最近の人気記事



中日・京田陽太、2人の打撃コーチからの教えに手応え 森野将彦コーチ「このキャンプでは小学生に教えるつもりでお前を教えるからな」 中村紀洋コーチ「力を入れるイメージとしては左手9割、右手1割」

中村紀洋
中村紀洋


■2021.11.09 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・京田陽太、2人の打撃コーチからの教えに手応え 森野将彦コーチ「このキャンプでは小学生に教えるつもりでお前を教えるからな」 中村紀洋コーチ「力を入れるイメージとしては左手9割、右手1割」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 中日・京田陽太選手について』

吉川アナ:
少し京田選手のバッティングフォームが変わったなと思って今日は見ていたんですけども、

いわゆる振り出す前のトップの位置ですね、

バットを振り出す前の1番高く上げるところの位置が以前よりも上がって、

今日は顔の前くらいの高さから上から下に振り下ろすようにバッティング練習をしていました。

 京田:
 今は色々と試せる時期なので、

 その一環ということです。


と言っていたんですが、

立浪監督が今年の2月に臨時コーチをやっていましたよね、キャンプで。

その時、京田選手が立浪臨時コーチから指摘されたのは「スイングの前にバットを動作の中で引くクセがある」と。

 京田:
 2回、後ろのほうへ引くクセがあったので、それを直すために今は取り組んでいます。

 逆にそのバットのトップの位置を高くすることによってバットが後ろ後ろに引かなくなる、

 その修正の意味もあるんです。


と京田選手が教えてくれました。

森野コーチからは、

 森野コーチ:
 このキャンプでは小学生に教えるつもりで、お前を教えるからな。


という話をされたそうでして(笑)

 京田:
 森野さんの話は凄く分かりやすい。


と。

でもう1人、中村紀洋コーチからは、

 京田:
 中村紀洋コーチからは「お前はトリプル3を狙えるぞ」ということをずっと言われ続けている。

ということなんですね、就任以来。

 京田:
 これは嬉しいんですけど、

 物事には段階があるので、
1つ1つしっかりやっていきたい。

と京田選手は言っているんですが、

左バッターって一般的には打撃理論の中で右手主導でスイングするというふうに言われますけども、

中村紀洋コーチはそうではなくて、

 中村紀洋コーチ:
 力を入れるイメージとしては左手9割、右手1割。

 左バッターの場合は左手で押し出すイメージ。


という中村紀洋コーチ独自の理論なんですけれども、

左で押し出すイメージですね、力で。

そういったイメージで指導をされているそうなんですね、京田選手は。

 京田:
 それが凄く自分の中の感覚には合っている。

 凄く今、良い感じです。

ということは言っておりました。




■2021.11.09 スポーツ報知

【中日】中村紀洋打撃コーチが京田陽太に打撃フォームの“魔改造”を敢行
中日・京田陽太、2人の打撃コーチからの教えに手応え 森野将彦コーチ「このキャンプでは小学生に教えるつもりでお前を教えるからな」 中村紀洋コーチ「力を入れるイメージとしては左手9割、右手1割」

 練習後、京田は「今は色んなことができる時期。森野さんも、ノリさんも『まずはしっかりバットを上げるように』と。今まではトップを作ろうとしすぎて背中側に入っていた。それをバットを高くする意識付けを行うことで自然とトップが作れる。ノリさんからは『トリプルスリーいける』とずっと言われているので、信じてやっていきたい。手応えは感じている」と話した。

記事全文を読む

中日・京田陽太、打撃フォームを大幅に変更する


Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」


2人のコーチが連携して京田選手へ指導! 京田選手自身も手応えを感じているようです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 739 :WQxNkYmQzND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月10日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テニスみたいな感覚なのかな

    27
    0
    +27
  2. 741 :TIwZlZmZkNG-hYj(kc218-216-198-235.ccnw.ne.jp)
    2021年11月10日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとの相性もあるから全員に当てはまる訳ではないんだろうけど、石川、根尾に続き京田も手応えを感じてるのはいいね

    53
    0
    +53
  3. 742 :jAyN1MjEzNG-hYj(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)
    2021年11月10日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割3本3盗塁かな?()

    5
    30
    -25
    • 743 :zE5MiMDhjYj-2OT(bai859bbdb2.bai.ne.jp)
      2021年11月10日 00:20
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3本3盗塁でも打率3割のショートは神すぎる

      83
      0
      +83
  4. 751 :DYxZhNjY3Yj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月10日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリ『京田、トリプル3狙えるぞ』
    ※来年の何だったのか大賞に予約入れました

    8
    31
    -23
  5. 753 :TY3YzMmE3MT-jND(C010H173.cg4.mecha.ne.jp)
    2021年11月10日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際トリプルスリー出来るかと言われれば疑問だけど2割7分15本くらいは期待したいな

