最近の人気記事

  1. 中日・ビシエド、もちろん球団納会に参加する
  2. 中日、新外国人選手としてブリトーを獲得調査!!! マイナー通算80発の左投げ左打ちの外野手!!!
  3. 中日・又吉克樹投手「報道ではドラゴンズが3年4億というような数字が出ていますけども…今の段階で中日が誠意があるかどうかとかそういうことは分からない。周りを見てみないと分からないので、まずは他の球団の評価を聞いてみたいです」
  4. 中日・大野雄大投手、キャッチボールでどんどん離れていく小笠原慎之介投手に怒る
  5. 中日・又吉克樹投手「岡田とかは『どうせ2月1日いるんでしょ』とかって言いますし(笑) 他の選手には『来年はどこでキャンプですか?』とか(笑) 冗談もありますけれども」
  6. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される ストーリー投稿「雄介が亡くなってからグッズを受注生産で購入された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです」
  7. 中日が新外国人選手として獲得調査! ソクラテス・ブリトーはどんな選手…?【動画】
  8. 権藤博さん「中日の守備練習方法はすごい。特に今、楽天にいる奈良原コーチがいた17~19年は全部、試合を想定したノック…阪神は中日の練習をしっかり見て勉強した方がいい。本気で取り組まないと来年も同じ繰り返しになってしまいますよ」
  9. 中日・大西崇之コーチ「ちょっと伊藤康祐選手にはね、僕は厳しく接しているんですよ」
  10. 中日・郡司裕也捕手が昇竜館を退寮、なぜか荷物を沢山詰めた車の助手席に岡林勇希選手の姿が…「これをお手伝いすれば、美味しい昼ご飯を食べさせてもらえる」
  11. 小笠原道大さん、中日で選手としてプレーした2年間&引退時の思いを語る
  12. 中日・大西崇之コーチ「バッティング練習の姿を見ていると郡司選手は1軍のバッターとして置いていても全然違和感ないですね」
  13. 中日・根尾昂選手が2球フリーバッティングしている動画、その中に良い部分と課題の部分が…?
  14. 中日・又吉克樹投手、『中日に残る可能性』を問われると…?
  15. 2021年度『第50回三井ゴールデン・グラブ賞』、明日12月2日(木)に発表へ!!!【セ・パ12球団有資格選手一覧】
  16. 中日・福敬登投手が極端に苦手としている球場があった…?「特徴のある球場なのでというところはあると思うんだけれど、ここをなんとかしたい」
  17. オリックス退団のスティーブン・モヤ「素晴らしい2年間でしたし、本当に楽しかったです…see you around」
  18. ソフトバンクとDeNAが国内FA権行使の中日・又吉克樹と交渉へ ソフトバンクは中日より好条件を用意する見込み…球団関係者「もちろん欲しい」


中日・小笠原慎之介投手「まだ僕は後輩を引っ張る立場ではありません」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.11.09 東海ラジオ

『井田勝也!抽斗(ひきだし)!』
中日・小笠原慎之介投手「まだ僕は後輩を引っ張る立場ではありません」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 中日・小笠原慎之介投手について』

吉川アナ:
今日は小笠原選手の取材が先ほどできました。

今シーズンは入団以来初めてですね、規定投球回に到達しましたけれども、

本人は、

 小笠原:
 ここ2年間でトレーニングやランニングで自主性を高めてきました。

 自分を自分で追い込めるようになってきましたし、

 その成果が良い方向に出たと思います。

 自発的にトレーニングをすることの大切さを感じた2年間でした。


と言っていましたね。

「そういう姿を後輩が見ているんじゃないですか?」という質問にはですね、

 小笠原:
 まだ僕は後輩を引っ張る立場ではありません。


と。

今、24歳ですけれども、 

 小笠原:
 僕よりも年上の良いピッチャーは沢山いますし、

 僕自身も引っ張ってもらってる立場だと思っている。

 後輩を自分が引っ張ろうなんていう気持ちはありませんよ。


ということは言っていました。



吉川アナ:
やはり今シーズン、規定投球回到達したということは本人も、もちろん自信になっているでしょうし、

やはりここは1つの基準だとは思うんですが、

周りも「規定投球回到達したピッチャーだ」という目で見ますよね、特に後輩。

先発ローテーションをこれから目指していくような若手にとっては良いお手本になるでしょうから、

そして同時に小笠原慎之介投手自身も今季、規定投球回に到達したということで、

次、来年も当然大事になってきますし、

やはり「1年だけではダメだ」という思いが当然、本人もありますからね。

チーム内で良い影響を小笠原慎之介投手が与えているんじゃないでしょうかね。

Q.大野投手から見て『このピッチャーはまだまだやれるぞ!』と思う投手は誰でしょうか? 中日・大野雄大投手「小笠原慎之介ですね」


中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…


小笠原投手自身は引っ張る意識が無くても後輩達はローテーションピッチャーとしてお手本にする部分は多いかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 783 :zlhZlOTg0Zm-mNT(181.6.138.210.rev.vmobile.jp)
    2021年11月10日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が自分ことしか見えてないうちは自分のことを突き詰めればいいと思う。成績が着いてくれば大野みたいに後輩とか周りを見る目も備わるでしょ!

    24
    0
    +24
  2. 785 :zgxYwZGU4NT-lNj(p781151-ipngn200507gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月10日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで入る石森と同年代だから流石にまだ後輩引っ張る年齢ではないだろw

    20
    0
    +20
  3. 788 :WQxNkYmQzND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月10日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まともな後半がいないよね

    2
    13
    -11
  4. 789 :DZjO2ZGQ3ND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月10日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトは村上がチームを引っ張ってることを考えると年齢は考えなくていいんじゃないかな
    本人の自覚と周りがそれを認めるかどうか
    中日の野手に柱がいないのっていつまでも「先輩がいるから俺が引っ張らなくていい」って自覚だからだと思うわ

    20
    4
    +16
  5. 790 :mRhNyNmFmND-lN2[s](om126156219252.26.openmobile.ne.jp)
    2021年11月10日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「引っ張れる状態ではない」って思ってるなら来季ステップアップでその状態へ近づいて欲しいし、「引っ張らなくていい」って考えなら前者の考えに持っていってほしい

    12
    2
    +10
  6. 849 :TJkZlNDliOT-4Yz(253.120.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月10日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ本人が自分の成績に満足していないうちは後輩にかっこつけることは出来ないわね。でも規定到達は素晴らしいし周りは高い評価をしているよ。
    ただ更に上に行けるだろうと期待もしてる。本人の自己評価が満足した頃に若手を引っ張ればいいさ。

    7
    0
    +7
  7. 131 :TExMiOWJjNG-hYj(softbank126209210085.bbtec.net)
    2021年11月11日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で自主的に練習して努力してれば勝手に後輩達は見習って真似るから実質的に引っ張ってることになるんだよね。
    逆に遊んだり怠けてたりすると後半達はそれを真似する。
    わざわざ新人選手にアドバイスしなくて良いから見本となるように自分を追い込めば大丈夫だと思う。

    0
    0
    0

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。