最近の人気記事



中日・石垣雅海「ドラフト新入団選手は長打力のあるバッターばかりだと聞いていますし…絶対に負けたくないです」

石垣雅海
石垣雅海


■2021.11.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石垣雅海「ドラフト新入団選手は長打力のあるバッターばかりだと聞いていますし…絶対に負けたくないです」




『ナゴヤ球場練習レポート』

高田アナ:
立浪監督から「1つ右の大砲」というのも挙げられていまして

やっぱり1つには石垣選手なんかも非常に面白い存在ではないかなと思っておりますが、

 石垣:
 明日からのキャンプ、まずはケガをしないことが目標です。

 ケガをすることですべてがダメになりますから、

 やっぱりケガをしないことが1番大事。

 色々とやっていく中でシーズンゲームも含めて「まだまだやっぱり下手くそだな」と実感しました。

 新入団選手、ドラフトで入ってきますけども、

 長打力のあるバッターばかりだと聞いていますし、絶対に負けたくないです。

 今年のオフは休みはないものと思っています。

 首脳陣が変わったということもあるし、絶対にチャンスを掴みたいです。


と。

監督が変わるというのは石垣選手にとっては2回目なんですよ。

与田さんに変わるタイミングと今回のタイミングということですよね。
 
 石垣:
 ただ、やっぱりあの時は入ったばっかりで、

 監督が変わるということはよく分からなかった。

と。

宮部アナ:
それよりもプロの空気に入っていくという感じでしたもんね。

高田アナ:
 石垣:
 そういうプロに入って初めて「監督が変わるんだな」というのを意識しました。
 

宮部アナ:
思えば臨時コーチの時に1番熱心に北谷で教えしたのが石垣選手、この人もでしたので、

そういった意味ではどういったことを求められて何をすべきかを分かっている1人かもしれませんね。

高田アナ:
 石垣:
 特にタイミングの取り方というのを色々とずっと説明していただいたというのを覚えていますね。

 ただ、やっぱり最後に言われたのが「自分だよ、最後は」、

 「自分のタイミングをちゃんとマスターしなさい」と。

色々と伝えられることはあるんですけども、やるのは自分ですからという。

宮部アナ:
試合の打席で、立浪さんが手取り足取りできませんもんね。

高田アナ:
そんな感じにはなりませんので(笑)

 石垣:
 そこの部分はやっぱり試合で出していきたいですね。

 「右の大砲」というキーワードは自分でも理解しています。

 自分も変われるチャンスだと思います。


と話していました。

中日・石垣雅海の中3の弟「お兄ちゃん、全然打てないじゃん。初心に戻ったほうがいいよ」


中日・仁村徹2軍監督「石垣は1球も振らずにフォアボールを取れるくらいになってほしい」


右の大砲候補のライバルも続々と加入。石垣選手、今オフ燃えています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :WYwM3NGE4NG-iNz(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)
    2021年11月6日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ開花してくれ…!!!

    63
    1
    +62
  2. 383 :GY0NkOGQxND-lM2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月6日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣ももう来年6年目だし,同期みると柳京田藤嶋の1軍にずっといる面子がいる一方戦力外喰らったのも居て明暗くっきりしかけてるからそろそろ結果出さないとな

    65
    0
    +65
  3. 389 :mRlOwNTkxND-lM2(101-142-150-98f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年11月6日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団的には一人でも右の大砲が覚醒すれば、長く居る右の大砲候補は戦力外にできる、って考えかもしれないし、本当に負けちゃダメよ
    レギュラー争いに加わる選手になるだけのポテンシャルは絶対にある!

    44
    1
    +43
  4. 400 :jc2Z1YzAzND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月6日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立ち位置的には来年何か見せれんとスタメンへの道がだいぶキツくなるとこよね
    新政権一年目ってチャンスを生かすしかないぞえ

    42
    0
    +42
  5. 403 :TBjM5Y2ZkNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月6日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの成績も252打数102三振だからね
    6年目
    ラストチャンスなんだろう

    35
    15
    +20
  6. 404 :TZiNwNDU1ND-lM2(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドで20本打てる選手として一軍に定着してほしい。みんな活躍してほしいという前提の上で、石川君に負けないつもりでやってほしい。それくらい石垣が好き

    39
    3
    +36
  7. 413 :Dc0MkOGEyZT-yZT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 04:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒生え抜きのネームバリューでは石川に、話題性では新しく入ってくるルーキーに負けてる
    そもそも年齢的にそれらの選手より上になってるのに目立った実績がなく、少しずつヤバい立ち位置になってきてはいる
    それでも大砲候補暗黒の時代からずっと希望の星として期待をかけられていたガッキーには、まだ諦めたくない気持ちが強い
    もう一度浅村に教わるも良し(藤井おらんくなったけどまだ頼れるかな?)、自分で打撃を磨き直すも良し、本人が言うようにこのオフが正念場で休んでる暇も無いとは思うけど…何とか殻を破ってもらいたいなー

