最近の人気記事



中日・野本圭スカウト「今のアマチュア選手達にとってもドラゴンズって『古い、真面目、厳しい』というイメージなんです…。なんでそれが悪いんですかね。球団の先人達が作ってきた球団のカラーなんだから、それは良い部分だって絶対あるんだ」

野本圭
野本圭


■2021.11.03 東海ラジオ

『ドラゴンズステーション』
中日・野本圭スカウト「今のアマチュア選手達にとってもドラゴンズって『古い、真面目、厳しい』というイメージなんです…。なんでそれが悪いんですかね。球団の先人達が作ってきた球団のカラーなんだから、それは良い部分だって絶対あるんだ」




森アナ:
先日、球団事務所で野本圭スカウトとちょっとお話をさせていただく機会がありましてね、

野本スカウトがこんなことを言っていたんですよ。

 野本スカウト:
 やっぱり今のアマチュア選手達にとっても、

 ドラゴンズって「古い、真面目、厳しい」、こういうイメージなんです。


これドラゴンズってファンのみなさんも「大人しい、真面目、古い」というイメージがなんとなくついていて。

鈴木孝政:
そうなんですか。

「古い」って何かな、それだけ気になりますね。


森アナ:
今、私が伝えた「長髪禁止、茶髪ダメ、ピアス禁止、髭ダメよ」、

「令和ですよ」というファンのみなさんもいっぱいいるんです、

「いつまで昭和やっているんですか?」。

鈴木孝政:
多少は昭和も生きていていいんじゃないのかと思いますけどね。


森アナ:
野本スカウトが、

僕も言われて「なるほど」と思ったんです。

 野本スカウト:
 ドラゴンズのイメージ=そうだけど(古い、真面目、厳しい)、

 なんでそれが悪いんですかね。


と野本スカウトは言うんですよ。

 野本スカウト:
 なんか強い弱い関係なく、

 その球団が歴史として持っているチームカラーをそこまで僕、否定される覚えないんですけどね…。


と野本スカウトが言うわけですよ。

良いこと言うなと思って。

鈴木孝政:
だからもう貫けばいいわけですよね。


森アナ:
はい。

 野本スカウト:
 これはやっぱり球団の先人達が作ってきた球団のカラーなんだから、

 それは良い部分だって絶対あるんだ。


というふうに野本くんは力説していて、

 野本スカウト:
 なんとなくドラゴンズのイメージ=「真面目だ、大人しいだ、暗いだ」=だから弱い、

 みたいな公式になっちゃっていますけど、そうじゃないんじゃないの?


と野本くん言っているわけですよ。

なるほどなと。

鈴木孝政:
それは意見として聞いておいて、
 
歴史というものはそんなもんじゃないんですよね。

球団には必ずあるわけで、「これだけは変えられない」というやつがあるんです。

例えばジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズ、これはもうどちらかというと老舗ですよね。

歴史があるわけですから、レジェンドですよ、チームとして。

そこには必ず守らなきゃいけないものがある。

それはずっと伝えていきましょうってこと。

それを基本に取って付けて枝葉を付けてね、

時代に合わせたようなことをやっていけばいいんじゃないのかなと思いますね。

一概にね、「古い」というのはそれは違うと思う。


森アナ:
そこだけをバンと切り取って、

軽くジャッジしないでいただきたいと思いはありますよね。

鈴木孝政:
そうですね。


森アナ:
これも1つ、立浪監督の歴史であり、

カラーということになりますからね。

井端弘和さん「立浪さんの指導は正直怖いなとドキドキしながら見ていました。やっぱり立浪さんですから」 中日・野本圭スカウト「怖いっすね、今の子達は」


鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?


野本圭スカウトが力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 80 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 337 :zZlZ0MzQyND-lM2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元気か野本

    59
    1
    +58
  2. 338 :jM5NmZTVkYz-xYz(cc219-113-54-2.ccnw.ne.jp)
    2021年11月6日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熱い男だぜ野本圭

    63
    2
    +61
  3. 339 :jMxN0ZWJlYj-2Yz(softbank126108203072.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはそのへんはどうでもいいですけどね。

    強ければ。

    55
    32
    +23
  4. 340 :zFjZjMjE2NG-hYj(180-197-24-254.area3b.commufa.jp)
    2021年11月6日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそ普段見れない選手の1面が見れる球団公式YouTubeはうれしいんよね

