最近の人気記事



近鉄・中村紀洋選手「僕のバッティングはどうですか?」 日本ハム・落合博満選手「遅い」

落合博満
落合博満


■2021.11.05 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
近鉄・中村紀洋選手「僕のバッティングはどうですか?」 日本ハム・落合博満選手「遅い」




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

水分アナ:
中村紀洋コーチは、

 中村紀洋コーチ:
 ドラゴンズのバッターにはやっぱり始動が遅い選手が多い。


と。

構え遅れといいますかね、

タイミングの取り方が遅い選手が多いと。

 中村紀洋コーチ:
 それは色々と悪い癖を持っているのでそうなってしまうんで、

 その悪癖を取り除くキャンプにしていきたい。


ということを言っていましたけど、これ奥が深かそうで、

確かに中村紀洋コーチが京田選手にバットを体の前でグルグルグルグル旋回させて、

それから構えに入ると、手の力を抜いてから打ちにいくみたいなね、

そういう形でタイミングを取るみたいな、こういう指導もしていましたし、

よく小田選手が中村紀洋選手の真似していましたよね。

バットをくにゃくにゃ手を使って、ベースとかバッターボックスを3箇所くらいコンコンと叩いて(笑)

それから手をぐわっと上げて、ぐにゃぐにゃとさせて、

ああいうところにヒントがあるのかなと思うんですが(笑)

これはぜひサンデードラゴンズとかで取材してください!

どういう技術指導をしているのかというのは我々も知りたいと思うんですよね。

若狭アナ:
そうですね。

やっぱり始動を早くするというのはノリさんは現役からよく言っていて、

パ・リーグ時代にヒットを打って、日本ハム戦でとにかくヒットを打ちたかったと。

落合博満さんがファーストにいる時などに、
 
 近鉄・中村紀洋:
 僕のバッティングはどうですか?


と聞いた時に毎回、

 日本ハム・落合博満:
 おめぇ、まだ遅えよ。


と言われるそうなんですよ。

それだけ始動を早くするというのは物凄く心がけていらっしゃるコーチの1人だと思いますね。

水分アナ:
しかも意識は手を先に動かさないと体が動かないというね、

逆の発想ですよね。

普通、日本のバッターって「下半身しっかり使って回転して打て」とか、

「体重移動をしっかりして打て」とか言うんだけど、

そうすると手が疎かになって、手で打つのに手が出てこないっていうね、

そういう矛盾した状況になるんで、

そのあたりレベルの高い話で、素人にはちょっとまだまだわからない話なんですけどね。

■2013.06.06 SPORTS COMMUNICATIONS

DeNA・中村紀洋、落合博満との対話


二宮: 落合さんが巨人から日本ハムに移籍した時に、バッティングを教わりに行ったそうですね。
中村: はい。試合中、わざとフォアボールで歩いて、ファーストを守っている落合さんに聞きに行きました。「スミマセン。バッティングを教えていただけませんか?」と。「何が聞きたいんだ?」と言われたので、「また、次の打席に来ます」って……。

二宮: そして次の打席もフォアボールを選ぶ(笑)。
中村: 打ってアウトになってもいけないし、ヒットでも二塁打やホームランになったら聞けない。甘い球でも、狙いが外れた振りをして「ウ〜ン」と見送る(笑)。それで、なんとかフォアボールにして、心の中でガッツポーズしながら塁に出るんです。

二宮: 落合さんは何と言っていましたか。
中村: 「どうでしたか? 見ていただけましたか」と尋ねると、一言だけ言われました。「遅い」。

二宮: 遅い?
中村: 何が遅いのかなと考えました。始動なのか、タイミングなのか、ヘッドスピードなのか……。わからなかったので、またフォアボールを選んで聞きました。「自分なりに、いろいろ早くしてみたんですけど、どうですか?」と。

二宮: 落合さんの答えは?
中村:「まだ遅い」。それで終わりでした。答えを教えてくれたのは、落合さんが引退してからですね。解説者として春の日向キャンプに来られて、バッティング練習をしていると、ケージの後ろからまた「まだ遅い」と言われました。その時、「オレは構えに入った時に、90%以上は体重が後ろの軸足に乗っていたぞ」と教えてくれたんです。僕はピッチャーのモーションに合わせて体重移動していたんですが、それでは「遅い」という意味でした。

