最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「中村紀洋コーチと打撃の技術論とかも喋っていますけども案外一緒だなっていう。今日もありましたけども、1人の選手を教えるにあたって、同じことを2人で打ち合わせしていないのに話してたという」

森野将彦
森野将彦


■2021.11.05 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・森野将彦コーチ「中村紀洋コーチと打撃の技術論とかも喋っていますけども案外一緒だなっていう。今日もありましたけども、1人の選手を教えるにあたって、同じことを2人で打ち合わせしていないのに話してたという」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプ初日の振り返り』

森野:
特に、昨日の初日の場合は言うこともなく「好きなように振ってください」と、

選手のほうにはね、僕と中村紀洋さんで言ってね、

だけども「タイミングだけは早くしろ」と、そこだけは徹底して言うようにはしています。


源石アナ:
その中村紀洋コーチとは2007年、ドラゴンズ日本一に輝いた時のメンバーですね。

どうですか、どんな会話をしましたか?

森野:
いや、もうなんかそんな会っていない感じはなかったですね。

でも結局なんか言ってることは一緒だなというような(笑)

中村コーチと打撃の技術論とかも喋っていますけども案外一緒だなっていう。

だから同じことを言われているんだろうなって(笑)

今日もありましたけども、1人の選手を教えるにあたって、

同じことを2人で打ち合わせしていないのに話してたという。


源石アナ:
(笑)

相性、抜群じゃないですか?

森野:
はい(笑)

だから、そういう面ではやりやすいのかなってのはありますよね(笑)


源石アナ:
選手にとっても人によって違うことを言うと固まっちゃう人もいると思うんですけど。

森野:
当然ですよ。

こっちで言われたことと、あっちで言われたことと違うというふうになると悩みしか生まれないんで、

そういう部分では僕もあまり言わないようにしていますし、

言ってもたぶん同じことを言ってるんだろうなと。

だからたぶん良い感じではいくと思います。

源石アナ:
そうですか。

そのあたり中村紀洋コーチとも連携しながら、

選手達の声をどんどん引き出すようなそんなコーチで、

森野:
そうですね。

そういうふうになっていきたいですよね。

選手のほうからやっぱりコーチのほうに話しかけてくれて、

それが1番会話になりますからね。


源石アナ:
そうですね。

今年のドラゴンズ、「打てていない打てていない」、

東海ラジオ解説をやっていただいている時から「打てていない」と言って、

その責任を今度は自分が負わないといけないという緊張感もありますよね。

森野:
ありますけども、やりがいでもありますから、そこは。

やっぱり本当にバッティング練習とか試合でバッティングしたあとに、

選手の表情が晴れやかなのが1番なんでね。

スッキリとした顔、なるべく悩ませないようにしたいですよね。


源石アナ:
秋季キャンプでもどんどん笑顔の花を一輪でも多く咲かせていただきたいと思います。

中日打者陣にはタイミングの取り方が遅い“悪癖”が…? 中村紀洋コーチ「ドラゴンズのバッターにはやっぱり始動が遅い選手が多い。色々と悪い癖を持っているのでそうなってしまうんで、その悪癖を取り除くキャンプにしていきたい」


中日次期コーチ候補・森野将彦さん「高松の入団時に『足はめちゃくちゃ速いけど…』というふうにスカウトのほうから言われたんですよ。バッティングが1番光っていました、僕の中では」


1軍打撃コーチ陣、2人とも同じ技術論を持っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 506 :DUwZjZmFmND-hMW(p3b920e02.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡さん余計な事言わんほうがいいよ
    選手悩んじゃうから

    31
    54
    -23
  2. 507 :TFmYxZGNiY2-4Yz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年11月6日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンはノリさんに注目が行って期待もそっちに行ってるから、森野さんも負けじと名選手を育てて欲しい

    49
    0
    +49
  3. 510 :WE0Z0ZDY5ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月6日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡片岡うるさいな
    黙ってみとけ

    57
    2
    +55
    • 511 :DUwZjZmFmND-hMW(p3b920e02.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月6日 11:20
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      片岡さん頑張ってください!

      37
      3
      +34
  4. 514 :GY0O1NWMzNG-hYj(softbank060099180114.bbtec.net)
    2021年11月6日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が近い理論の人選んだんだと思うよ。

    和田さんは、立浪監督と理論が全然違うって動画があったし、混乱の元になるから選ばれなかったんじゃないかな?

