最近の人気記事



中日・森野将彦コーチが語る『1軍打撃コーチと2軍打撃コーチの役割の違い』

森野将彦
森野将彦


■2021.11.05 東海ラジオ

『ドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチが語る『1軍打撃コーチと2軍打撃コーチの役割の違い』




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

森アナ:
シンプルだけど大事な質問があるんですよ。

お便り「Q.森野コーチ、前回は2軍担当で今回は1軍担当の打撃コーチですが、1軍と2軍では打撃コーチの役割は1番何が違うんですか?

森野:
もう2軍の場合は育成ですよね。

育成と1軍から調子が悪くて2軍のほうに来るというところの復調、まぁ修理ですよね。

修理と、なおかつ車でいったら修理の車も直さなきゃいけない、

車を組み立てなきゃいけないというのが2軍ですよね。

1軍の場合はですね、まず「勝つ」というのが優先になってきますから、

それに何かプラスアルファで、

データとかもそうですし、打たせられる確率を上げた・上げる。

なおかつ1軍の選手の調子の維持とかもしなくてはいけないというところですよね。

まぁどちらかと言ったら2軍のほうはまだ走れない車が来ているような感じですよ。

1軍の場合は走る車をどういうふうに使うかというイメージですよね。

森アナ:
なるほどねぇ。

Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」


中日・森野将彦コーチ、背番号が変わりまくる「僕は背番号にそこまでこだわりがないので…」


今回、森野コーチは「勝つ」が優先の1軍打撃コーチへ。良い結果に期待したいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 150 :WJlM0YzIyYj-2Yz(115-36-94-101.area5b.commufa.jp)
    2021年11月8日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんはどちらかと言うと二軍向きってことやな

    26
    2
    +24
    • 155 :Tc2O5YjY2MT-2Mz(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)
      2021年11月8日 09:14
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団ならそうだけどうちは一軍野手もほとんど組み立て直さないといけないから…

      43
      3
      +40
  2. 162 :TdlZ2Y2IwNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月8日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍のが大切な気がするよ
    横浜なんかは巡回打撃コーチで田代さん置いてるし

    11
    2
    +9
  3. 166 :ThmY5MDI2ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月8日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の打撃コーチ波留だけでいいのかな?

    28
    1
    +27
  4. 168 :GFmZmZGJhNG-hYj[p](pw126193073016.28.panda-world.ne.jp)
    2021年11月8日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍はあくまで勝つ場所であって、育成、レベルアップする場所ではないって考えると、極論一軍に打撃コーチは必要ないんよな。実は。
    二軍で教わったことを選手がモノにして、一軍でそれを活かすことができればいいわけで。
    もし仮に一軍二軍どちらかにしか打撃コーチを置けないとなったら、自分は二軍において欲しいな。
    二軍の方が大事だよね。

    8
    6
    +2
    • 169 :GM2O4MWIxND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月8日 11:08
      >>168
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立石は二軍レベルの育成で名を上げることはできなかったけど
      巡回打撃コーチ時代はレギュラーを復調させ立石クリニックと呼ばれ輝いていた
      要は適材適所

      33
      0
      +33
    • 179 :jViYkZDI3Y2-0Mz(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年11月8日 11:32
      >>168
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一般企業でも研修期間が終わったらそのまま放置なんてことはないでしょう
      どの階層でもどの評価の人でも適宜コーチングは必要だから一軍にいらないなんてことは無い
      森野さんの言う通り、求められてることが違うだけ

      16
      1
      +15
  5. 204 :jM2YlMGEwND-zNz(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月8日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍が心配で堪らないもう片岡が立浪の名の元全権を掌握して波留に余計なことをさせないようにするしかない
    育成なんて出来たことも修正なんて出来たためしもない波留に大事な選手をガチャガチャにされるのはもう見たくない
    高柳といい波留といいこの球団は育成面を放棄しすぎている

    9
    3
    +6
  6. 262 :GQ0OwNzliND-lM2(27-141-213-245.rev.home.ne.jp)
    2021年11月8日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍と2軍で指導上の打撃理論が違うと困る。その点統一してほしい。

    3
    0
    +3

Tc2O5YjY2MT-2Mz(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。