    34
    2
    +32
  6. 754 :TA3YwZmUyNG-hYj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年11月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボンズもガイドハンドで迎えにいくイメージで打ってると言ってた

    21
    0
    +21
  7. 756 :DVhOxZWM2OG-1NT(softbank060073025117.bbtec.net)
    2021年11月10日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさにN’s methodを実践真っ只中といった感じの振り。
    もうひたすら楽しみでしか無いよ。

    28
    0
    +28
  8. 757 :mYxYhMWU4Zj-zNG(softbank060069148196.bbtec.net)
    2021年11月10日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんがクーニンズを指導する動画を見たんだけどおんなじこと言ってましたわ
    言うことが一貫してて好感しかありません

    32
    1
    +31
  9. 765 :DllZxYWVmY2-0Mz(h180-200-095-243.user.starcat.ne.jp)
    2021年11月10日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春キャンプからじゃなく、秋キャンプから取り組めることは本当にいいことだと思うわ。トリプルスリーは難しいかもしれんけど、2割8分、20本、30盗塁は達成して欲しい。

    19
    0
    +19
  10. 766 :TdlNwODMwN2-3ZW(222-228-25-147.saitama.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年11月10日 04:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田だったか前田だったかが古田のチャンネルで話してた右投げ右打ち=左投げ左打ちの感覚を右投げ左打ちの選手に意識させるのか…本当に独自理論だけど京田本人が感覚が良いなら楽しみだ

    12
    0
    +12
  11. 771 :Dg4NyZTVjYT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月10日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田には大きい打撃を目指させるほうが良いという意見の人がたくさんいてうれしい。当たったときの右中間の打球とか凄いもんね。ライナーでバンドのフェンスを越えちゃうし。あとは選球眼というか、投手との駆け引きというか。

    24
    1
    +23
  12. 778 :GY2N4YTllNG-hYj(softbank126168166226.bbtec.net)
    2021年11月10日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小技苦手なら大きいの打つタイプ目指せばええ

    14
    0
    +14
  13. 779 :DRkNmZGQ3Nj-1ZW(101.1.101.19.user.e-catv.ne.jp)
    2021年11月10日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の速いショートだからって小技オンリーの型にはめるような指導しないの有難い
    今季の打線がアレだったから少しでも打てる打者を育成しようってのもあると思うけど、京田がたまに打つHRはめちゃくちゃロマン感じるからどうにかして上手くいって欲しい

    22
    0
    +22
  14. 787 :GRiMmODg5MT-2Mz(103.214.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年11月10日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやく京田に30本打たせようってコーチが来てくれて俺は嬉しいよ
    実際出来るかは別としてね、そういう意志で指導してくれるのがワクワクする

    25
    0
    +25
  15. 792 :jkyMyMGQyYj-2Yz(118-86-234-64.fnnr.j-cnet.jp)
    2021年11月10日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に長打が増えると三塁打の数がとんでもなくなるはず

    17
    0
    +17
  16. 797 :zEzZhNjY1NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年11月10日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は元々身体に恵まれたアスリート型だし飛ばす力はある
    瞬発力もあって脚も速い
    今季は春の短期間で根尾と同様に2度引き矯正しきれなくて中途半端になって崩れたんだろう
    流石に今季前半のあれは見てられなかった…
    盗塁が毎年少ないし下手なのが気になるところだけどまずは出ないとだからね
    来季こそはGGとベストナイン期待してる

    12
    0
    +12
  17. 801 :TZkM0NjRlYT-kZD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月10日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割3本よりも2割20本を目指してほしい
    選球眼があまり良くないので上位よりも下位でフリースインガーを貫き通してほしい
    低打率でも20本打てたら出塁率含めOPSが伸びていくはず

    2
    11
    -9
    • 833 :WYxMwYjZkND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月10日 12:01
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田に20HR打つ技術が備わったら2割前半なんてことにはならん
      普通に率も上がってくる

      17
      0
      +17
  18. 802 :WI3M0ZmNlNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月10日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいのは右投げ左打ちの場合、同じ感覚でも大丈夫なのだ9うかってところだと思う
    人間の体って、左右が相対していないから
    まぁ、その辺の感覚は森野がいるので大丈夫かと思うけど

    5
    0
    +5
  19. 840 :zE1MmNjUxOT-4Yz(150-66-119-5m5.mineo.jp)
    2021年11月10日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はあのガタイだしもっとスケールのデカい選手になれると信じてる。最終的には3番を目指して欲しいな。
    真面目でひたむきに努力出来る性格だからコーチが正しい道さえ示せば絶対に成功出来る。頼むぞノリ!

    8
    0
    +8

mYxYhMWU4Zj-zNG(softbank060069148196.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。