記事全文を読む

中日打者陣にはタイミングの取り方が遅い“悪癖”が…? 中村紀洋コーチ「ドラゴンズのバッターにはやっぱり始動が遅い選手が多い。色々と悪い癖を持っているのでそうなってしまうんで、その悪癖を取り除くキャンプにしていきたい」


中日・中村紀洋コーチ「(2日間で)変わるんですよね、僕が教えると(笑)」 石川昂弥&根尾昂が柵越え連発!?【動画】


始動を早く、中村紀洋コーチのドラゴンズへの指導の原点は落合博満さんの教えかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 970 :2EwM4MTgwNG-hYj(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年11月7日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話聞きたいから四球かシングルヒット…
    狙って出来るのすげぇ

    131
    0
    +131
    • 619 :TFiZyMzJmMj-xZD(global221-152-253.aitai.ne.jp)
      2021年11月9日 18:05
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリを歩かせまくるハムの投手のコントロールもアレだがw

      6
      0
      +6
  2. 972 :jI2MiMjJjMW-3ZW(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2021年11月7日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この逸話聞いたことあるな
    多分ノリが中日来た時だ

    73
    0
    +73
  3. 973 :jlkOiNmU0ND-lM2(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年11月7日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリ「落合さんからバッティングの話聞きてえなあ……せや! 四球で歩けばゆっくり話せるやん!」
    落合「遅い」

    何か草。

    108
    0
    +108
  4. 974 :zBhMkMTEyND-lM2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月7日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話聞くために四球選ぶノリさんすごすぎるし
    現役の時点で(ベテランとはいえ)他球団の選手の改善点をすぐ伝えられる落合さんもすげえ

    82
    0
    +82
  5. 980 :TZiY3MDkyMz-jZj[s](om126133208070.21.openmobile.ne.jp)
    2021年11月7日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローと落合の打撃談話動画あるけど高度すぎて???だったwww

    52
    2
    +50
    • 098 :TExOjODBmMW-3ZW[p](pw126236024120.12.panda-world.ne.jp)
      2021年11月8日 00:06
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチの指摘をイッチが秒速で理解して落とし込むの大好き

      32
      0
      +32
  6. 981 :WYzZhYzc4ND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で、結局「具体的に」教えてもらえたのは落合の引退後、と。
    プロの意地というかタダで敵に塩は送らんというプライドみたいなものを感じる。

    61
    0
    +61
    • 982 :WI4NkZWJhND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月7日 17:06
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なおイチローが出塁すると自分から具体的に助言する模様

      42
      0
      +42
      • 983 :WYzZhYzc4ND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年11月7日 17:15
        >>982
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでなんやろなぁ…

        29
        0
        +29
        • 987 :DU1ZhOTY3MW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
          2021年11月7日 17:33
          >>983
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          落合曰く、ノリはアドバイスをまに受けて打撃崩す可能性あったから自分で考えさせた と

          56
          0
          +56
  7. 059 :TE5OjNDNhND-hMW(NW0612lan9.rev.em-net.ne.jp)
    2021年11月7日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前テニスの指導者をしていましたが、ボールとタイミングを合わせるために8の字打ちを教えていました。
    ラケットを引いて打つまでが、体の前で8の字を描くように手(ラケット)を動かしタイミングを合わせて打つものです。
    タイミングが合いやすく。ボールの勢いも出ます。同じではないでしょうか?

    8
    9
    -1
  8. 077 :GU5NhMmQ3ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月7日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなこと考えてたから遅いんでしょ笑

    3
    19
    -16
  9. 086 :jIxYiNmY5ND-lM2(fp8393388b.tkyc417.ap.nuro.jp)
    2021年11月7日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後は聞かずにあっちから教えてくれるのがカッコええね
    覚えていて的確なアドバイスをくれる
    こういう大人になりたい

    20
    0
    +20

2EwM4MTgwNG-hYj(softbank126147042175.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。