最近の人気記事



中日・立浪和義新監督「バンテリンドームはバッターが不利といいましょうか、育たないといいましょうか…現状はこのドーム球場でやらないといけないので『そこで点を取るためには』ということを1番に考えてやっていきたいなと思います」

立浪和義
立浪和義


■2021.10.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義新監督「バンテリンドームはバッターが不利といいましょうか、育たないといいましょうか…現状はこのドーム球場でやらないといけないので『そこで点を取るためには』ということを1番に考えてやっていきたいなと思います」





お便り「Q.得点力不足が最重要課題だと思いますが、広いと言われるバンテリンドーム ナゴヤでホームランを増やす野球を目指しますか? それともヒットや小技、走塁を重視した野球を目指しますか?

若狭アナ:
どんな野球を目指すのかということですね。

立浪監督:
ホームランが増えることが1番望ましいんですけれども、

今、現状のメンバーを見た時にそんなにホームランバッターっていないですよね。

であればやっぱり1点をもっと貪欲に取りにいく、

そういうことは絶対にやっていかないといけないなというふうに思います。


若狭アナ:
そうですか。

ということは本当にコツコツと地道な、

ひょっとしたら地味な野球かもしれませんが、

やっぱり1点を取りにいくということですね。

立浪監督:
そうですね。

ただ、見ているファンの方はホームランというのが野球は1番楽しいんですけれども、

広いんですよ、バンテリンドーム。

なかなか、バッターが本当に不利といいましょうか、

育たないといいましょうかね、

その辺はこれからもちろん球場はちょっと狭くなるとかそういったこともあるかもしれませんけども、

現状、今このドーム球場でやらないといけないので、

「そこで点を取るためには」ということを1番に考えてやっていきたいなと思います。


中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」


CBC・若狭敬一アナ「もし負けている時に笑っていたらどうします?」 中日・立浪和義新監督「いやもう笑わないと思います。大丈夫です」 井端弘和さん「もう笑えないですね」


現状のチーム状況と広いバンテリンドームに合わせた小技も活かした野球をしていく1年目となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :TA4NwNjJjNz-yYj(124-18-178-49.area1a.commufa.jp)
    2021年10月31日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうしてみんなやけっぱちエンドランするんですね。
    いやここでもホームラン打てる打者育ててみせますよ!くらい言ってほしかった

    19
    24
    -5
    • 073 :TNjM0YjllND-lM2(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月31日 22:26
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局バンテリンで30本以上打てた生え抜きは20年以上やって福留1人だけだし
      超天才じゃない限りほぼ無理でしょ

      32
      4
      +28
    • 112 :TczOkMDRiND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月31日 23:51
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      できないことをできると言うのは監督として無責任でしょ
      現実見ろ

      17
      3
      +14
  2. 076 :jdkZhMmNjNG-hYj(14-133-183-7.area5a.commufa.jp)
    2021年10月31日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあテラスつける上での準備は必要よね。テラスつけるまでに野手は打球が外野の頭を越えるような選手、投手は三振を多く取るピッチャーをたくさん作って欲しいね。

    29
    0
    +29
  3. 079 :WQwM1OWMzNj-1ZW(d-211-14-233-224.ftth.katch.ne.jp)
    2021年10月31日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尾頭橋くらいダメなんかな、

    11
    0
    +11
  4. 081 :TExOiNTU0Mz-hOD(pkos022-215.kcn.ne.jp)
    2021年10月31日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪御大がテラスをつけろと申してる

    22
    1
    +21
  5. 082 :WZjMmY2EwMW-3ZW(i180-63-117-251.s41.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年10月31日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてフェンスをさげちくりー

    21
    0
    +21
  6. 083 :2U3N0YTc5NG-hYj(p705111-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月31日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあフェンス届くくらいは打てる選手作らないとそもそも勝負にならないから
    それに村上はバンバン本塁打打ってるし投手の憲伸だって打ってた
    最初から外野手前のヒット狙いしかしない選手多いから意識改革からだよね

    29
    0
    +29
  7. 084 :jE5NhYzNmMW-3ZW(180-198-189-26.area6a.commufa.jp)
    2021年10月31日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはナゴドにテラスはいらない派です
    ホームランもいいけどやっぱり6チームのうち何個かは大きな球場あってもいいかなって思う
    その環境の中でどうやるかだと思う

    7
    30
    -23
  8. 085 :zNjNiOWFkNj-lNT(180-196-131-20.area3b.commufa.jp)
    2021年10月31日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームはホームランが出にくいという意味では打者が不利。
    でも2塁打はその分出やすいはず。
    谷さんが打ち立てたシーズン52の2塁打記録や立浪が打ち立てた通算487の2塁打記録を打ち破るような選手が出て来て欲しいと思う。

