最近の人気記事



中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2021.11.01 中日スポーツ

中日立浪監督が先発陣の球数制限撤廃へ「解説のときから思っていたけど100球じゃなくて7回です」
中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」

 目標は高ければ高い方がいい。立浪監督が先発投手陣のさらなる強化へ改革案をぶち上げた。現在の球界の主流は中6日で100球程度。そこへメスを入れる。

 「最低でも7回を責任イニングだと思ってほしい。あと解説のときから思っていたけど、100球、100球ってね。そこにこだわるチームが多いけど、100球じゃなくて7回です。まずは100球という概念を取り除きたい。基本的に1週間に1回なんだからもっと投げられるようにしてほしい

 守りを中心とした野球を掲げる指揮官にとって先発陣の底上げは立浪野球の一丁目一番地になる。今季中日の先発投手は1試合平均するといずれもリーグで2番目に多い5・78イニング、95・55球。防御率も2位の3・37と、いずれも奮闘しているが、さらに高いハードルを設定するのには理由がある。

 先発投手のイニングが伸びればそれだけブルペンへのしわ寄せは減る。立浪監督は「球界を見渡しても中継ぎが1、2年で壊れてしまうことがある」と説く。リリーバーたちの負担を軽減させ余裕を持って起用できればチームに好循環が生まれる。そのためにも「7回」は先発陣に是が非でも意識してほしい数字なのだ。

記事全文を読む

■2021.11.02 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」




源石アナ:
先発に関して立浪さんは「球数制限ではなくてイニングでいくんだ」みたいなことをおっしゃっていましたけれども、

そのあたり岩瀬さんはどう感じますか?

岩瀬:
いや僕も先発ピッチャーはね、100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので、

やっぱり先発ピッチャーは1週間に一度なので、

やっぱり自分が勝ちが付けるカタチをしっかり作って、

うしろに渡すっていうカタチを取らないといけないと思っていますから、

100球制限という「100球」にこだわることはないと思いますよね。


源石アナ:
なんか中継ぎ、抑えを長く経験した岩瀬さんだから、

めちゃくちゃ説得力ありますね。

岩瀬:
いえいえ、

それだけ先発ピッチャーに自分が勝ちが付くようにやってほしいですよね。


源石アナ:
なるほど。

そういったあたりの上手い化学変化というのが起きてくるだろうか、

立浪新政権について岩瀬仁紀さんに語っていただきました。

レジェンド・岩瀬仁紀さんが通算950試合登板を達成した試合の“重信のベース踏み忘れ”に最初に気がついたのはビシエドだったが…「ビシエドが喋っているんだけど何言っているか分からない」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」


「100球」という数字自体にはこだわらず、先発に勝ちが付くような展開になってほしいと提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 472 :WYwZ1ZDRhOD-jNj[p](pw126167149070.32.panda-world.ne.jp)
    2021年11月4日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りだと思います。
    メジャーは中4日とかだから100球目度だけど、日本は中6日だからね

    71
    3
    +68
  2. 473 :Tg5MzMjE5Y2-0Mz(115-36-56-70.area5b.commufa.jp)
    2021年11月4日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大抵の先発は130球も投げられないし、スタミナ十分の投手でも、1年で3000球投げると壊れるというのがあるから、中継ぎばかりでなく先発の酷使という問題もあることに目を向けなきゃ
    柳は今年2834球投げたから、来年はもう少し減らさないと今後が危うい

    44
    15
    +29
    • 477 :jEwMzNDBlNG-hYj(115-36-94-101.area5b.commufa.jp)
      2021年11月4日 00:55
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人が投げたがりやし、、、100球とか目安で変えられるとかなら柳すげぇ不貞腐れそう

      54
      1
      +53
      • 486 :Tg5MzMjE5Y2-0Mz(115-36-56-70.area5b.commufa.jp)
        2021年11月4日 01:12
        >>477
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そこを止めるのが投手コーチの仕事かと
        毎回100球で降りろということではなく、120球投げたら次は必ず100球以内で降りるなどすればよいと思います

        50
        1
        +49
      • 516 :DBhNxNzg5OT-2OG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年11月4日 06:07
        >>477
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        柳投手の「まだマウンド降りたくない」アピールは新監督好みだね

        41
        1
        +40
  3. 474 :DRjZiNjZiND-kZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月4日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球自体はどうでもいいけど
    シーズン投球数は多いと明らかにぶっ壊れてるから
    そこだけは精神論で片付けないでね