    片岡二軍監督もYouTubeで散々色んな人の理論聞いて、討議してるし、昔とは違うと思うよ。

    39
    0
    +39
  5. 518 :TQzM1YTU1ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿論チーム内での指導方針とか同じ選手への指導方法とか統一してやっていくんだろうけど
    全く違う感じだとやっぱりやりづらいだろうから、理論的な所が同じってのはいいよね
    片岡監督も多分その辺りは口出さない様にと言われてはいると思うし、言うにしてもコーチと話してからって事にはなってると思う
    まぁ二人とも1軍コーチだから2軍の方はどうなるのかはちょっと心配は心配だけど

    19
    0
    +19
  6. 520 :mM1O0MzZlND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予想される片岡指導とのバッティングを心配するのはわかる
    逆方向狙いはポイントを近づけて=始動を遅くだからね
    そこの意識だけは1,2軍で統一して欲しい

    16
    2
    +14
  7. 529 :ThiN0M2RkMW-wMz[p](pw126182197083.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、打ち合わせはしてくれよ。

    26
    4
    +22
  8. 532 :2NlYmNWU1MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親しみやすさで考えたらノリさんのが上だと思う
    森野だとネチネチいわれそう

    23
    15
    +8
  9. 536 :zg3NhMzMxMz-kZD(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫もノリコーチの指導で30発行けるんじゃね!?

    23
    3
    +20
  10. 539 :jU3OkNDUzNG-hYj(softbank060143002002.bbtec.net)
    2021年11月6日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に全く慣れなくても積極コンバートの立浪の考え方を合わせると攻撃的野球の2018みたいなチームになりそう
    立浪が掲げてるのは投手の足元を狙う打撃と小技で1点を守り抜く守備型野球だけど森繁時代みたいな派手な野球がみたいね
    もう打てない弱いの与田野球から脱却する姿勢なのはめちゃくちゃ嬉しい

    6
    10
    -4
    • 542 :zgyNzOTdiYj-2Yz(p1667220-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月6日 12:39
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁野球は嫌だわ
      与田野球より打撃面では面白いけど、その分投手陣がボコられてストレス溜まるねん
      与田政権の良いところは引き継いで、森繁政権のような打線を目指して欲しい

      12
      9
      +3
      • 567 :zQyNwZmYzNG-hYj(50.231.214.202.rev.vmobile.jp)
        2021年11月6日 15:26
        >>542
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森繁時代の投手崩壊は朝倉が悪いってずっと言われてるから。

        10
        1
        +9
    • 547 :mFjYhMGZmNG-hYj(180.138.237.160.cyberhome.jp)
      2021年11月6日 13:17
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁時代も今年程では無いにしても各駅停車打線だったし派手では無かっただろ

      12
      6
      +6
      • 554 :mFjYhMGZmNG-hYj(180.138.237.160.cyberhome.jp)
        2021年11月6日 14:21
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんかめっちゃようやっとらん付けられてるけどさ
        2017は本塁打数111でリーグ5位ops.666でリーグ5位
        2018は本塁打数96で5位ops.705で5位
        だぞ

        12
        2
        +10
        • 635 :WQ3N2OWU1MT-hMD(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
          2021年11月6日 19:51
          >>554
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2017年の本塁打、そのうち35本はゲレーロね。みんな「ソローロ」って言ってたなぁ…

          5
          0
          +5
  11. 540 :WY3N5MGI5NG-3NT(wmx2-pvt-251-175-224-119.kualnet.jp)
    2021年11月6日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導方針が一貫してるのは良いね

    14
    0
    +14
  12. 544 :GQ3Z4YjMxND-lM2(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチのバッティングについての考えや指導方法、そして中村コーチとの指導にあたっての連携については、昨日の同じ東海ラジオドラゴンズステーションで番組ゲスト解説としてさらに詳しく語っていたので、時間があって興味のある方はラジコのタイムフリーで聞かれるのがおすすめです。

    9
    2
    +7
  13. 572 :mU1OwNzBiNG-hYj(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは白森野

    4
    0
    +4
  14. 583 :WU5Y0YzI1NG-hYj(ai126173097046.46.access-internet.ne.jp)
    2021年11月6日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡片岡言ってる人いるけど
    これだけ内外から長打力不足を指摘されてる中で
    なお右打ちやらせようとするならむしろビビるわ

    11
    1
    +10
  15. 584 :mY0M0NTQ0ND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年11月6日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野にしてみればオッチの言ってた最大の失敗、外野コンバートの原因ともいえる相手だから
    現役の時からすると結構因縁の相手ではあるんよな。
    そんな強打者二人が協力してどんな打線を作るのか楽しみや

    8
    0
    +8
  16. 591 :GU4MyNDQwZG-2Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんは怪我で握力が著しく落ちた中でのバッティング理論だから、脱力とフルスイングの良いとこ取りしてケガを抑えられそう。
    森野の打撃論はよく分からないけど、怪我もなく落合に使われ続けた打撃を伝えて貰いたいね。ミスタースリーランがみたいな勝負強さが今のチームに1番欲しい。

    9
    0
    +9
  17. 656 :DI2M3ZTNmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際は引き出しの量とか全然違うと思うけど、まぁ、違うことを言い出さないならいいな。

    4
    0
    +4
  18. 663 :GY1YzMTc1NG-hYj(softbank060139157130.bbtec.net)
    2021年11月6日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやー、もうそんなん言う前に痩せて

    2
    2
    0

jU3OkNDUzNG-hYj(softbank060143002002.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。