最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「同意」 元ヤクルト・村中恭兵さんの記事『元ドラ1が危惧する「一番危ない」指導とは? 金の卵のブレークを阻害する“過干渉”』に賛同

福谷浩司
福谷浩司


■2021.11.07 Full-Count(フルカウント)さん (@Fullcountc2) / Twitter


村中恭兵 1987年10月25日(34歳)
中日・福谷浩司投手「同意」 元ヤクルト・村中恭兵さんの記事『元ドラ1が危惧する「一番危ない」指導とは? 金の卵のブレークを阻害する“過干渉”』に賛同

【経歴】
東海大学付属甲府高等学校
東京ヤクルトスワローズ (2006 – 2019)
琉球ブルーオーシャンズ (2020)
栃木ゴールデンブレーブス (2021 現役引退)


【派遣歴】
オークランド・トゥアタラ (2019)


■2021.11.07 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter

同意🙂


 危惧するのは、過干渉。「一番危ない。自分で考えてできる選手には、そんなにアドバイスはいらないと思います」。間近で見てきた“成功例”は、今季プロ4年目で本塁打王を獲得したヤクルトの村上宗隆内野手。「『1年目からあのバッティングできんの?』ってくらい完成されていました。言うことないくらい仕上がっていました」。必要最小限の指導が、最短でのブレークにつながった要因であるとみる。

 一方で、“遠回り”したドラ1も見てきた。高校の後輩である中日の高橋周平内野手は、3球団競合の末にプロ入りするも、規定打席に到達したのは7年目。何度も何度も打撃で試行錯誤を繰り返し、苦しみの先に自らの地位を確立した。村中氏は、高校時代の高橋の姿を引き合いに「何も変える必要ないじゃんってくらい、すっごいバッターだなと思ったのを覚えています」と強調。もちろん指導が全ての原因とは思わないが、選手の“咀嚼力”にも限界があると言う。

 「いろんなこと言われて、頭では分かっているけどできないんです。余計に訳が分からなくなって、パニックになることが多い

 “教えること”が指導の全てではない。あえて口出しせず、見守ることも指導のひとつ。プロ入り前から引退後は指導者を志すと決めていたという村中氏は「自分を実験台にいろいろ試してきました。引き出しは多いに越したことはないので」と知識を蓄えてきた。「どこが悪くて、どこを直しちゃいけないか、指導者には見極める責任がある」。自らにも言い聞かせ、第2の人生を歩んでいくつもりだ。

記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「結果が出ない時というのは周りの人から色々な話が出てくるんです。改めてこういった話を全部鵜呑みにするのが危険だということが分かりました」


中日・福谷浩司投手「・体がまだできてない ・まずは体づくりから ってフレーズを高卒選手に対して使う場面をよく見かけます。あの『体』ってどういう意味で使ってるんですかね?」


福谷投手も何か思い当たりところがあったんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 380 :mVkNjNDdhNj-1ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年11月9日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こればかりはファンは何も言えないなぁ…
    コーチの指導の内容は合う合わないがあるし、そもそも僕達はその指導内容なんて全然知らないからなぁ

    70
    2
    +68
  2. 382 :2FkNyYzk3ND-lM2(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月9日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非常に難しい問題でこれという答えは無いよね
    結局は個人と環境によるからなぁ

    32
    1
    +31
  3. 383 :mQzZjZGUwND-lM2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8割失敗するスポーツに正解求めすぎ
    ほっとけば3割打てるならコーチなんていらんわな

    10
    30
    -20
    • 408 :WI1NiOWMyND-zNz(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年11月9日 07:45
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      川上と真中の対談では二人ともコーチなんかいらんって言ってたな。メジャーでもコーチが指導することはあまりないらしいし

      22
      0
      +22
      • 410 :jZlYyMWYwYz-hMm(61-25-141-27.jm.zaq.ne.jp)
        2021年11月9日 08:04
        >>408
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        川上レベルならコーチはいらんだろうが、成功者の意見だけ聞いてもね

        19
        3
        +16
        • 417 :TNmYhOWRhND-zNz(Core-glo-out-FG3810U.mains.nitech.ac.jp)
          2021年11月9日 08:19
          >>410
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや、そういう高いレベルの競合ドラ1とかに過干渉するなって記事やん。

          26
          3
          +23
          • 421 :jZlYyMWYwYz-hMm(61-25-141-27.jm.zaq.ne.jp)
            2021年11月9日 08:38
            >>417
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            干渉が必要かどうかは入ってきた時点では分からんだろ、周平が1年目から3割打つなら別として

            14
            0
            +14
  4. 384 :GI3Z0NGRhNG-hYj(i58-89-160-22.s41.a017.ap.plala.or.jp)
    2021年11月9日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読んだ時すごく嫌な気分になりました。私だけかなと思ったら、割と同じ気分になった方が多くて少し安心しました。村上くんを褒めるだけではダメなのでしょうか。わざわざ悪い例の方に周平さんの名前出して失礼では、と。しかも他球団ですし、いくら先輩でもこれはいいのかな、と思いました。語るのは自分の体験談でいいじゃないですか。