    104
    1
    +103
  5. 341 :WY3N5MGI5NG-3NT(wmx2-pvt-251-175-224-119.kualnet.jp)
    2021年11月6日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組織は人の集まりだからね、所属してる、していた人の雰囲気の集合体がそれなら全然構わない。ただ古臭くても構わないけど、強いチームではあってくれや…

    68
    2
    +66
  6. 342 :GJmN5NDVhMW-3ZW(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2021年11月6日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規律面では古いやり方を採用したわけだが、ファンはそんなのがどうでも良くなる程に打線の方を何とかして欲しいと願ってる
    その点では柔軟な打撃論の人が集まってるから緊張感持って熱心に取り組んでもらえれば問題ないと思ってるよ

    51
    1
    +50
  7. 346 :mVhZhOWFiYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縦社会、なぞに厳しいルールは
    ブラック校則を思い出すので嫌厭されるのですよ
    帽子被るしそれなりにきちっとしとけば髪染めたっていいと思います。
    眉毛整えたり髭はやしてもいいでしょ。プロは見た目もカッコ良くないと。

    48
    30
    +18
  8. 347 :GQ3ZjZjZlYz-hMm(138.149.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月6日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (弱いのに)古い
    (弱いのに)真面目
    (弱いのに)厳しい
    ぼくのすきなどらごんず

    12
    31
    -19
  9. 349 :TBjM5Y2ZkNG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人みたいに伝統的に茶髪ダメ、ひげダメなら良いと思う
    が、、、立浪監督になったら茶髪ダメ、ひげダメというのは違うと思う
    それは球団の伝統ではなく、立浪監督のカラーでしかないし
    立浪監督のときは禁止だったけど、次の監督になれば茶髪、ひげOKみたいになるとアマチュア選手は中日には一貫性がないなと感じるのではないかな??

    83
    10
    +73
  10. 350 :GU5Y2OWMyN2-4N2(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)
    2021年11月6日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    廃れゆく地方企業のそれ

    57
    8
    +49
  11. 351 :zdmMxNjA5Yz-hMm(226.64.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年11月6日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つか広報や広告代理店が必死で新しいドラゴンズのイメージを作ろうとしてる中コレじゃダメだわ

    42
    26
    +16
  12. 353 :zU2YyM2IyND-lN2(softbank060137141018.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に昭和臭い事をバカにされてるんじゃなくてそれでも補強を真面目にやらず遊んでるように見えるドラフトやって選手も育てられないから「昭和臭い」をダシにしてバカにされてるんだぞ
    お前もプロのスカウトなんだからアマチュアにバカにされてる事にウダウダ言ってないで結果出せよ

    72
    13
    +59
  13. 354 :TI2MmN2UwND-lM2(14-132-34-181.area4a.commufa.jp)
    2021年11月6日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直強かったら何でもいい

    65
    4
    +61
  14. 355 :mVkMxMDA1NG-hYj(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンだが確かにそのイメージがある。
    だからと言ってそれで嫌いとは思った事はない。

    72
    2
    +70
  15. 358 :WFlM2M2ExMW-3ZW[p](pw126157143201.30.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人も髭禁止とか監督は生え抜き限定とかあるわけでね 野球する環境は悪くないよ ちと球場が広いくらいで…

    32
    1
    +31
  16. 361 :DYwM4NjhiND-xYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髭禁止とかやめてほしいわ。
    巨人のパクリじゃん。

    35
    14
    +21
  17. 364 :DlmYmMDExMG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誹謗中傷ではなく批判を書くとコメント禁止される様な球団の考えが古いって言ってるんですけど!

    21
    29
    -8
  18. 365 :2NlYmNWU1MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代の流れに合わせて変化しなきゃダメだろ
    そんなんだからファンの獲得ができないんだよ
    野本みたいな5流がなにいってんの?
    それにお前が担当した選手悉くだめなんだが責任とってよ

    35
    45
    -10
  19. 367 :TZiM1Yjc0ND-lM2(softbank126079005111.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ってた頃は大人のチームと言われて持ち上げられてたのに
    負けてると暗いと言われる

    52
    1
    +51
  20. 368 :WE0Z0ZDY5ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月6日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやその考えが古いんだよ

    28
    14
    +14
    • 372 :DcwNlNmM5NG-hYj(dhcp106058.orihime.ne.jp)
      2021年11月6日 00:54
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新しい考えってなんだろうね?