    46
    0
    +46
  8. 425 :DU0MmNzcxND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大量ビハインドの試合で代打でホームラン打って即交代されてたのが印象的
    若手抜擢に柔軟な指導者だったらと思わずにはいられない選手
    来季は怪我せずにチャンスをつかめるといいね

    22
    22
    0
  9. 429 :2YxYjODBmY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣はやはり去年、2020年の起用のされ方が不幸だった
    ファームで打ちまくって昇格したのに1軍では塩漬けだったからね
    その時の1軍レギュラーが万全なら仕方なかったけど阿部が絶不調だったから余計に残念だった
    で、今年は最初から肉離れとか酷い年になっちゃたな
    まあ過去のことを言っても仕方ない、切り替えて行くしかない
    中村コーチが言う「中日の打者は始動が遅い」は石垣にも当てはまるから
    コーチが代わったこの機会に飛躍できるように祈ってる

    29
    13
    +16
    • 460 :DgwMxYmRiND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月6日 09:05
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020年の阿部は開幕6月に打ちまくってて、不調だったのは7月の前半15日間くらいの話
      7月後半からは復調してそのままシーズン終了まで活躍し続けたんだから起用は正解
      あの年から守備も凄く良くなったし8年ぶりのBクラス脱出に阿部は不可欠な存在だった
      それよりも最初から最後までダメだった今年の方がチャンスだったんじゃないの?
      チャンスがある時に怪我したり二軍ですら明確な弱点に苦しんだりしてるようじゃそりゃ使われないよね
      25歳以下の選手もけっこう出場機会を得たのになぁ

      26
      3
      +23
    • 468 :GY0O4MzI1NG-hYj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月6日 09:31
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020阿部ってゲッツー批判されがちだけど120試合で260.13.60って中日に1番必要な長打力と得点力のあるセカンドだったんだよね

      35
      0
      +35
      • 658 :WVkO3NmQyNG-hYj(p709120-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2021年11月6日 20:56
        >>468
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        成績的に2年連続でちょい率の低いの山田くらいはあったからね
        守備も安定してるし今年離脱してたのが痛すぎた

        3
        0
        +3
  10. 440 :DM4N0ZWY0Y2-0Mz(pdcd3bd8e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣が入団した頃は二軍もおっさんしか居なくて
    若い長打力ある石垣は凄い期待されてたの覚えてるし頑張って欲しい

    30
    1
    +29
  11. 443 :DE1NyYjZmMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣は外角の軌道にバットが届かないからどうしても外に狙い投げされてクルっとなっていたけど、そのあたりノリさんに任せたら何か新しいアイデアが出てくるかも
    石川がクローズドスタンス試してるの、ああいうの石垣も試してみてほしいな

    23
    0
    +23
  12. 450 :mVmOkZDY4NG-hYj[p](pw126035142248.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない守れないから脱皮しないとね

    13
    7
    +6
  13. 456 :jA3NyN2UzND-hMW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外に逃げるスライダーには相変わらず弱いけど、それを投げられる心配のない左投手には強い。基本的に逃げる球に弱くて入って来る球に強いのだから、まずは左投手に絶対的に強いという実績を作るのも良いかもしれない。強力な左殺しとして一軍に定着してから右投手も克服してレギュラーって道も、向いているのではないか。

    25
    3
    +22
    • 548 :mU0MwNzUzNG-hYj(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年11月6日 13:37
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのまえに真っ直ぐ打てないからなぁ

      3
      1
      +2
  14. 469 :WE0M3YTg2Nz-kZm(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月6日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ結果を出していかないと冗談抜きで席がなくなる
    ドラフト組がいきなり来年出る可能性は低いにしてもアリエルもレフトやるし新外国人だって来るかもしれない。サードは周平と石川がいるし、すでに結構崖っぷちよ

    27
    0
    +27
  15. 479 :TM1MyMjRjMG-2OG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんの指導で覚醒してくれることを祈ってる。

    12
    0
    +12
  16. 500 :GY5N0MTk3ZD-5N2(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2021年11月6日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の若手から脱却してくれ!

    10
    0
    +10
  17. 597 :GI4N5ZmI3Y2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はまだ期待してるぞ!

    6
    0
    +6
  18. 624 :TAyZwNzUzNG-hYj[p](pw126033137075.23.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    塩漬けとか出番が少ないとか起用批判あるけど、今年のシーズン最後のスタメンの攻守の結果みたらそら出番来ないわってなった。

    来年ダメなら今年の広島の高橋大樹コースやぞ。

    いい加減メンタル弱いとかどうこう言ってる年齢じゃない。

    5
    0
    +5
    • 661 :WVkO3NmQyNG-hYj(p709120-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月6日 21:01
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年二軍でめっちゃ打ちまくったのに一軍で代打でも使われずにいたから…

      0
      6
      -6

WE0M3YTg2Nz-kZm(N38.N8C659D.rppp.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。