    46
    81
    -35
    • 392 :WI4Z5ZTgyOD-jNj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年11月9日 03:57
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何を話すにも聞き手にわかりやすくする為に例を出すのは当たり前
      村中にとっては後輩なんだから赤の他人って訳でもないのにこれに文句を言ってるお前が異常

      49
      62
      -13
      • 398 :GI3Z0NGRhNG-hYj(i58-89-160-22.s41.a017.ap.plala.or.jp)
        2021年11月9日 05:36
        >>392
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたにお前呼ばわりされる必要ありますか?不快です。

        55
        24
        +31
        • 431 :WI4Z5ZTgyOD-jNj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
          2021年11月9日 09:06
          >>398
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前の文章が不快なのに気付け

          19
          19
          0
      • 418 :GQ1N3YmM5NG-hYj[p](pw126033194031.23.panda-world.ne.jp)
        2021年11月9日 08:24
        >>392
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        キミだな 直倫の話しの時に坂本の名前出すのは

        11
        6
        +5
        • 433 :WI4Z5ZTgyOD-jNj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
          2021年11月9日 09:07
          >>418
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          何の話してるのか謎すぎて草

          16
          4
          +12
    • 412 :jZlYyMWYwYz-hMm(61-25-141-27.jm.zaq.ne.jp)
      2021年11月9日 08:06
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたの文章のほうが嫌な気分になる

      28
      8
      +20
      • 436 :mFkZyNjNhY2-0Mz[p](pw126156047088.29.panda-world.ne.jp)
        2021年11月9日 09:20
        >>412
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        のもとけニキ、小学生のような口喧嘩が始まったんで削除よろしくです。

        47
        1
        +46
    • 446 :jA5N5NmFmND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月9日 09:59
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意 村中恭兵は不快

      10
      14
      -4
  5. 388 :DEzYlOGM3ND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中日は大型の高卒野手育てキレて無いしな
    なんかが悪いんだろ

    41
    3
    +38
  6. 390 :Tg0YyN2EzND-xYj(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月9日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我で同じバッティングが出来なくなったりとか色々な事情があるかもなのに外から眺めての過干渉発言はどうなのかな

    39
    6
    +33
  7. 391 :DE4YwMWI1Nj-1ZW(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過干渉かどうかは知らんけど
    周平は低打率スラッガーだといつまで経ってもレギュラーになれないということで(怪我もあったけど)ああいうスタイルになったんだよね
    そこは村上と対比されてもおかしくない点じゃないかなとは思う

    31
    0
    +31
  8. 393 :jU0OjYjM4Mz-wOD(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え方が甘いな。
    どんな環境でも結果が出なければクビになる世界で何を言ってるんだ?

    1
    11
    -10
  9. 399 :WEzMjMGNjNT-lNj(p781151-ipngn200507gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上が早熟で素晴らしいのは分かるけど、指導者うんぬんでは無いと思う。むしろ宮本が恐ろしいくらいくっついてたのは有名だし。まぁ、当の本人は指導を無視していたようだが。

    24
    1
    +23
  10. 400 :WJkMzNDRkY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平、最初の2、3年は本当に良かった
    ビジターでは試合前にフリー打撃が見れるけど、本当にスラッガーそのものだった
    彼に関してはのびのびやれた守道体制がもう少し続いた方が良かった、宇野さんとの相性も良さげだったしね
    谷繁監督になり2軍監督が佐伯になり高柳コーチが戻ってきた時から悩みの旅が始まった感じ
    周平が伸び悩んだのは過干渉というよりコーチ側の育成スキルに原因があったと思う
    ドラゴンズでは高卒野手が大きく育たない、みんなスケールダウンしていくと言われ始めた時期と
    高柳さんがファームの担当者として在籍してた時期(計10年)が重なるのは偶然じゃない
    さてさて来年のファームは片岡波留チームとなるが、この2人もスラッガー育成に関しては得意じゃなさそう
    ファームもノリさん式で統一できればいいけどな・・

    38
    1
    +37
  11. 401 :WNhN3ZTFkNz-5M2(60-62-110-81.rev.home.ne.jp)
    2021年11月9日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はFA取ったら出ていくなこれ

    21
    27
    -6
  12. 405 :TMwM5NDM2Zj-2Mz(softbank060143024121.bbtec.net)
    2021年11月9日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも過干渉なんだよな

    56
    5
    +51
    • 422 :jZlYyMWYwYz-hMm(61-25-141-27.jm.zaq.ne.jp)
      2021年11月9日 08:39
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか過保護

      11
      8
      +3
  13. 406 :GVlYxYTE0Nm-3Mj(149.149.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月9日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトかオリックスに行ってれば今ごろ毎年HR30本打って2億くらい稼ぐ選手になってただろうに…。周平を見てるとつくづくドラフト制度の理不尽さについて考えさせられるな

    18
    17
    +1
    • 443 :jA5N5NmFmND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月9日 09:48
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋程度が30本打てるってどんだけ狭い球場なんだよ

      5
      17
      -12
  14. 411 :jZlYyMWYwYz-hMm(61-25-141-27.jm.zaq.ne.jp)
    2021年11月9日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役の福谷が言っていいことか?

