最近の人気記事



中日・与田監督、3年間の監督生活を総括「(投手陣は)チーム防御率は数字を残せた。(打線は)本当にこれはね。私の力で立て直せなかった」

与田剛
与田剛


■2021.10.26 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

中|0 1 0  0 2 0  0 1 0 =4
神|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中日・与田監督、3年間の監督生活を総括「(投手陣は)チーム防御率は数字を残せた。(打線は)本当にこれはね。私の力で立て直せなかった」

10月26日(火) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、今季最終戦は4-0で勝利! 与田監督ラストゲームを勝利で締めくくる!!!


阪神vs中日 2021/10/26 ダイジェスト



【打席結果】
選手名結果
1(遊)京田二ゴロ┐遊ゴロ┐右 安|)
根尾            投ゴロ|二直併|
2(二)高松右 安|空三振|空三振|空三振┐
3(中)大島左 安|左 飛|左安②中 安|)
走右加藤翔
4(一)A.マルティネス二併殺|空三振┐見三振|空三振|
5(三)高橋周中 安┐見三振|空三振┐敬遠四|)
又吉                )
R.マルティネス
6(左)渡辺一ゴロ|右 安|二ゴロ|一安①
7(右中)岡林左 安|振り逃┐中 飛|中 2
8(捕)木下拓三ゴロ|四 球|左 飛┐右 安
9(投)小笠原空三振|バ三振|)
石垣        見三振|)
藤嶋            )
三ツ俣            遊 直|
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:渡辺(4回表-失敗)、加藤翔(8回表-成功)
※2回表、中日・木下拓のサードゴロで併殺を狙いにいった阪神のセカンド・糸原が悪送球、二塁ランナーが一気に本塁生還①
※8回表、中日・渡辺のファーストへのタイムリー内野安打のあと、一塁ランナー・高橋周が一気に三塁を狙うも走塁死

【投球結果】
小笠原(木下拓)=6回0失点
1左 飛|空三振|左 安|遊ゴロ
2中 安|(暴投進塁)空三振|空三振|(暴投進塁)|四 球|遊 直
3遊ゴロ|二ゴロ|左 安|遊 飛
4遊ゴロ|遊ゴロ|空三振
5中 飛|左 飛|一 直
6左 飛|左 安|左 飛(シーズン規定投球回に到達)|左 飛
藤嶋(木下拓)=1回0失点
7三邪飛|中 飛|左 飛
又吉(木下拓)=1回0失点
8二ゴロ|中 飛|二ゴロ
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9三ゴロ|遊ゴロ|遊ゴロ
投手(捕手)=結果

対戦投手:青柳(2) – 及川(2.1) – 馬場(0.2) – アルカンタラ(2) – 岩崎(1) – 小川(1)






■2021.10.26 中日スポーツ

退任の中日・与田監督が3年間を総括 投高打低「本当にこれはね。私の力で立て直せなかった」【一問一答】
中日・与田監督、3年間の監督生活を総括「(投手陣は)チーム防御率は数字を残せた。(打線は)本当にこれはね。私の力で立て直せなかった」

▼今季を振り返って
優勝争いを最後までできなかった。昨季のAクラスから飛躍しなければらななかったんですが、力が足りなかった。そういう思いです

▼投手陣はある程度整備できた
キャッチャーであり守備力であったり、そういうところも大きかった。チーム防御率は数字を残せた

▼打線は苦しんだ
本当にこれはね。私の力で立て直せなかった。選手たちは、試合の前後、よく練習していた。それでも結果を出せなかった。みんなで反省して、見直すところは見直さなければならない。そういう気持ちで来年に向かってほしいです

▼今季は機動力向上を掲げた
走力は高松を筆頭にね。何とか彼を1年間1軍にいさせられた。100打席以上立たせて、成長もみられたので、来季につながるんじゃないかなと思います

▼終盤には岡林も台頭してきた
これは2軍のスタッフに感謝ですね。1日でも早く1軍に上げたいという思いは、われわれ現場が一番思っていたことなんですけれども、高校から入団した選手は、基本2年間、体力をつけて、その中で1軍で使えたらな、という思いがあった。みんなで我慢をしてきたかいが、結果に結びついてくれたと思います

▼3年間チームを指揮して
いろいろなところで声を掛けていただいたファンの期待に応えられなかった申し訳なさはある。3年間、ユニホームを着させていただきすべての方に「ありがとう」という感謝の気持ちです


記事全文を読む

中日・与田監督「きょうは球場に来るときにふとスクリーンに映る(与田監督への応援)ボードが目に入った。もう感謝しかないですよね。そういう人たちを喜ばせてあげられなかった申し訳なさが入り乱れていました」


中日、監督退任を申し出た与田監督に“何らかのポスト”を用意する方針 与田監督は今季最終戦まで指揮


この3年間で投手陣は素晴らしい安定感に。打線強化は次期監督へ託されました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 424 :WY0Z1ZWFmNG-hYj(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁナゴド本拠地にチーム防御率4点台だったのが異常だったよね。
    友利、朝倉がめちゃくちゃにした投手陣を建て直した与田監督及び投手コーチはまじで感謝してる

    99
    0
    +99
  2. 425 :TQ2ZkMWM3OD-jNj(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年10月27日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の功績は大きい
    大好きです、これからも活躍応援してます

    67
    0
    +67
  3. 426 :mJhZzN2NlND-wMj(KD106167216091.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月27日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣を整備してくれてありがとうございます。
    与田監督お疲れ様☻