      33
      4
      +29
      • 374 :mVhZhOWFiYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
        2021年11月6日 00:57
        >>372
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多様性の社会!
        野球はもちろん全力でやるけどオシャレはしたいし
        やはりプロは見た目もかっこよく思われたいものでしょう。

        22
        21
        +1
        • 419 :Tk1Z3Mzk4ND-lM2(59-166-80-167.rev.home.ne.jp)
          2021年11月6日 06:22
          >>374
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          古いからだめって考え方も多様性を否定してるよね?

          43
          11
          +32
  21. 369 :GYxMlMWMzND-lM2(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月6日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結果がすべての世界だからね
    ここ数年弱かったから批判されてきたけど強ければそれなりに肯定されると思う
    だからこそ伝統を大事にしたいなら結果を出すしかない

    35
    1
    +34
  22. 371 :DcwNlNmM5NG-hYj(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年11月6日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しいなんて思ったことないわ。むしろ甘々球団だなと感じてるレベル。

    34
    8
    +26
  23. 375 :mVhZhOWFiYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黒染め、髭禁止にすると
    負けても笑わなくなるんか?それはそれですごいね

    13
    23
    -10
  24. 376 :jU1YhNjMxNG-hYj(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月6日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはドラゴンズのそういうイメージすき。というかそれぞれのカラーがあるほうがいい。でもいまの時代それが衰退につながっちゃうのかな。。

    15
    3
    +12
  25. 378 :TBjM5Y2ZkNG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月6日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔は野武士軍団と言われて個性派の集まりだったんだから
    正直、髭やら茶髪などは認めてあげて欲しいね

    35
    4
    +31
  26. 380 :Dg5MhYTE0ND-lN2(softbank126053029116.bbtec.net)
    2021年11月6日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームが強ければそれでも「規律ある」とかフォローされるんだろうけどね
    中日は長い間くそ弱球団なので何やってもバカにされるのはしゃーない
    立浪が真逆の方針取ってても言葉が変わるだけで結局ばかにされてるよ
    悔しかったら集客とか人気とかの試合外要素考えずにちゃんと実力で選んだ選手獲得してちゃんと育ててちゃんと勝てる球団作れよ

    10
    6
    +4
  27. 382 :2Q3YlYjA0OD-jNj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年11月6日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    茶髪禁止、髭禁止って高校か?って思うわ

    35
    6
    +29
  28. 387 :Dc1Y0YzQ4ND-lN2(softbank060072138022.bbtec.net)
    2021年11月6日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野本がこういうって事は相当数スカウトの現場で「えぇー中日かぁ…」みたいな反応されてるんだろうな
    でもそこで「いやうちにもこういう良いところがあるんだよ」って伝えるのもスカウトの仕事のうちじゃないの?
    わざわざ地元のラジオに愚痴ってる時点で「自分も中日のカラーの良さいまいち理解できてません」って自白してるようなものじゃん

    51
    10
    +41
  29. 394 :DExYkMGI5NG-hYj(p2225211-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人に次ぐレベルで歴史のある球団てことは誇りに思っていいと思うし、ここ10年近く馬鹿にされるレベルで弱いのにそれでも通算勝率は5割以上だし、その先輩達が築いてきた伝統を軽んじるようなことはすべきではないわな

    31
    4
    +27
  30. 396 :jkyY0ZTkzYT-0Mz(fp5cca4191.aicf512.ap.nuro.jp)
    2021年11月6日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のアマチュア選手達の客観的な意見なんでしょ?
    だったら素直に意見を取り入れて柔軟に対応するか、嫌なら意地張って伝統(笑)を守り続けていけばいいんじゃない?
    その考えを受け入れてくれないからってアマチュア選手に文句言うのは違うと思う。

    41
    7
    +34
  31. 397 :mIwOzNzAwND-hMW(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年11月6日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、結局いくら明るくしようが自由にしようが弱いチームに好き好んで入ってくる人はいませんよ。
    今の中日のウケが悪いのは単に弱いから。
    ヒゲ茶髪禁止なのは巨人だってそうなんだし、別に巨人も昔から言うほど明るいムードのチームではないし。

    21
    4
    +17
  32. 398 :jc2Z1YzAzND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月6日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやまぁアマチュア側もさ、「弱いとこ入るのはちょっと……」って言えないじゃん
    やんわり断るダシが何かいるじゃん。じゃぁもう古いとか厳しいとかそういうとこを建前に持ってくるしかないじゃん

    24
    2
    +22
    • 428 :zk4NlMDVlYj-wNT(global221-99-244.aitai.ne.jp)
      2021年11月6日 07:39
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな言い分けみたいな言い方しなくて意中の球団じゃないのでと言えばいいのでは?

