシートノックでは右翼手の位置に就き、その後も内外野それぞれでノックを受けた。来るべき時へ抜かりはない。


記事全文を読む

中日・根尾昂、理想の打者を聞かれ「あんまり言いたくないんですけど…森野さん。しっかりコンタクトできて何でもできる。チャンスにも強いし長打も打てる。バンテリンドームで本塁打も打てる。2割7,8分も打てて、僕の中では1つの目標」


中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」


根尾選手、守備位置を見極める秋にもなっているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 380 :zUwOhYWE4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月14日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野手大量に入って来るんだから内野手で行こうや

    28
    10
    +18
  2. 381 :WZlZ1OWVkMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はセンターラインは守備が、と言ってたから根尾は大島の後釜のセンター候補なのかもね
    センターを守備視点から考えると意外に候補がいないんだよなあ

    36
    2
    +34
  3. 382 :WEyNjY2Q5M2-lNG(p7144183-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポリバレントならポリバレントでもいいけど今年みたいに上と下で違うポジションなのはやめてあげてほしいな

    22
    3
    +19
  4. 383 :mJlOwMzA0ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月14日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・内野は守備重視、外野は打撃重視
    ・空いてるポジションはセカンドと両翼
    ・本人の一番の理想はショート
    ・外野の守備はトップクラス。内野はまだ粗い
    ・打撃はまだ未熟
    なかなか理想と現実が嚙み合わないのが難しいところ
    打撃さえよくなればどうにでもなるんだけど

    39
    1
    +38
  5. 384 :zJlNiMDY0YT-yOD(42-146-137-53.rev.home.ne.jp)
    2021年11月14日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに外野に競争が偏り過ぎでは?
    一応岡林や伊藤は内野も練習していたけど、内野専門で競争する人も増やさないと内野の競争のレベルが下がる気がする。

    25
    1
    +24
    • 387 :2JkZ4OWY2Yj-2Yz(softbank126163080015.bbtec.net)
      2021年11月14日 13:34
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今まで外野の競走が無さすぎたから、そう感じるんでないのかな。二塁でも阿部、溝脇、高松、石垣、土田、堂上、三ツ俣と一、二軍等落選上の選手でひしめき合っていて、ともすれば三、遊の京田や高橋周平にも飛び火するわけで。

      12
      2
      +10
  6. 385 :GUwYzYjc2MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年11月14日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GG目指せる程の守備力考えれば外野なんだろうけど、来年外野手入ってくるし、マスターも外野やるみたいなんで個人的には内野で行って欲しいな 
    後半戦1軍に上がって来た時に、ショートの守備も1軍レベルて守れる位には上達したし、バッティングに集中させるなら尚更、余計な事を考える暇の無い内野の方がいいと思う

    21
    7
    +14
  7. 386 :mNjN5NGVlMj-yMD(p186137.amixcom.jp)
    2021年11月14日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が外野メインなら京田の控えは誰に?
    堂上三ツ俣溝脇石垣土田……
    もう一年だけショート挑戦しても良いのでは。劇的に打撃向上するよりは可能性あるんじゃないかと。
    京田の新フォームも上手くいく保証ないし。

    11
    13
    -2
    • 388 :2JkZ4OWY2Yj-2Yz(softbank126163080015.bbtec.net)
      2021年11月14日 13:38
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々根尾は京田の控えではないよ。

      30
      2
      +28
      • 446 :mNjN5NGVlMj-yMD(p186137.amixcom.jp)
        2021年11月14日 15:24
        >>388
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        控えというよりは京田の対抗馬という表現の方が良かったかもしれない。
        スタメン取りたいならショートに挑む方が良いように思ったので。

        20
        1
        +19
    • 389 :WQyY2NTY5NG-hYj(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年11月14日 13:39
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に三ツ俣、堂上がバックアップで居るなら十分やろ

      16
      6
      +10
  8. 412 :GExMhZWNkND-lM2(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月14日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像以上に外野守備が上達して既に外野の守備固めになれるぐらいの腕前になっちゃってるからな
    内野守備も昨年と比べて明らかに安定してるし打てればどこ配置しても戦力になれる

    29
    3
    +26
  9. 418 :WM1O5OWM2ND-lM2(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月14日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この問題京田がおるのに、根尾指名した時点で発生することがわかってた問題やろ
    何故今まで野放しにしてるのか

    4
    5
    -1
    • 441 :DA0M5YmQ5YT-zMW(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
      2021年11月14日 15:12
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちかというと根尾の後に土田とって星野とってる方が何というか何考えてるんだろうとは思う

      15
      4
      +11
      • 451 :mJlOwMzA0ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
        2021年11月14日 15:29
        >>441
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元々内野手の枚数多くないし、毎年1人は退団してるんだから補充は必要でしょ

        17
        1
        +16
  10. 420 :DA0M5YmQ5YT-zMW(124-18-51-190.area1a.commufa.jp)
    2021年11月14日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃改造に思った以上に手応えを感じてるんだろうなぁ
    根尾は外野手にひとまず絞らせてひたすら打撃を追ってもらった方がいい気はする

    11
    4
    +7
  11. 429 :Tc3NwYWI3ND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年11月14日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の後釜やライト候補なんだろうけど、岡林もおるからなぁ

    3
    2
    +1
  12. 436 :GY3Y5NTRiND-lM2(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「俺なら根尾はセンターで使う」