    59
    0
    +59
  4. 427 :Dc4N0NjIwND-hYm(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年10月27日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんなメンバーじゃ王さん、落合、ノムさん誰がやっても打つ方は無理や
    平均点3以下て

    47
    3
    +44
  5. 428 :2U4N0OWIyNG-hYj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月27日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原-藤嶋-又吉-ライマルの完封リレーであったり4得点の取り方、9回表の攻撃であったり、与田監督の3年間を象徴するような試合だったな
    監督というよりは学校の先生のような振る舞いをする与田監督嫌いじゃなかったです
    お疲れ様でした

    73
    0
    +73
  6. 429 :DA3YwZTQ4ND-hYm(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の〇体とまで揶揄された投手陣から沢村賞投手や二冠投手が出てくるほどに立て直した功績はとても素晴らしいものだと思います。
    また、就任時に目標として掲げていた規定投球回3人も無事達成できたし、本当に与田監督には感謝しかない。

    66
    0
    +66
  7. 432 :WVkNwYzY5ND-hYm(p825192-ipngn3901yosida.nagano.ocn.ne.jp)
    2021年10月27日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    40
    0
    +40
  8. 433 :2YyY3ZmNhMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年10月27日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督に就任したばかりの与田さんがクジで引いた根尾君が、与田さんの監督最後の試合で最終打席と、最後の守備機会(しかもショート)で回って来たの本当に運命を感じる!
    本当に3年間お疲れ様でした‼︎

    52
    0
    +52
  9. 435 :jgyZ4YTE0Nj-1ZW(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月27日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督は勝負勘のなさ、応援歌いちゃもん問題は憤りを感じたが、それ以上に年俸で選手会が出動するまで揉めて、ふざけた外国人しか連れてこなかったフロントに本当に腹が立つ。
    今年もコロナを言い訳に選手(主に投手陣)の昇給を渋るのなら、さっさと球団を身売りしてくれ!
    これだけは本当にお願いします。
    これ以上選手に辛い思いをさせないでくれ。

    28
    51
    -23
  10. 437 :mIwZkZGY1ND-hYm(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年10月27日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何だかんだ言われたけど投手陣は見事立て直されて、野手にも希望の光が見えてきた。この3年間で、来年が楽しみだと胸を張って言えるようになった。
    球団史に残る暗黒期に監督を引き受けてくれて、案の定糞みたいな補強()しかしてもらえない中、頑張ってくれたと思う。
    3年間本当にお疲れさまでした。

    47
    1
    +46
  11. 438 :DZjY1YjU2Nj-1ZW(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年10月27日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTuber与田剛まってます

    30
    1
    +29
  12. 439 :WY2YwNmI0MD-xNW(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月27日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒中心ドラフトに外国人補強しないフロントの元でようやっとったわ
    おつかれさまです。

    40
    0
    +40
  13. 444 :zkyOkODQ3ND-mZD(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年10月27日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何はともあれ今年は規定到達した先発3人おるし投手陣の整備という意味ではようやっとったと思うわ,野手陣は知らん

    24
    0
    +24
  14. 495 :TAyY5YWY3Nz-iZT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年10月27日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロは結果だから投手陣に関してはようやった、野手陣に関してはようやっとらん
    ただレギュラー野手陣が軒並み絶不調で若手もこぞってケガや不調、ドラフトでは高卒ばかりと編成からは完全に繋ぎ役と見なされ、さらにガーバーでお茶を濁すふざけたフロントとさすがにちょっとかわいそうだったわ
    とにかく3年間お疲れさまでした

    29
    0
    +29
  15. 541 :jliMzYWRiNG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年10月27日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年1番成長した野手は高松選手かなあ
    与田監督の言ってたように来季につなげてほしい!
    投手陣はよく立て直したと思います。そしてこの3年間で正捕手も確立したし、根尾、石川、高橋といった次代を担う選手も獲得した。
    色々言われてるけど大した補強もない中よくやってくれたと思います。とりあえずお疲れ様でした。

    17
    0
    +17
  16. 550 :2MzMxNWE5ZD-mMD(14-132-229-229.area4a.commufa.jp)
    2021年10月27日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野次馬しかできないファンでさえ察せる事を現場の本人が察せないはずない 谷間中の谷間のチーム 次期監督はスターOB ババ引いてくれたんだ その中でやれる事をやった結果投手陣は球界を制圧するレベルに 将来性に溢れた若手を剛肩もとい剛腕で引き当てた場面も忘れ難い 今はただ感謝したいです 本当にありがとうございました おつかれさまでした そしてもし球団に残ってもらえるのなら理想の優しい上司っぷりを遺憾無く発揮できるポストでよろしくおねがいします

    27
    0
    +27
  17. 592 :zI2ZyZGU4MT-4NT(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年10月27日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうあれ中日史上…どころか現代野球最低の貧打線になってしまったのは事実
    ここをどういうプランで立て直すのか、立浪監督に期待

    5
    1
    +4
  18. 743 :mQ3N0NzlmND-mZD(14-133-240-114.area5a.commufa.jp)
    2021年10月27日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者はこの戦力じゃどうしようもないわ
    アヘ単ばっかかき集めたスカウト
    補強もろくにしないでドラフトで高卒ばっか押し付けるフロントのせい

    2
    0
    +2
  19. 754 :DFlY5Mzg5ND-hOT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月27日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    作戦が全部伊東まかせでは監督ではない
    勝負勘は乏しく、いわゆる勝負師ではない
    1点差で勝てる試合をよく落とした
    まあ解説かコーチでええ

    5
    6
    -1

2U4N0OWIyNG-hYj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。