    77
    2
    +75
  4. 475 :jEwMzNDBlNG-hYj(115-36-94-101.area5b.commufa.jp)
    2021年11月4日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ7回まで投げさせて貰える内容ってことは自然と100球ぐらいになってると思う
    まぁ落合ヘッドコーチが上手いことやってくれるやろ

    67
    0
    +67
  5. 476 :WYxZxMWFjNG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月4日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人によるなぁ
    松葉はそこまで持たないけど、5回までなら素晴らしいし

    44
    0
    +44
  6. 479 :jBlM5YzQxND-lM2(p67fdda.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月4日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球でへばるなような調整をするなって話で
    試合の中で7回まで絶対変えないって意味ではないと思うで

    80
    0
    +80
    • 494 :WMxNhOGFkNj-1ZW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
      2021年11月4日 01:45
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただでさえDHが無いんだから状況で色々変わるしね

      28
      1
      +27
  7. 480 :mZlZhODcwND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月4日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発が長く投げてくれればリリーフの登板数が自然と減って登板数のデッドライン超えることも減るだろうて
    ええことよ

    36
    0
    +36
  8. 481 :mJhMzMGYyMD-mYj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月4日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉みたいな投手が一人や二人だけならともかく先発が全員6回で降りるようだと中継ぎの負担がかさむからねぇ
    大野や柳みたいに多くイニング食える投手がたくさん欲しいよね

    49
    0
    +49
  9. 485 :jEwMzNDBlNG-hYj(115-36-94-101.area5b.commufa.jp)
    2021年11月4日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ全員勝ちパで投げてもよさそうな投手揃える方が現実味ある

    13
    2
    +11
  10. 497 :TY5M0ZGVhZT-iZj(host-194-193-102-23.mctv.ne.jp)
    2021年11月4日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発6人にではなく8~9人でローテするとか。2人セットで7回までとか…。一軍でも通用するピッチャーがドラゴンズには多いと思うけど。

    14
    0
    +14
  11. 500 :mRkZhYjRhNG-hYj(ai126173073149.46.access-internet.ne.jp)
    2021年11月4日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際数年前のサファテが先発が5回6回で降りまくってリリーフにすごい負担がきてることに怒ってたからな
    ある程度先発も頑張らなきゃリリーフ崩壊するわ

    37
    1
    +36
  12. 501 :WZkY5MDM1ND-0Ym(softbank060137141018.bbtec.net)
    2021年11月4日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の桑田コーチとかもそうだけど立浪って150キロ超える投手が珍しかった自分達の現役時代から野球の考え進歩してないよな
    球速上がった分当然負荷も上がってるんだから130球投げろとか言ってたら簡単にぶっ壊れるぞ

    7
    30
    -23
  13. 502 :TllNiNjE3ND-hYm(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月4日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よほど調子悪い日じゃなければ7回くらいならまとめられるぜっていう投手の枚数が多ければ多いほどいいのはそれはそうなんだよな,そんな先発が6枚いなくても投手王国って言われるレベルになれるのに6枚もおったらどうなんねんっていう

    16
    1
    +15
  14. 503 :ThmZ5M2M3Nj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年11月4日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原みたいに先発ぶっ壊さなきゃそれでいいよ

    27
    0
    +27
  15. 504 :mFmO2ZDIxND-hYm(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年11月4日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3.4点リードしてて6回ぐらいで100球いきました、はい交代じゃなくて
    もう一イニングぐらい投げろって事でしょ?

    29
    0
    +29
  16. 517 :mI3MjOGZkYT-kZD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月4日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズン松葉の投球回を引っ張って何勝落とすことになるだろうか……
    投球数の少ない松葉には7回まで投げきれる投手になってほしい

    19
    2
    +17
    • 538 :2NlZyNzk3NG-hYj(KD106163077157.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月4日 08:28
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のピッチャーが7回まで投げてくれたら松葉の日に負担なく中継ぎが使えますよ。

      28
      1
      +27
  17. 528 :WJjNmZTc2ND-lM2(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月4日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発7人で回したらどうなる?
    中7日で7回ノルマでよくね~か

    9
    2
    +7
  18. 530 :TE2O0OTc4MW-3ZW(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年11月4日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナで増えている登録枠が減るかもだしなあ

    9
    0
    +9
  19. 532 :WYxN5NTA0ND-hMW(27-137-67-243.rev.home.ne.jp)
    2021年11月4日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1イニング15球なら7回105球でいける
    ただ投げるだけじゃなくて、悪いなりに頭使えよって意味だと思う

