最近の人気記事

  1. 中日・小笠原慎之介「どうしたらそんなに球が速くなるの?」 ライデル・マルティネス「お前も球、速かったじゃねえか」 小笠原慎之介「確かに」
  2. ファンからは「大島選手はレフトのほうがいいんじゃないか」という意見も 実際にプレーしている中日・小笠原慎之介投手の思いは…?
  3. 中日・小笠原慎之介投手「アルモンテ、あいつケチなんですよ!」
  4. S-PARK『プロ野球100人分の1位』 2021年の「バットコントロール部門」で1位に選ばれた選手は…?
  5. 元中日・ジョーダン、現在は何をしている…? 小笠原慎之介投手が明かす
  6. 日本プロ野球選手会の新たな役員選手が発表される
  7. 中日・朝倉健太スカウト「お前、いい加減にしろ。40のジジイ、どこもいらんって!」 藤井淳志さん「返ってくる言葉が分かった上で聞きましたね。その返事を求めていたのかもしれないです、僕は」
  8. CBC・若狭敬一アナ、ゆず入り巻柿の食レポで中日ドラゴンズ情報をねじ込む
  9. Q.“こいつは凄いな”と思う選手は誰? 中日・小笠原慎之介投手「石川昂弥、高橋宏斗…育成の松木平優太」
  10. S-PARK『プロ野球100人分の1位』 2021年の「守備部門」で1位に選ばれた選手は…?
  11. ロッテ・加藤匠馬捕手「これ打率消せないですかね?(笑)」
  12. 中日・小笠原慎之介投手「京田さんのショートは本当にいるだけで安心感があります」
  13. 中日、キューバ新助っ人のギジェルモ・ガルシアとフランク・アルバレスの春季キャンプ合流に黄信号…?
  14. 中日・岡林勇希、今シーズンは石川昂弥をバカにできず…
  15. 中日・高松渡、京田陽太からプロ初ヒット記念のプレゼントを貰う
  16. 日本プロ野球選手会「近年は選手に対する配慮を著しく欠いているように見受けられる事案も顕著になってきていることを感じさせられます」 大減俸頻発や自由契約ベースの契約に警鐘
  17. 中日・立浪和義監督、ミーティングを極力やりたくない理由は「しんどいでしょ。自分も選手のときにしょっちゅうミーテイングがあったら嫌でしたもん」
  18. 中日前バッテリーコーチ・中村武志さんが考える“来季開幕オーダー” 岡林勇希&石川昂弥、4番にアリエル・マルティネス!?


中日・立浪和義監督の「先発は最低でも7回を責任イニングだと思ってほしい」という要望に小笠原慎之介投手は「完投したいという意識で常にやっているので…これに関してはあまりやることは変わりません」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.11.01 中日スポーツ

中日立浪監督が先発陣の球数制限撤廃へ「解説のときから思っていたけど100球じゃなくて7回です」
中日・立浪和義監督の「先発は最低でも7回を責任イニングだと思ってほしい」という要望に小笠原慎之介投手は「完投したいという意識で常にやっているので…これに関してはあまりやることは変わりません」

 目標は高ければ高い方がいい。立浪監督が先発投手陣のさらなる強化へ改革案をぶち上げた。現在の球界の主流は中6日で100球程度。そこへメスを入れる。

 「最低でも7回を責任イニングだと思ってほしい。あと解説のときから思っていたけど、100球、100球ってね。そこにこだわるチームが多いけど、100球じゃなくて7回です。まずは100球という概念を取り除きたい。基本的に1週間に1回なんだからもっと投げられるようにしてほしい

 守りを中心とした野球を掲げる指揮官にとって先発陣の底上げは立浪野球の一丁目一番地になる。今季中日の先発投手は1試合平均するといずれもリーグで2番目に多い5・78イニング、95・55球。防御率も2位の3・37と、いずれも奮闘しているが、さらに高いハードルを設定するのには理由がある。

