最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、背番号が変わりまくる「僕は背番号にそこまでこだわりがないので…」

森野将彦
森野将彦


■2021.11.05 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・森野将彦コーチ、背番号が変わりまくる「僕は背番号にそこまでこだわりがないので…」




『中日ドラゴンズにまつわる数字トークの話題』

源石アナ:
今日は森野将彦さんです。

さっそく数字からいきましょう、こちら!

森野:
今日は「78」です。

源石アナ:
あれですね。

森野:
まぁそうですね。

これは僕の背番号、付ける数字ですね(笑)


源石アナ:
まず森野打撃コーチ就任おめでとうございます!

森野:
ありがとうございます。


源石アナ:
やっと言えますね。

森野:
そうですね(笑)

ちょっとなんか表に出しづらい感じがありまして、

迷惑かけたのかもしれないですけども、

やっと「コーチになります」とハッキリ言えますし、頑張らないといけないとな。


源石アナ:
本当にここ数回は物凄く悩んだ表情、

屈託のない森野さんからは想像ができないくらい、

色々と考えることがあったんですよね。

森野:
そうですね。

こうやって僕もユニフォームを脱いでいて、また着ることになるというのも初めてだったので、

こんなに外に漏らせないってのは大変なことなんだというのがよく分かりましたね(笑)


源石アナ:
2019年以来の2年ぶり現場復帰ということでして、

今日は秋季キャンプ2日目で、

ギリギリまでナゴヤ球場にいらっしゃったんですよね。

森野:
そうですね。

3時までキャンプのほうを見ていましたね。


源石アナ:
実際に就任のオファーを受けて誰にも言えないという状態を経て、

いざ情報オープンになりました。

森野打撃コーチ就任、そして選手たちをキャンプで見た。

心境は変わりました?

森野:
変わりますね。

やっぱりユニフォーム着ると、なんて言うんだろうな、

戦闘服じゃないけども、気持ちもまた新たにと言うか引き締まりますよね。


源石アナ:
そうですね。

今度は「78」をつける。

前のコーチの時は、75番、現役時代は合計6つの背番号ですか。

森野さん、これ8つ目の背番号。

森野:
そうですね(笑)


源石アナ:
ようけ背負っていますね!

森野:
ドラゴンズ、2桁と言われる背番号の中で、僕は8個付けていると。


源石アナ:
本当にそうですよね

「56」「7」「8」「16」「30」「31」「75」「78」と、

(※)
56(1997年入団発表時)
7(1997年 – 1999年途中)
8(1999年途中 – 2001年途中)
16(2001年途中 – 2003年)
8(2004年 – 2005年)
31(2006年 – 2009年)
30(2010年 – 2013年)
7(2014年 – 2017年)
75(2018年 – 2019年)
78(2022年 – )


なんかビンゴゲームやっているみたいな(笑)

森野:
本当ですね(笑)


源石アナ:
もうリーチやビンゴ出るんじゃないか(笑)

78はビンゴカードには無いですけど(笑)

森野:
僕は背番号にそこまでこだわりがないので、

本当に年上のコーチから好きな番号を「どうぞ、どうぞ」というところで、

78というふうになりましたけども。


源石アナ:
そうなんですねぇ。

森野将彦さんが「論外です」と語った“ベースカバー”


森野将彦さん「柳の球自体は何てことない球なんです。だけど…」


ここまで背番号が変わる選手・コーチも珍しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 528 :mUzZ3YjI5NG-hYj[p](pw126205145121.3.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお本人が言わなくても素晴らしい監督が就任をバラした模様

    27
    1
    +26
  2. 530 :Dk0YzYmE4NG-hYj(p1838013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャパンのときは29歳だから29番にしてたよなw

    19
    0
    +19
  3. 531 :TAyZhM2MzYj-0Mj(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年11月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真のドラゴンズとやらをうたう人たちは森野の歴代背番号をつけた順にすべてそらんじてみろと毎回思う

    14
    3
    +11
    • 675 :mNiZiNjU0MT-iOD(176.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
      2021年11月6日 21:33
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人も言えない可能性があるので…

      2
      1
      +1
  4. 533 :jc2M2Yzc0YT-5ZD(softbank126054122136.bbtec.net)
    2021年11月6日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこかで使うかもしれないから背番号順覚えておくか

    12
    0
    +12
  5. 534 :TQxYmMGU4NG-hYj(i114-180-207-212.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年11月6日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ落合時代の30,31の印象が強いなぁ

    22
    0
    +22
  6. 537 :2Q0Z5ZmEwNG-3NT[p](pw126253032083.6.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは1994も長い間つけてますよね??

    39
    1
    +38
  7. 545 :TEyNxOTY0NG-hYj(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年11月6日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に思い入れがあるのは16
    普通投手の番号を野手が背負ってるのが珍しくて
    それで名前覚えた

    7
    0
    +7
  8. 550 :GZjYkYThmYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>本当に年上のコーチから好きな番号を「どうぞ、どうぞ」というところで、

    荒木もこれをしたら72番が残ってなかったのだろう

    3
    1
    +2
  9. 589 :mY0M0NTQ0ND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年11月6日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中で挟まる16番が意味不明過ぎるんよ

    8
    0
    +8
    • 609 :GZjYkYThmYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月6日 17:49
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留がトレードで来て8番を譲った、トレードで出て行った山田の背番号を森野が付けた

      1
      0
      +1
  10. 679 :mNiZiNjU0MT-iOD(176.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年11月6日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年以上同じ番号つけたことがないのもスゴいな
    合計で一番長くつけたのは7になるのか

    0
    0
    0
  11. 737 :jIxNxMzNhNj-1ZW(118-105-132-180.area2a.commufa.jp)
    2021年11月7日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代で付けた1桁が7と8だからではないのね
    いっそのことコーチでも毎年背番号変えればいいんじゃない、面白いし

    1
    0
    +1
  12. 766 :Tk2N1OGNhNj-1ZW(118-104-95-14.area5a.commufa.jp)
    2021年11月7日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7のイメージあるなあちょうど野球見始めた頃の森野の番号だからかも

    0
    0
    0

jc2M2Yzc0YT-5ZD(softbank126054122136.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。