    18
    0
    +18
  9. 086 :DAzMjMmEyMW-3ZW[p](pw126152221202.10.panda-world.ne.jp)
    2021年10月31日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いなら広いでどっからでもツーベース飛び出すような打線目指しちゃあかんのですかね
    1点をコツコツ取りに行く今年みたいなやり方は相手も怖がらないし、へなへなスイングで苦労して作ったチャンスをフイにした直後に相手の打球が軽々と外野の頭越えていくのを見るのもうしんどいんだが

    22
    1
    +21
  10. 087 :TZlMlYTMwNG-4Mj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月31日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかというとバッターよりピッチャーのためにテラスをつけてほしい。いくらホームでいい成績残してもビジターじゃ悲惨すぎて3回くらいにもう試合が壊れてるのを今シーズン結構見た気がする

    21
    2
    +19
  11. 089 :jVkNyNmQyOD-jNj(249.213.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年10月31日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の華は?とファンが聞かれたら十中八九ホームランと答えると思う
    ファンが盛り上がる時は?アルコールが注文される時は?球場に行けばそれが点が入った時なんて誰でも分かる
    ホームランが出ない、点数が入らないでもチームが勝ててるなら我慢できる
    もう10年も勝ってない、他チームがテラスを設置するという謂わばしっかりとした答えまでのレールが敷かれているのに未だに二の足を踏む意味が分からない

    27
    5
    +22
    • 095 :TgxMyNTUyNG-hYj(p1667220-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年10月31日 23:00
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の超投高打低野球を見せられて新規ファンが増えるのか?ってのもあるよな
      これからファンになる人にとって「伝統のナゴド野球」なんてものはどうでも良いわけだしね

      25
      2
      +23
  12. 091 :GEyOyZjFkNG-hYj(softbank060069131188.bbtec.net)
    2021年10月31日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年チームで1番二塁打打ってるのは周平なんだよね
    飛ばす才能は間違いなくあるんだから頑張ってほしい
    まだ石川に3塁譲るような年齢じゃないぞ

    18
    5
    +13
  13. 092 :jdkZhMmNjNG-hYj(14-133-183-7.area5a.commufa.jp)
    2021年10月31日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が「現状」って言ってるし、サンドラとかでも数年後にテラス検討するって言ってるから3年後くらいにはつくんじゃね

    7
    2
    +5
  14. 093 :jk5OyZTU2ND-lM2(p3121207-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月31日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの見るとテラス早くつけた方がいいなと思う

    20
    3
    +17
  15. 098 :TZlMlYTMwNG-4Mj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月31日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の基本は三振とホームラン。漫画のセリフだけど、本当にそうだと思う。野球が1番盛り上がるのはホームランを打った時、強打者から三振を取った時。まあそれは置いといてオリンピック明けに得点力を上げるために機動力だ何だとやって見たもののあんまり上手くいかず、結局ホームランに泣いたシーズンだったんじゃないのか今年は

    11
    1
    +10
  16. 099 :jZjNhOGY2ZD-5N2(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2021年10月31日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスの高さ半分くらいにならんかな

    9
    0
    +9
  17. 100 :jJmMwYmIwNG-hYj(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年10月31日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年Aクラスに入ったら、このままの戦い方をするだろうし、打撃回復せずBクラスになっても、まだ打者が育っていないからと言う理由でテラスはつけない。
    すなわち、どうなってもバンドにテラスはつかない。

    15
    1
    +14
    • 153 :zlhZzMzRmND-hYm(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
      2021年11月1日 01:34
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとこうなりそう
      とりあえずつけて1年やってみて初めて正確な戦力分析できるんじゃないかと思うわ

      7
      0
      +7
  18. 102 :WIzZlZTVjMW-3ZW(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2021年10月31日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後ドラフトでホームランバッターとったとしても指名された側はうれしいのだろうか。自分だったらお金もあんまり出せなくて、打撃タイトルも大きく制限されるチームにはいきたくない。いくらホームでの戦い方を極めたって残りの試合をビジターでやるんだからホームとビジターで環境の変化がない方が有利に決まってる。もっとホームビジターでの戦い方を統一できるような環境づくりに注力した方がいい。

    20
    0
    +20
  19. 103 :TNlYzNDNmNj-1ZW(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月31日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーベースを狙うって言うけど、ツーベースって成績を見た時に貢献度が分かりにくいんだよな
    査定で1番見られるのは打率だろうし、それなら単打でよくねってなるからツーベース狙えは無理だと思うわ

    6
    9
    -3
  20. 105 :2UyO0NjMxND-hYm(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月31日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成の前段階として先にナゴヤ球場のフェンスを下げよう
    それなら異論無いんじゃない?