      12
      1
      +11
  33. 406 :WVkO3NmQyNG-hYj(p709120-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回の立浪の黒髪髭なし短髪を統一したのはチャラチャラかっこつけておいて弱いから
    強ければ何も言われない
    かっこつけたければ勝てばいい

    17
    9
    +8
  34. 407 :2E5M1NjE3Ym-hNz(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)
    2021年11月6日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やったぜ野本圭
    まぁ、球団史上最大に低迷しているんだから規律をしめなおすって考えは正しいと思うけど

    6
    6
    0
  35. 411 :GQ3Z4YjMxND-lM2(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1読売ジャイアンツ 1934年12月創設
    2阪神タイガース 1935年12月創設
    3中日ドラゴンズ 1936年1月創設
    以上、老舗3球団は戦前からの歴史がありますから・・・まさに『たかが野球されど野球』ですね。

    12
    2
    +10
  36. 415 :mU1OwNzBiNG-hYj(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ緩いとこから厳しいとこかどっちか好きな方入っていいなら緩い方を好む人が多いのも事実よな。
    ただ勝てるチームならばよい

    19
    1
    +18
    • 490 :TQzM1YTU1ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月6日 10:40
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳の様にあえて自分に厳しい環境を選ぶ選手もいる
      逆に言えば、そんな意識の選手だけが揃っているチームの方が意志も統一されて良いと思う
      中日は厳しいというイメージで良いと思うけどね
      それでもプロに、中日に行きたいという選手が多いと思うし、プロを目指す人ってほんと厳しい世界だから
      それがわかってる人じゃ無いと厳しいんじゃないかな

      5
      2
      +3
  37. 418 :DE0ZyZjZiNW-0Mm(101-142-177-122f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月6日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ10年も低迷期が続いたら「昔は渋くて強かったけど今はただ地味なだけ」ってなるわい
    ただ、アマチュア側にも「自分が弱いチームを変えてやろう」ぐらいの選手がいてもいいかなとは思ったが…さすがに理想論すぎるか

    21
    2
    +19
  38. 421 :mFhZhYjVkND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ細かい部分は考え方の違いあるから良いとしても
    弱い上に客も逃げてるのに変わりたくないってのは通らんでしょう

    18
    1
    +17
  39. 422 :TNhNjNTUwMT-2Mz(M014011007225.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マチュア選手らの間で「中日を除いて11球団OK」が流行していたなんて記事もありましたね。

    16
    4
    +12
  40. 423 :DU0MmNzcxND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古いってのはずっと中途半端な成績のベテランがスタメンで出てたり
    いまだにウエイトトレーニング軽視してそうなイメージついてるからじゃないか
    谷繁時代に練習でうさぎ跳びしてたの聞いてドン引きした記憶あるし
    現場がこういう認識なら古いままだわな
    少なくとも練習方法くらいはどんどんアップデートしてほしいわ

    23
    1
    +22
  41. 426 :TAzN4NjY2NG-hYj(14-133-183-7.area5a.commufa.jp)
    2021年11月6日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう10年近く弱いんだから伝統なんかぶっ壊すべきだろ

    17
    2
    +15
  42. 437 :mQ2MzNDJkND-2OT(118-104-229-197.area5a.commufa.jp)
    2021年11月6日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からこうだったからこうあるべきって悪しき習慣として残らなければいいけど
    無駄なことって選手にとってストレスにもなるし

    18
    0
    +18
  43. 438 :DNiZxOWRjMW-3ZW(p5129008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう反応をしちゃうところが古いよね

    20
    3
    +17
  44. 439 :DM4N0ZWY0Y2-0Mz(pdcd3bd8e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月6日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとスター選手がいないのが居ないのがなぁ

    2
    1
    +1
  45. 447 :TBhNxNGJmNj-1ZW(118-105-132-180.area2a.commufa.jp)
    2021年11月6日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロなんだから弱いのが全て悪い
    強ければどんな点も美点になるし、弱ければ全てが欠点になる

