最近の人気記事



中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが考える“今後ブレイクしそうな投手”は藤嶋健人! リリーフだけではなく「もう1つ球種が増えるともしかしたら先発も…」

藤嶋健人
藤嶋健人


■2021.11.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが考える“今後ブレイクしそうな投手”は藤嶋健人! リリーフだけではなく「もう1つ球種が増えるともしかしたら先発も…」




お便り「Q.この先、必ず活躍しそうなピッチャーを教えてください。今、育成の投手も含めてです。来年ブレイク、そして活躍が期待できそうなピッチャーはいますか?

阿波野:
ブレイクもうしかかってはいるとは思うんですけど、藤嶋。


若狭アナ:
おっ、ここで藤嶋投手の名前が出ました。

お便り「Q.藤嶋投手をどう評価しているのか、教えてください

阿波野:
1年間、まず1軍で過ごしたということで、

大きな自信になったと思うんですけど、

性格的には凄く明るくて、前向きな選手なので、

それに加えて毎日の練習でしっかりこだわって根気よく1年間やったんです。

この辺が着実に進歩して。

ただ、球種が少ない、

これはずっとシーズン中から言っていることで、

今、スライダーというボールをちょっと投げていますけど、

これにもう1つぐらい加えると、もしかしたら先発もできるかもしれないという、

そういう意味での僕の中でのちょっとブレイクしかかっているということですね。


若狭アナ:
面白い!

藤嶋投手のまた新たな配置転換といいますか、先発でも!

彼は真っすぐがあって、スプリットがあって、カーブもありますが、

本人とも話したんですけども「スライダーの被打率が高くてあんまり得意じゃないんだ」という話をしていたんですが、

そのスライダーに加えて、また増えると?

阿波野:
そうですね。


若狭アナ:
先発もある?

阿波野:
はい。

できる要素も、

まだまだ年齢的にも若いですし。


若狭アナ:
ほぉ~!

中日・藤嶋健人投手、16点ビハインドの中でベンチ前でチームを鼓舞する


中日・藤嶋健人投手、今季登板数と防御率キャリアハイを自信に若手を引っ張る覚悟 又吉克樹投手「今度はおまえが後輩の手本になるんだぞ」


藤嶋投手が先発としてブレイクする可能性もあると予想! これは注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 245 :zQ1M5MDc3Nz-lYT(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年11月14日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振取れる球はあるから小さく動いて芯を外す球ほしいかな

    35
    0
    +35
  2. 246 :jJlM3ZmE0YT-hNm(113x38x112x157.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月14日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はまじで楽しみだし、先発で見れるならなおさら楽しみ、阿波野さんがそう言うなら期待しちゃう

    37
    0
    +37
  3. 249 :mY0M1YTAzYT-5ZD(153-125-107-60.catv.tees.ne.jp)
    2021年11月14日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々藤嶋投手は先・中での起用だったし(松坂登板回避の代理先発とか)血行障害の悪影響さえ出なければ行けるとは思うけど……

    36
    0
    +36
  4. 252 :GI0NzM2E1ND-kM2(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月14日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    130キロ台のスライダーが投げれるのがベストかな

    13
    1
    +12
  5. 259 :WM1O5OWM2Mm-mNz(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月14日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原を師事するならスライダー投げれて先発もやれんとな

    25
    0
    +25
  6. 284 :zcyM2Mjk2Nj-kMz(180-196-131-20.area3b.commufa.jp)
    2021年11月14日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めに抜けるストレートを減らすこととナックルカーブスピリットで常にカウントが取れるようになればガチで勝ちパ入りだと思う。

    12
    1
    +11
  7. 287 :ThiY4OTFkND-lM2(h175-177-045-151.catv02.itscom.jp)
    2021年11月14日 03:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の若狭さんの「ほぉ~」は、みんな同じようにテンション高めのあのトーンで脳内再生してんだろうなw

    23
    1
    +22
  8. 324 :jk4OjZDQ5OT-2OG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月14日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋投手が先発になったら、代わりのブルペンのムードメーカーは誰になるのかな

    2
    0
    +2
  9. 334 :Tc3NwYWI3ND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年11月14日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    劇薬チェンジアップを投与するのはどうだ?

    1
    0
    +1
  10. 344 :mIxM2NDdmYj-2Yz[p](pw126253093069.6.panda-world.ne.jp)
    2021年11月14日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ下ろすのは柳と似ているから意外にシンカーとかも投げられるんじゃないか?あとカット、シュートも。ただリリーフは登板前の球数増えるだけだからリリーフ一本なら新しい球種は必要ないと思う。

    3
    0
    +3
  11. 376 :jIyM5NzJhYj-2Yz(flh2-133-200-202-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月14日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事の内容と関係ないけど、阿波野さん今後どうするんだろう
    いろいろ抜けた東海での解説枠に就任するのか
    阿波野さん好きだったから中日に近いところで仕事して欲しいな

    8
    0
    +8
  12. 207 :mRhZyYzlkYj-2Yz[p](pw126157043068.30.panda-world.ne.jp)
    2021年11月16日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    是非先発で使って欲しい。
    藤嶋のバッティングが見てみたい。

    0
    0
    0

Tc3NwYWI3ND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。