    9
    4
    +5
  13. 452 :mNjN5NGVlMj-yMD(p186137.amixcom.jp)
    2021年11月14日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント低評価出来るのはやっぱり違和感ある。
    少数派意見なだけで不快感なくても排除されるかもしれないのは怖い。
    まあ何にせよ根尾君頑張って。

    7
    12
    -5
    • 683 :TcxNzNDljYj-2Yz(softbank060099180114.bbtec.net)
      2021年11月14日 20:21
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少数意見にも討論に必要なものもあるからね…。
      『ようやっとらん』と『不快』を分けれたら良いと思う事はある。

      10
      0
      +10
  14. 467 :TkxZzZmRmY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は中堅だがまだ若い部類で、守備力はチームの中でズバ抜けてる
    その京田に真正面から闘いを挑むのもいい、でも遠回りすることは確実だよ
    元々根尾くんは打力を見込まれて入団した選手なのだからとにかく打たないと始まらない
    コーチ陣が一新し、秋季キャンプもここまで順調に来てるから来季こそブレークしてほしい
    ポジションはセカンドでもライトでもどこでもいいのだよ、とにかく試合に出て打ちまくろう

    16
    1
    +15
  15. 492 :DQzZ1NzEyYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月14日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションどっちか1つに決めなきゃいけないなら内野にしておけよ。
    根尾は外野ならいざとなればいつでもできる。
    大島が引退して、岡林もブライトもどっちも育ってなかった場合に初めて外野も候補に考えろ。
    それまでは内野一本でいい。

    20
    3
    +17
  16. 500 :zQ3Z2NTg3Zj-kMW(118-106-30-207.area2b.commufa.jp)
    2021年11月14日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も実戦始まったらサッパリもあり得るし、セカンドは現状がら空き。内野でいいのでは?

    19
    1
    +18
  17. 509 :TBmYlY2Y4NG-hYj(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月14日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライト、鵜飼、福元と大卒外野手を3人も指名し、郡司アリエル阿部も外野の練習を始めた。新外国人も取るし岡林も使っていきたい中で、根尾も外野ではバランスが悪い。根尾はセカンドレギュラーを奪ってほしい。ゆくゆくは京田を超えてくれればショート根尾サード石川の布陣が出来上がる。

    17
    1
    +16
    • 520 :WU0N2NTdhNG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年11月14日 16:53
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年取った3人は全員素材型+郡司アリエルが一年も経たずにライトやセンター守れるとは思えないし、外野手の岡林や伊藤も内野練習もしてる
      強肩強打のライト根尾、大島みたいな三拍子揃った岡林、それにレフトで大砲だったらバランスは良くなるんじゃない?

      2
      3
      -1
  18. 514 :WU0N2NTdhNG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年11月14日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンで出続ければGG取れるのは絶対外野
    今ですら指数めっちゃ良いんだし
    内野守備は悪くはないけど特別良くもない
    ただ内野だと終盤戦であったホームゲッツーみたいな持ち前のキャプテンシーと冷静さは発揮できるかもしれない
    中途半端な選手が多いから今回の秋キャンプで内外野関係なく一度守らせてるだけで立浪からしたらそれでふるいにかけてるのかなと思う

    4
    3
    +1
  19. 539 :DQzZ1NzEyYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月14日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤のハマスタの試合、レフトの選手が返球の度に、ショート根尾が捕れないような頭上を超えるボールばかり投げていた。
    根尾はその度に後ろを振り向いては、右手で丁寧に低く低くとジェスチャーを送っていた。
    普通はこんな返球を続けられたら故意だと思うし、怒りたくなったり、不貞腐れたくもなるだろうが、根尾は決して背を向けたりはせずに丁寧にコミュニケーションを取り続けていた。
    こういう選手が最終的にはみんなに信頼されてリーダーになっていくのだろうと思った。根尾にリーダーシップがあると評価されるのはこういうことかと。
    根尾は絶対内野に置いてリーダーに育てた方がいい。

    27
    4
    +23
    • 578 :GUwYzYjc2MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年11月14日 17:49
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういえば6-2-5のダブルプレーの時もサードに投げる様にキノタクに指示していたね ファームに居た時の渡邉コーチの責任感発言とか、昨日の契約更改で球団からのチームを背負って欲しいと声を掛けられたりとか、チーム全体で根尾君のリーダーシップに期待しているんだろうね

      14
      1
      +13
      • 599 :TdjM1YzdjND-1NT(p3121207-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年11月14日 18:00
        >>578
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれキノタクに指示してないぞ。そもそもランナーすら見てないから。キノタクのファインプレー

        14
        1
        +13
      • 633 :DQzZ1NzEyYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年11月14日 18:31
        >>578
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのダブルプレーは投げた後に右手を戻したらたまたまサード方向に向いただけのように見える。
        ただ、ショートの位置から外野にも守備位置の指示を出していたし、守備全体の司令塔の役目を期待されてのファームでの叱咤があったと思う。
        自分の守備と打撃だけでなく、いろんなことを学びながらやってる。
        ちなみにテレビに映らないこういう部分も見れて球場で根尾を見るのは楽しい。

        15
        0
        +15
  20. 855 :mUzMzZGNkMT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月15日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元産の甲子園のスターって理由だけでノープランで獲った感が否めない

    1
    7
    -6

mNjN5NGVlMj-yMD(p186137.amixcom.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。