    18
    7
    +11
    • 447 :mJkY4Y2MxND-lM2(FL1-119-238-127-183.aic.mesh.ad.jp)
      2021年11月9日 10:02
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役の福谷が言うからこそ意味があるんですよ

      23
      4
      +19
  15. 424 :Tc5Y2ZGQ2Nj-1ZW[p](pw126182128032.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月9日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一流選手はほっといても育ったと言われ、(周りの勝手な)期待通りにいかなかったら文句言われる

    24
    0
    +24
    • 549 :jNkOzMjkwND-lM2(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年11月9日 14:46
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いうて、一流の人ってコーチの話は真に受けず参考にする程度にして、
      自分自身で試行錯誤するやん。

      3
      1
      +2
  16. 429 :jU1NxZmE3ND-lM2(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月9日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局結果が出たかどうかでしかない

    18
    0
    +18
  17. 434 :TdiMkZTZhNG-yND(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月9日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は教え魔だから心配だ。

    9
    2
    +7
  18. 435 :WM5M5NDQ5Mm-mNz(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年11月9日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロで通用してたとは言い難い連中が普通に指導者になったりする世界だしその技術論を取り入れてもそいつレベルの技術しか身につかないんと違うけ

    4
    3
    +1
  19. 442 :WRlZ4MGJiMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷が同意ってコメントしてるってことはのもとけさんが言うように何か思い当たることがあるんだろう

    22
    0
    +22
  20. 444 :jA5N5NmFmND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月9日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の例だと中日が不利だから投手の例もよろしく

    13
    0
    +13
  21. 450 :zAxZkNmNiNG-hYj(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年11月9日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に関しては今年はダメだったけど
    森繁政権の土井コーチで多少持ち直した感があって
    谷繁政権の時に壊された感が強い
    さらにいうと野手方面の中日の負の遺産は
    大半が谷繁政権の時のものが多い気がしてならない
    森繁も与田も払拭しようとしたけどダメだった

    6
    1
    +5
  22. 473 :TljYwY2Y1ND-lZm(softbank126113028042.biz.bbtec.net)
    2021年11月9日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふくやん、ずっと思ってたのかな…

    6
    0
    +6
  23. 478 :TZhM4MTJhY2-wNm(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年11月9日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局はファンは結果でしか判断する事が出来ないので、こればっかりは何とも…
    コーチの指導内容が悪かったのか、過干渉だったのかは判別できない

    11
    0
    +11
  24. 486 :2RiZ5YjExZj-kMW(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年11月9日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校で何十本と打っててもプロで全く通用しないのはザラだから何とも言えんね
    安価で丈夫で木のバットに近いもんはできんのかね

    8
    0
    +8
    • 508 :TQ3MlZjZjNj-0MD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
      2021年11月9日 12:43
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこに関しては周平はプロ入り前から木に対応してたし1年目から2軍でホームラン打ててたし当然そのまま1軍でもって感じだったんだけどね

      6
      0
      +6
  25. 661 :DhlOyOTBhND-lM2(p282226-ipngn201102tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ周平の打撃にパワーが無くなったのは有鈎骨骨折や帰塁時に小指の靱帯逝ったりした影響もあると思うけどな

    3
    0
    +3
  26. 701 :DVlMyZWY5Yj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年11月9日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は別に周平が球団に壊されたとかそういうことが言いたいわけじゃないと思うが……ていうかそれは周平に失礼すぎだわ

    3
    0
    +3
  27. 733 :2UwNmODM2OT-4Yz(softbank126159203241.bbtec.net)
    2021年11月9日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が全て

    2
    0
    +2
  28. 735 :mQ3N4MDg0ND-xYj(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年11月9日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃指導より起用方針の問題の方が大きかったんじゃないかな。
    毎日ヒット打つ人は下げられないけど、
    大きいのをたまに打つだけでは下げられるって
    周平本人がインタビューで語ってから。

    5
    0
    +5
  29. 744 :TBhOyMjMxOD-jNj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2021年11月10日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導以外にもこういう記事で槍玉にあげられるのも精神的に過干渉と思うけどな。
    直倫然りたくさんのコーチが指導してきたのは事実だけど結局想像の世界でしかない。
    まだ若いしこれから伸びる素質がある選手だからファンは期待するしかない。

    3
    0
    +3

2UwNmODM2OT-4Yz(softbank126159203241.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。