    15
    0
    +15
  20. 536 :TEyM0MTUwYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月4日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球投げるとさすがに野手が慣れてくるからな

    7
    0
    +7
  21. 539 :TZjZkY2QxND-hMW(i121-118-23-14.s42.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年11月4日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもチームの考え方、戦略だからな
    延長もまた始まるだろうし、中日はもう少し考えないと中継ぎ崩壊するよ
    もちろん先発の消耗を軽視したらまずいけど、来年も長いイニング考えられるの柳と大野くらいでしょ

    11
    0
    +11
  22. 549 :TQ5Z3Mzk0Yz-2ND(ai230156.d.west.v6connect.net)
    2021年11月4日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ意識付けの意味も強いだろうよ。実際後ろの三人の状態が良かったら先発が6回あたりでフラフラしてたら替えるだろうし、代打との兼ね合いもある。先発はもっと自分の投げる試合に責任感を持てということ。

    12
    0
    +12
  23. 551 :GIxN2MDhkNG-hYj(pool-206-38.aitai.ne.jp)
    2021年11月4日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局7回くらい投げないと勝ち星も伸びないし
    これくらいは投げて当たり前

    8
    0
    +8
  24. 552 :TgxN3NzAwNG-2Mj(i118-20-132-83.s42.a004.ap.plala.or.jp)
    2021年11月4日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本7回までになれば8回の勝ちパ投手をローテできるし、ライマルが登板過多になれば、8回の勝ちパ投手を第二抑えにも使えるね。

    6
    0
    +6
  25. 555 :jRiZ4MjY4YT-jYm(p4591206-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月4日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中継ぎのシステム(毎日肩つくる、数年で潰れる可能性大、給料は上がりづらい、1点でも取られると叩かれる)は公正でない気がするので、先発により負担を求める声が上がること自体はいいことだと思う。勝ちに繋がるかはわからんが。

    8
    0
    +8
  26. 560 :DNiOmY2U1ND-lM2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月4日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回100球なら上出来でしょう
    5.6回100球でおしまいみたいな試合が多いからそういうイメージになる

    3
    2
    +1
    • 576 :TlmMxMDI4ND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月4日 11:00
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1回平均14球を維持するのは難しいよ
      エース級ですら7回投げたら110,120球になることが多い

      10
      1
      +9
  27. 623 :mExOhNjJmOD-jNj(i121-117-163-85.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年11月4日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌の話だと球数よりもピンチを抑えた数の方が疲れに関係するそうな。完封でいってたら球数が多くても割と疲れてない。ピンチを越えられるのは5回まで。
    あくまで山本昌の場合ですけど。

    3
    0
    +3
  28. 676 :mQ2ZwNzRhYT-lNG(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年11月4日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中盤リードする展開ならこれでいいけど
    負けてるときどうするかだよね。
    セ・リーグだと代打がデフォでしょ。
    代打出さないと敗退行為と思われちゃうくらいだし。
    僅差リードで得点チャンスに投手へ回った時も同じ。
    貧打の中日ではこれらのケースが多発するはず。
    その際、果たして立浪が我慢できるかどうか。

    3
    0
    +3
  29. 932 :mNlYwOWExND-lM2(ssjcd-04p7-228.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年11月5日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桑田は125球完投を目指せとは言ってたな
    100球ってメジャーの中4日での話だし120球くらいまでいってもいいと思うけどね

    3
    1
    +2
  30. 938 :WMxO3ZGE5MW-3ZW(wmx2-pvt-093-173-224-119.kualnet.jp)
    2021年11月5日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりま意識改革っしょ

    2
    1
    +1
  31. 036 :zgzOjODY3MW-3ZW[p](pw126182034206.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月5日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳ファンとしては勝ち投手の可能性が広がるのは嬉しいけど柳の性格だと自分から降りることって滅多にない気がするから毎回投げすぎてしまうんじゃないかうーん、、って感じ

    1
    0
    +1
  32. 115 :TUyZkMGZhZm-iNG[p](pw126193052113.28.panda-world.ne.jp)
    2022年1月12日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉はある意味中日だからこそか
    ・ドーム恩恵
    ・中継ぎ豊富
    ・大野、柳とイニングイーター2人
    ・他に投手がいなかった

    他球団なら戦力外に近づいてる可能性高いだろなあ
    そういう意味では中日に来たのは良かったと思う

    0
    0
    0

TY5M0ZGVhZT-iZj(host-194-193-102-23.mctv.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。