 先発投手のイニングが伸びればそれだけブルペンへのしわ寄せは減る。立浪監督は「球界を見渡しても中継ぎが1、2年で壊れてしまうことがある」と説く。リリーバーたちの負担を軽減させ余裕を持って起用できればチームに好循環が生まれる。そのためにも「7回」は先発陣に是が非でも意識してほしい数字なのだ。

記事全文を読む

■2021.11.09 東海ラジオ

『井田勝也!抽斗(ひきだし)!』
中日・立浪和義監督の「先発は最低でも7回を責任イニングだと思ってほしい」という要望に小笠原慎之介投手は「完投したいという意識で常にやっているので…これに関してはあまりやることは変わりません」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 中日・小笠原慎之介投手について』

吉川アナ:
小笠原投手、立浪監督に関してなんですが、

先日、立浪監督がテレビ番組だったと思うんですが、

球数よりも先発ピッチャーは7回はぜひ投げ切ってほしい」という要望を出したということに関してはですね、

 小笠原:
 僕の場合はプロに入ってからずっと長いイニングを投げてやろうという意識はありますし、

 「9回いきたい、完投したい」、そいういう意識で常にやっているので、

 もともとそういう意識なので、これに関してはあまりやることは変わりません。

 立浪さんは自分からどんどん話しかけてくださいますし、

 ちょっと解説者時代、評論家時代の立浪さんというのは遠い存在ではあったんだけれども、

 こうやって現場に来られて監督になられて、距離が近づいた気がします。

 僕が入団した時から気にかけていただいていると思いますので、
 
 少し時間はかかりましたが、

 「小笠原慎之介、成長したな」と思ってもらえるように、

 これからも頑張っていきたいです。


と小笠原慎之介投手は話をしていましたね。

中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」


中日・立浪和義監督「若狭くん、それ視聴者は気になっているでしょう? 俺それ説明するから、そのボード貼りなよ」


常に長いイニングを投げる意識でいるという小笠原投手。頼もしいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 777 :GY2N4YTllNG-hYj(softbank126168166226.bbtec.net)
    2021年11月10日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の投手陣で沢村賞争いしよう

    12
    0
    +12
  2. 782 :WI1MxMmExYj-2Yz[p](pw126156047171.29.panda-world.ne.jp)
    2021年11月10日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方あれだけど、週一しか試合で投げないのに短いイニングで降りたら中継ぎからすれば何を調整してきたのか?ってなるからね。

    まだまだ若い先発ならまだしも大野、小笠原、柳の時は中継ぎ休ませる事が出来れば中継ぎの負担も減る。

    まぁ問題は打線の援護よね。。。

    10
    3
    +7
    • 794 :zEzZhNjY1NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年11月10日 09:47
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳は少ないけど大野も小笠原もあっさり先制点取られるか点入った直後くらいに打ち込まれて追いつかれるタイプだから野手からしても難しいところはあると思う

      2
      2
      0
  3. 793 :zEzZhNjY1NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年11月10日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉みたいにわかりやすく6回で切れるタイプなら予めリリーフ用意しておくのもありだけどそんな松葉だって過去には完投完封してるわけだしできないってわけじゃないからね
    中継ぎや野手からしたら炎上なんかされたら週一なのになんで1週間かけて準備して最低限抑えれんのやってなるよね
    2000年代って100球くらいの完封ちらほらあったイメージだけどこんなどの球団も5回6回で100球投げて終わりみたいな風だったっけ?

    1
    1
    0
  4. 804 :WQxNkYmQzND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月10日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    接戦になるから中継ぎがきつくなるのもある
    点差あれば先発を引っ張るよ

    2
    0
    +2
  5. 808 :DFkNjYmQxY2-0Mz(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年11月10日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず打線がしっかり援護してくれたら、先発も長いイニング投げやすいだろうね

    2
    0
    +2

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。