    20
    1
    +19
  46. 452 :zdlNkOGRiND-4NG(p221.net124047230.tnc.ne.jp)
    2021年11月6日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団が継続するには新規のファンを獲得していかなければ避けないんだから、やっぱり兎に角強ければ良いは違うのではないかな。イメージ戦略は大切だと思う。

    14
    1
    +13
  47. 455 :zg3NhMzMxMz-kZD(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選ばれる立場なのに何を偉そうに

    5
    14
    -9
  48. 458 :WE0Z0ZDY5ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月6日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    進化できない動物は絶滅してるんだよ
    ドラゴンズも同じ変えていかないと

    13
    2
    +11
    • 485 :TQzM1YTU1ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月6日 10:29
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変わればいいとか新しいのが良いという単純な思考がそもそも間違い
      間違った進化や環境の変化は破滅をもたらすだけだよ

      4
      9
      -5
  49. 459 :zc5YiNDZhNj-mZm(flh2-133-203-243-32.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月6日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマチュア選手たちから行きたくないチームって思われてるのってかなりの痛手なのでは?
    それを聞いて改善しようと努力するのか、伝統を守る方が優先として聞こえないふりをするのか
    今だけじゃなく将来を見据えた考え方をしてほしいものだね

    21
    0
    +21
    • 483 :TQzM1YTU1ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月6日 10:25
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に来たくないと言われたらそんな選手指名しなきゃ良いだけ
      行きたいという選手だけでも充分沢山いるから大丈夫
      プロになれる方が希少な世界だし、合わない選手を無理やり指名する方がお互いに良くない
      中日が良いという選手だけでも指名出来ない方が多い世界だから

      6
      12
      -6
  50. 461 :2JmMhMmRlOD-jZT(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツだからね
    強ければ伝統として捉えるし弱ければ古さになる

    10
    0
    +10
  51. 466 :GY4MmZjY0OG-iMW(M106072050032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伝統を守ることも大事だと思うけど、その結果アマチュア選手たちから煙たがれるなら元も子もないよね
    老舗球団として引き合いに出されてる巨人・阪神は一定の成績を残してるから、近年振るわない&お金を出さない中日の印象が一段と悪くなってしまうのは悔しいけど理解できる
    ラジオで愚痴りたい気持ちは分かるけど、新規ファン獲得とかの面でもチームイメージの及ぼす影響は大きいと思ったほうがいい

    10
    0
    +10
  52. 470 :mM1O0MzZlND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金払い良くて順位が上の方なら「規律が強さを支える硬派仕事人集団」になるわけ
    とにかく低迷期が長いのが悪いよ
    聞いてるか、小兵ばかり取ってきた中田宗男よ

    5
    1
    +4
  53. 473 :mE2ZiNzZiMj-yND(113x40x190x225.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月6日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手は甘ちゃん、首脳陣は無能、フロントはケチ、親会社は斜陽、ファンは薄情、球場はガラガラでホームタウンは大いなる田舎…ここまで全部評価がネガティブな球団はないな、うん

    4
    14
    -10
    • 477 :2M3O4ZDYyNG-2ZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
      2021年11月6日 10:02
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名古屋が田舎は草
      その理論でいくと広島、仙台は未開の地か?w

      20
      1
      +19
      • 484 :mE2ZiNzZiNm-xOD(113x40x190x225.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
        2021年11月6日 10:28
        >>477
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        都市規模しか誇れない精神性が田舎なのだよ、札幌福岡を引き合いに出さないあたり君もうすうす気付いているんだろ?

        2
        13
        -11
        • 699 :2M3O4ZDYyNG-2ZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
          2021年11月6日 22:42
          >>484
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ???札幌、福岡は田舎じゃないだろ?ていうかプロ球団置いてる地域に田舎なんてないと思うんだけど??