    14
    0
    +14
  21. 106 :zQxMxNGVkYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月31日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーベースを増やせって言うけど、ツーベースは1本では点が入らない。
    相手が好投手で1安打とかに抑えられてるとき、それでも点が取れそうだと期待させてくれるのはホームラン。
    序盤で大量リードされたとき、それでも試合を諦めずに追いつけると期待させてくれるのはランナーためてのホームラン。
    その日の試合を最後まで諦めずに楽しませてくれるのはホームランの可能性がある打線。

    6
    9
    -3
    • 115 :TczOkMDRiND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月31日 23:58
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      HR打ちまくってる他球団もナゴドで試合をしたら打てなくなってる
      しかもフライボールスタイルは崩せないからフライ量産で単打すらなかなか打てない
      ナゴドでパワー野球は通用しない

      1
      4
      -3
    • 141 :2YxMjYTA5NG-hYj(softbank126163101179.bbtec.net)
      2021年11月1日 01:00
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランだって、出てもソロじゃあまり効果ないんだよなぁ…

      1
      1
      0
  22. 108 :TkzYlODk3ND-zY2(42-146-39-79.rev.home.ne.jp)
    2021年10月31日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスがつけば、木下の化けの皮もはがれそうで良いな。
    木下信者の最後の砦、チーム防御率がいかにバンテリンの恩恵を受けているかが一目瞭然となる。
    そうなると純粋にリードの悪さが白日の下にさらけ出されるというもの。

    2
    13
    -11
  23. 109 :zQ5YkYzE3YT-kZD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月31日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場にテラスを付ける、なら大賛成
    バンテリンドームへのテラス設置は、段階を経て準備を万端にしてからという条件付きなら賛成
    ホームランが見たいとの声が殊更大きく感じるけど、派手なホームランよりもドラゴンズの勝利が一番見たい

    6
    8
    -2
  24. 110 :TczOkMDRiND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月31日 23:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年ホーム
    .264 28HR 148二三塁打 OPS.687
    1試合平均 2019年打者:3.82得点>2021年投手:2.66失点
    2019年ビジター
    .261 62HR 123二三塁打 OPS.709
    1試合平均 2019年打者:4.06得点>2021年投手:4.01失点

    0
    0
    0
  25. 114 :DI2MxYWYxNG-hYj(66.151.138.210.dy.iij4u.or.jp)
    2021年10月31日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、与田政権より酷くなりそうだね
    ストロングポイントだったピッチャーが阿波野赤堀抜けて崩れそう

    7
    4
    +3
  26. 118 :TczOkMDRiND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月1日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドで二塁打打ちまくって相手打線を上回る野球をできてたのが2019年
    当時は投手力が弱すぎたのでビジターがボロボロだったが
    今の投手力に2019年のような打線を作れたら優勝争いできる

    7
    0
    +7
  27. 144 :DNhO3MzQyMm-iOW(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年11月1日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってる通りだけどだからバントやエンドランや盗塁しないと駄目なんだとかいうのは悪しき固定観念だぞ。もう硬直的なやきうは勘弁まじで

    8
    1
    +7
  28. 146 :WNkNkODJlY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月1日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンドラで立浪が「テラスいいですね、でも今付けると..」と発言した
    来季は準備のシーズンにしましょう

    8
    0
    +8
  29. 149 :2ViNzNGMzYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月1日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回で5-0でリードされる展開になったとき、家でテレビを見てる人は、その日はテレビを消せば済むかもしれない。
    でも球場で観戦してる人にとっては、そんな日でも最後まで球場で過ごすことになる。
    大量点を取れる可能性を信じさせてくれないと(実際に取れるかは別にして)その日は楽しめない。
    毎回1点ずつ返すとかでも別にいいんだけどさ。

    9
    0
    +9
  30. 157 :TkwYwN2U4YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月1日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスを1メートルでいいから下げてくれたら、そこを黒い低反発クッションにしてホームランゾーンにすればいい

    2
    0
    +2
  31. 160 :jcwZhZjk2NG-hYj(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月1日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここから上に当たったらホームラン判定みたいな線をフェンスに書くのはどう?

    3
    2
    +1
  32. 171 :jM4ZiNTc2OT-2OG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月1日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハマスタみたいにリボンビジョン(?)つけて
    そこに当たったらホームランとか

    2
    0
    +2
  33. 172 :TM3NzNTFkMD-kZW(p0048924-vcngn.gifu.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月1日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の同じ頃、一点を取りに行くには機動力しかないと仰っていたヘッドコーチがいましたね…

    6
    0
    +6
  34. 200 :TgwMkY2RiNG-hYj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年11月1日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の前に監督コーチ陣がナゴドに負けるからいつまで経ってもみんな長打が打てるようにならない

    3
    4
    -1
  35. 201 :2M0ZyOTYzNW-yOT(d-58-145-166-194.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年11月1日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安打長打が出ないから小技するっていうのありがちだけど
    1つの仕事ができてないのに余計な仕事増やしてるおかしな話
    安打長打が出ないならもっと安打長打だけを落ち着いて狙わせるのが正しい
    新政権はそうであることを祈る

    3
    1
    +2

2YxMjYTA5NG-hYj(softbank126163101179.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。