          2
          1
          +1
    • 535 :mU1OwNzBiMW-3ZW(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月6日 12:15
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームタウンなんて強い時も弱い時も一緒じゃん

      4
      0
      +4
  54. 475 :TBmMxNTNjMT-2Mz(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月6日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強ければ古き良きを大切にしてる
    弱ければ変われないだけの無能
    勝てばいいんだよ

    6
    2
    +4
  55. 478 :zM5MiNWUxYT-5ZD[p](pw126035135064.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋=大いなる田舎っていうのは昔からあるネタ
    もしくは名古屋人の自虐
    東京とか大阪と比べるとどうしても垢抜けないんだよな
    そういう土地のイメージもあるかも

    3
    2
    +1
  56. 480 :2NlYmNWU1MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月6日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋より福岡のが都会だよ
    実際住んでたからわかる

    0
    12
    -12
  57. 482 :TQzM1YTU1ND-hMW(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月6日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古いとか新しいとかがどうでもいい話
    そんな事プロ野球の世界はどうでもいい
    弱いから色々やらされる、強ければ何も言われない
    弱いからファンが減る、強ければ増える
    結果出せなきゃクビになる年俸が下がる、結果出せば上がる
    古い新しいは球団の運営や広報がファンの為に考える時に重要な事だから

    9
    2
    +7
  58. 487 :DZmOxODQzYT-0ND(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは方法論なので
    雰囲気が合わない選手と縁が無くても
    しょうがないと思う
    合う人も居るだろうし
    チームとして守っていかなければいけないものはある

    ただ言えるのは
    強ければなんにも言われない

    9
    2
    +7
  59. 499 :TJiM4MDg4Yj-2Yz(66.151.138.210.dy.iij4u.or.jp)
    2021年11月6日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマチュアから不人気なの開き直るなよ
    戦力補強が仕事の立場なのにその考え方はやる気ないに等しい

    7
    1
    +6
  60. 503 :mYyYmNWZmND-lM2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月6日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強ければ文句言われないよ。弱いからそう聞こえるのよ

    0
    1
    -1
  61. 505 :WE0Z0ZDY5ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月6日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い伝統は引き継いでいかないといけないと思うが
    時代に合ってない伝統は変えていかないと

    7
    0
    +7
  62. 524 :ThiN0M2RkMW-wMz[p](pw126182197083.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月6日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てば官軍。
    勝ててないからマイナスに言われるだけ。
    立浪が勝てるチームを作ってくれるなら、チームカラーは変わらなくても、勝手に外のやつらのイメージは変わるだろうよ。

    2
    1
    +1
    • 130 :mE1ZlNWYzND-lM2(p5016135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月8日 03:55
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やくみつるが「西武のユニフォーム最初は『パジャマみたい』って意見が多かったけど
      常勝球団になったら強いユニフォームに見えてきた」って、はた山 ハッチの頃に漫画の
      欄外に書いてたけど、そういうもんですよね。

      1
      0
      +1
  63. 541 :zE3NjMjQ2ND-hMW(123-48-105-154.area7b.commufa.jp)
    2021年11月6日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でもいいからスカウティング外さないでくれよ!

    8
    0
    +8
  64. 592 :jZlM0MmM1Mj-zM2(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)
    2021年11月6日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「弱い、貧乏、育成下手」

    3
    3
    0
  65. 599 :GI4N5ZmI3Y2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月6日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は弱いから古臭いって言われるんだよ。
    強ければ言われない。

    1
    3
    -2
  66. 665 :DhhY1MTdmND-4NG(d-182-23-230-245.ftth.katch.ne.jp)
    2021年11月6日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古くても真面目でも厳しくても強ければ寄ってくるアマ選手もいる
    それでいて弱いのがいけない

    4
    1
    +3
  67. 763 :2JjY3MTc5MD-kOG(softbank060064166106.bbtec.net)
    2021年11月7日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかる人にはわかるってスタンスだと衰退していくよ
    コンテンツというものは結局ライト層の取り込み、いわゆるにわかファンの獲得が何より一番大事なんよ
    そのために必要なら変えるべきではある
    衰退を呼ぶ風習を伝統とは言わない

    3
    0
    +3
  68. 094 :TEzMhOTljND-hMW(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月8日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のサンドラ見てたら
    りゅうぐうはとてつもなく遠いけれども
    これがドラゴンズなんだー‼️て
    常々思いました。
    鵜飼選手こそ‼️Born toLove Dragons ~✌️
    よくぞ、スカウトさん見放さないでいて下さったですね~‼️
    この地道な努力に敬意を表します‼️
    鵜飼選手は自分を良く解っているし
    ドラゴンズで4番打つ為に努力して来て
    ものすごいですね~‼️
    この立浪ドラゴンに乗せ
    早めに適応していって下さい
    ブライト選手も京田選手並みに成れたらいいですね~‼️
    野本圭スカウトありがとう、

    0
    0
    0

DlmYmMDExMG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。